eseB-Kのブログ -2ページ目

eseB-Kのブログ

ブログの説明を入力します。



昨年末に某オークションで購入。エッジバインディングの57Classic搭載、LPS-59Rです。


$eseB-Kのブログ
ペグ、ブリッジ、テールピース欠品。


$eseB-Kのブログ
ナット欠け、フレットは凹みが少々。


$eseB-Kのブログ

ボディー裏に大きめの打痕と、何故かピックアップワイヤーが断線。


しかし、ネックの状態やボディートップは綺麗なのでリペアすることにしました。

必要なパーツを用意して、フレットすり合わせとナット交換を石川台のFACSION MUSICさんにお願いしました。

$eseB-Kのブログ
フレットもナットもピカピカのつるつるになりました。

配線は自前で。ついでなのでポットと、コンデンサーもVitaminQに交換。
$eseB-Kのブログ

$eseB-Kのブログ
数十円のセラミックコンデンサーと800円のオイルコンデンサーで音の違いが私に判るかは疑問ですが自己満足です。


1本目とは製造元が違います(よくよく調べたら1本目も張り物の59R、少し残念)。
1本目Gシリアル=寺田楽器、2本目数字シリアル=フジゲン、と云われています。

フジゲンの方が重くてネックも太い。

ネックジョイント。左が寺田、右がフジゲン。
$eseB-Kのブログ

ブリッジスタッド。左が寺田、右がフジゲン。
$eseB-Kのブログ

造りはフジゲンの方が本家ヒスコレに近い(勿論持っていません。ネットの情報です。)気がします。

生音はフジゲンの方が硬い音?がします。ピックアップを通した音も私はフジゲンの方が好みです、何故か弾きやすいし。

スタジオ借りて大音量で鳴らしてみたい。

その前に練習しないと…
人が高校生の時、必死こいてコピーして文化祭でやった曲を(殆どコミックバンドでしたが…)

鼻をかきながら弾いていた。






スゲーショック!
ので、検証する為に大久保まで行ってきた。

ついでに、新しくなったAppleマップのナビがどんな物かも。

$eseB-Kのブログ
渋谷駅前

$eseB-Kのブログ
新宿伊勢丹前

$eseB-Kのブログ
目的地付近

地図は見やすいと思います。が、しかし、人の事は言えませんが日本語は苦手のようで、「青梅街道」は「アオウメマチミチ」、「中原街道」は「チュウゲンマチミチ」とお読みになった。

で、着いた先は
$eseB-Kのブログ
THE中古楽器屋さん

このお店はデジマートでもOrvilleを多く出品されていたので詳しいのではないかと思い、迷惑だとは思ったが聴いてみた。
「あのぉ~オークションで買ったのですが、このギターのトップが貼り物なのか無垢なのか、気になって気になって仕方ないのですが判りますか?」
すると、若い店員さんは「いいですよ!ちょっと見てみましょう。」と、快く返事をしてくれました。

店員さんはシリアルナンバーを確認すると、奥からこのカタログを出してきた。
http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=724#p6691
「この時期のラインナップにキルトトップはこれしか無いし、木目も見る角度によって綺麗に変わるので間違いなくLPC-QMでしょう!」

「やったー!本物ですか!有難うございます。」
$eseB-Kのブログ
右の方です。定価¥228,000!

「よく見つけましたね、何本も出回っていませんよ、私も初めて見ました。手放す時は是非うちに来てください。」

確かにこの金額だと本物が(Gibson)が買えちゃうかも。

これでスペックオタクは安心して眠れます。