こんにちは。今年の秋、割と暖かいですね。しかし、スーパー冷え性の柿の霜焼けと肌荒れが始まりました。冬のはじまり~~~(まだまだだよ)
さて、9月あまりやる気がなかったから、パン作りもブログも結構さぼったけど、ちょこちょこ時短のものを作っていた。
コストコディナーロール風のパン。かなり近い味になったが、小さく切りすぎたので、ちょっと硬めになった。ただおやつにはぴったり。コストコのパン食べたいな~~
スペルト小麦のスコーン。外国産スペルト小麦が余ってるけど、パンつくりには使いにくいので、スコーンに使った。強力粉と薄力粉も混ぜたら大正解。綺麗に割れたし、少し薄味だけど、サックと美味しいスコーンができた。分量適当だったから二度と同じもの作れないけど。
豆腐マフィン。前回misacoroさんのレシピで作ったのが美味しかったのでリピート。ただ、今回はiHerbのプロテインホットケーキミックスで作った。プロテイン+豆腐って、very very proteinなものに。豆腐のおかげでプロテインの風味が薄まったけど、やっぱり苦手なので、全部夫にあげた。文句なく食べてくれたわ。
米粉とチーズのチヂミ的なもの。インスタで見て作ってみた。やや焼き過ぎた。もっと塩味があってもいいかな。はちみつをかけた方が美味しかった。
かぼちゃパン。無限にリピートしてるレシピ。今年のかぼちゃが安くて美味しいので、毎日食べてる。やっぱりこのパンは裏切らない。夫も大好きだからありがたい~~
山食。超久しぶりに食パンを作った。北海道産のスペルト小麦を買って、使ってみたらめちゃくちゃ使いやすい!膨らみもいいし、結構入れたのにスペルト小麦に気付かないぐらいくせがない。夫が「買ったものみたい」と褒めてくれた。スペルト小麦は私の胃腸にやさしいし(グルテン少なめ)、栄養も詰まってるからこれからも活用したい!
************************
番外編。大好きな友人と二人で、大好きなカフェで初めてモーニングした。チーズトースト。こういうのが本当に大好きだよーー(しつこい)たくさんしゃべって、たくさん笑って、私生きてるーーーと感じた。基本一人にいるのは全然苦じゃないけど、やっぱ人と会うのが大事だよね。
皆さんも日々生き生きと暮らしますように~









