QSP in miura
QSP(カルテット・スピリタス)の三浦アウトリーチ。
剣崎小学校にて2公演。

スケジュールにアップしていたので何人かの方に問い合わせを
いただいたのですが、こういうわけで基本的に小学生とその保護者のみ
になっていました。ごめんなさい。
また三浦ではやると思うのでぜひその時に!
また神奈川県ではMUZA川崎で来年8月にQSPでやります。
ぜひ足を運んでくださいね。
んで、今月26日から僕らは北海道に飛びます飛びます。
コンサートは札幌キクヤ楽器で26日17時30分から。→詳細
1日空いて、28日から豊頃町内にてアウトリーチの後、
30日18時30分~豊頃町える夢館はるにれホールです。
北海道のみなさーん!待っててねー!!!
つづきも見ていきなっせ↓
ついでにコチラもどぞ↓
剣崎小学校にて2公演。

スケジュールにアップしていたので何人かの方に問い合わせを
いただいたのですが、こういうわけで基本的に小学生とその保護者のみ
になっていました。ごめんなさい。
また三浦ではやると思うのでぜひその時に!
また神奈川県ではMUZA川崎で来年8月にQSPでやります。
ぜひ足を運んでくださいね。
んで、今月26日から僕らは北海道に飛びます飛びます。
コンサートは札幌キクヤ楽器で26日17時30分から。→詳細
1日空いて、28日から豊頃町内にてアウトリーチの後、
30日18時30分~豊頃町える夢館はるにれホールです。
北海道のみなさーん!待っててねー!!!
つづきも見ていきなっせ↓
ついでにコチラもどぞ↓
my weekdays
げつよーびは市場へ出かけ~~糸とー麻を~かぁってきた~~~
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ~トゥリャトゥリャトゥリャトゥーリャーリャ~。
ってか~。
よくこんな歌作ったよなー。歌詞はなんでもいいんだな・・・。
だいたい「トゥリャ」ってなに?
というわけで私の一週間。
最近ブログ書く時間が・・・。
忙しくなくて暇がない感じ。
なんでしょね?
冬ですね。
ちゅうことで先週の木曜日。

アトリエにて楽器の選定とスピリタスのリハ。
ジャズ・サックス奏者小林香織ちゃんに遭遇。
ノーラッカーの82Zとメタルのマッピ。カッコええのー。
お勧めのマッピとかいろいろ聞いちゃった。
可愛くてとってもいい子なのにバリバリのジャズマンなんだよね。
このギャップがいいのかな?
オフィシャルサイトはこちら。
次。は続きに↓
よろしくりっく↓
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ~トゥリャトゥリャトゥリャトゥーリャーリャ~。
ってか~。
よくこんな歌作ったよなー。歌詞はなんでもいいんだな・・・。
だいたい「トゥリャ」ってなに?
というわけで私の一週間。
最近ブログ書く時間が・・・。
忙しくなくて暇がない感じ。
なんでしょね?
冬ですね。
ちゅうことで先週の木曜日。

アトリエにて楽器の選定とスピリタスのリハ。
ジャズ・サックス奏者小林香織ちゃんに遭遇。
ノーラッカーの82Zとメタルのマッピ。カッコええのー。
お勧めのマッピとかいろいろ聞いちゃった。
可愛くてとってもいい子なのにバリバリのジャズマンなんだよね。
このギャップがいいのかな?
オフィシャルサイトはこちら。
次。は続きに↓
よろしくりっく↓
Beaujolais nouveau
サックス協会主催ジュニアコンクールの審査をしてきました。
いまや中学生もイベールを吹いちゃう・・・。
ちょっと怖い世の中ですね。
けれどレベルの高いコンクールだったと思います。
たくさんのご応募ありがとうございます!
審査員の先生方、お疲れ様でした!
午後8時半に審査が終わってこの秋の一大イベントに移動。
ボジョレーを世界で一番早く飲む企画(かなり早いです)
去年に比べて軽さがあるものの、いわゆるボジョレー的な良い酸味のある
ヌーボーでした。

鴨のコンフィと良く合うんだな。これが。
午前0時とともに味わう今年のnouveau。
風物詩ですね。
去年の今頃はもうちょっと寒かったかな?
去年の今の時期何をしていたか思い出します。
こちらも新鮮さが勝負のブログランキング↓
いまや中学生もイベールを吹いちゃう・・・。
ちょっと怖い世の中ですね。
けれどレベルの高いコンクールだったと思います。
たくさんのご応募ありがとうございます!
審査員の先生方、お疲れ様でした!
午後8時半に審査が終わってこの秋の一大イベントに移動。
ボジョレーを世界で一番早く飲む企画(かなり早いです)
去年に比べて軽さがあるものの、いわゆるボジョレー的な良い酸味のある
ヌーボーでした。

鴨のコンフィと良く合うんだな。これが。
午前0時とともに味わう今年のnouveau。
風物詩ですね。
去年の今頃はもうちょっと寒かったかな?
去年の今の時期何をしていたか思い出します。
こちらも新鮮さが勝負のブログランキング↓
sax people
おとといの話なんだけど、
アンサンブル・セルマイオのリサイタルに行ってきました。

右から史織ちゃん(Bar)、真由美ちゃん(Ten)、 望月夫妻(Sop)(Alt)、
ということで早速飲み会の写真。w
こんな写真が多いので、ブログだけ見てる人からは
ただの酔っ払いのオッサンみたいに思われがちの今日この頃。
いいんです。ほんとのことだからw
ともかく。
続きを見てくれ↓
ブログランキング、押してくれなきゃイヤよ↓
アンサンブル・セルマイオのリサイタルに行ってきました。

右から史織ちゃん(Bar)、真由美ちゃん(Ten)、 望月夫妻(Sop)(Alt)、
ということで早速飲み会の写真。w
こんな写真が多いので、ブログだけ見てる人からは
ただの酔っ払いのオッサンみたいに思われがちの今日この頃。
いいんです。ほんとのことだからw
ともかく。
続きを見てくれ↓
ブログランキング、押してくれなきゃイヤよ↓
Quatuor Habanera
パリ音楽院の先輩たちであり、良き友。
ハバネラ四重奏団がやってきました。
今日はそこに舞い込んできたおいしい仕事、
雑誌「The Sax」の取材のお手伝い。
なにを隠そう、おいらがインタビュアーw
フランス語だからね。
招待券もらっちゃってコンサートも聴けてラッキー。
なにせうまいからね。こいつら。
クリスチャン(sop)の音は絶品。大好き。
ファブリジオ(Ten)のキャラ、そして音も好き。
東京では2年ぶり2回目となる彼らのコンサート。
今回は大阪国際室内楽コンクール優勝の副賞としての日本全国ツアーの初日。
実は、スピリタスも受けたんだよ。そのコンクール。
僕らもセミ・ファイナルまで進んでハバネラとも競ったんだけどねw
ま、僕ら結成から3年。彼ら15年。歴史の差は歴然でしたけどね。
今日のコンサートは弦楽四重奏のアレンジあり、オリジナルあり、
パフォーマンスありで楽しませてくれました。
特にフランスものは絶品。
室内楽してたな~。
けど、ほんと久しぶりに彼らの演奏を聴けてよかった。
自分も今カルテットにかなり力を注いでいるから参考になる面が
たくさんあったし、インタビューでそれをダイレクトに質問することができたし、
友達に久しぶりに会えたということ自体でも嬉しかったし・・・。
これが仕事でいいの?
って感じ。
アルソ出版ありがとう!w
このインタビューは来月号の「The Sax」に載るので見てね。
次の号から全国の普通の本屋さんで買えるようになるらしいから。
買えよ。
特にサクソフォニストなら。
な。
たのむぜ。
んでもって、彼らはこれから日本全国津々浦々。
20日間でなんと、
11回のコンサート。
って、2日に一回ぢゃん!
移動→コンサート→移動→コンサート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みたいな。
休んだり観光するのもままなりませんね。
「相撲がみたーい!」とかって
Tenのファブリッチオが言ってたけど。
東京ドームホテルに泊まってて、
「野球見たーい!」(今日は日米野球だったし)
って言ってたけど当然無理。
ってことは・・・・
スピリタス、遊びすぎ?
いやいや。
そんな・・・・。
で、インタビューの後は出版社の記者さんであるY崎さんのはからいで
本郷にあるNYスタイル・チャイニーズレストラン
「けんさん亭 」
へ。

けんさん亭で。楽しい食事だったー。
ここの店うまい!
ただの中華なんだけど、
なに頼んでも!ヤバイ。
ハバネラメンバーも絶賛。
隣の人が食ってたラーメンも気になる。
またいこーっと。
そういえば、去年と4年前も日記に書いたんだった。
ハバネラのこと。
一応参考までに。
去年の日記へのリンク。
4年間前の日記へのリンク。
ハバネラ四重奏団がやってきました。
今日はそこに舞い込んできたおいしい仕事、
雑誌「The Sax」の取材のお手伝い。
なにを隠そう、おいらがインタビュアーw
フランス語だからね。
招待券もらっちゃってコンサートも聴けてラッキー。
なにせうまいからね。こいつら。
クリスチャン(sop)の音は絶品。大好き。
ファブリジオ(Ten)のキャラ、そして音も好き。
東京では2年ぶり2回目となる彼らのコンサート。
今回は大阪国際室内楽コンクール優勝の副賞としての日本全国ツアーの初日。
実は、スピリタスも受けたんだよ。そのコンクール。
僕らもセミ・ファイナルまで進んでハバネラとも競ったんだけどねw
ま、僕ら結成から3年。彼ら15年。歴史の差は歴然でしたけどね。
今日のコンサートは弦楽四重奏のアレンジあり、オリジナルあり、
パフォーマンスありで楽しませてくれました。
特にフランスものは絶品。
室内楽してたな~。
けど、ほんと久しぶりに彼らの演奏を聴けてよかった。
自分も今カルテットにかなり力を注いでいるから参考になる面が
たくさんあったし、インタビューでそれをダイレクトに質問することができたし、
友達に久しぶりに会えたということ自体でも嬉しかったし・・・。
これが仕事でいいの?
って感じ。
アルソ出版ありがとう!w
このインタビューは来月号の「The Sax」に載るので見てね。
次の号から全国の普通の本屋さんで買えるようになるらしいから。
買えよ。
特にサクソフォニストなら。
な。
たのむぜ。
んでもって、彼らはこれから日本全国津々浦々。
20日間でなんと、
11回のコンサート。
って、2日に一回ぢゃん!
移動→コンサート→移動→コンサート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みたいな。
休んだり観光するのもままなりませんね。
「相撲がみたーい!」とかって
Tenのファブリッチオが言ってたけど。
東京ドームホテルに泊まってて、
「野球見たーい!」(今日は日米野球だったし)
って言ってたけど当然無理。
ってことは・・・・
スピリタス、遊びすぎ?
いやいや。
そんな・・・・。
で、インタビューの後は出版社の記者さんであるY崎さんのはからいで
本郷にあるNYスタイル・チャイニーズレストラン
「けんさん亭 」
へ。

けんさん亭で。楽しい食事だったー。
ここの店うまい!
ただの中華なんだけど、
なに頼んでも!ヤバイ。
ハバネラメンバーも絶賛。
隣の人が食ってたラーメンも気になる。
またいこーっと。
そういえば、去年と4年前も日記に書いたんだった。
ハバネラのこと。
一応参考までに。
去年の日記へのリンク。
4年間前の日記へのリンク。
Tokyo Symphony Orchestra

レオン・シュピーラさんと。元ベルリンフィルコンサートマスター。
カラヤン、アバド時代の名コンサートマスターがゲストコンマスだったんだよ。
いい顔してるよね。
いやいやドキドキだったけど無事終わりました。
あれだね、
初めての曲ばかりってのはやっぱ大変だね。
けど頑張りましたよ。
最後立たされた時のお客さんの拍手も多かったしね。
ハプニングがあってHrのジョナサンと一緒に立っちゃったりしたけど、
それもまた笑いを取れてよかったw
しかし、オーケストラは楽しい音楽活動のひとつですね。
アンサンブルの一番大きいバージョン。
サクソフォニストながら、こういう機会をいただいてることに
非常に感謝です。
TSO for ever!!
もうひとつ今回嬉しかったのは、東京音大の同期と、先輩、後輩が
木管でたくさん乗っていたこと。
FgのK田なんてホントに卒業以来。
飲みたかったなー。
彼の作るリードはかなり評判らしいよ。
Fgのリードで困ってる人は試してみてね。
あとはやはりFlの相沢さんとラフマニノフでからめたのは最高だったなー。
超フォローされまくったけど、おかげで気持ちよくソロが吹けた。
上手な人だとその辺が安心して吹けるから気持ちいいんだよ。
けど初全ノリ。
想像以上に大変でした・・・。
Rehearsal
いやいや。
11月だっちゅうのにあったかいね。
今朝なんかTシャツでコンビニ行ったけどぜんぜん寒くないし。
どうなってんのかね?
ともかく。
東響リハ二日目終了~ぅ。

オーケストラでは初の全ノリ。
なかなかない機会だよ。
今回は全曲初めてだし、
ラフマニノフでは展覧会の絵の「古城」なみの大ソロもあり、
ウエスト・サイドは吹くトコいっぱいだから集中の連続。
こんなんを毎日やるわけですから、オケマンは大変だなーって改めて思います。
佐山さんのジャズ・トリオとオケが共演するアイ・ガット・リズム変奏曲には
なんと、
サックス4本!
内3人がソプラノ持ち替え。
楽しみでしょ。
松原、松井のスピリタスメンバーと、がーひらで乗ってます。
サックス好きもオケ好きもジャズ好きもみんなでこれる楽しいコンサートになりそうだよ。
まだチケットあるかも?ないかも?
聴きたい人。ともかく急ぐように。
東京交響楽団HP
で、リハなのに早くも打ち上げw
写真はつづきに↓
11月だっちゅうのにあったかいね。
今朝なんかTシャツでコンビニ行ったけどぜんぜん寒くないし。
どうなってんのかね?
ともかく。
東響リハ二日目終了~ぅ。

オーケストラでは初の全ノリ。
なかなかない機会だよ。
今回は全曲初めてだし、
ラフマニノフでは展覧会の絵の「古城」なみの大ソロもあり、
ウエスト・サイドは吹くトコいっぱいだから集中の連続。
こんなんを毎日やるわけですから、オケマンは大変だなーって改めて思います。
佐山さんのジャズ・トリオとオケが共演するアイ・ガット・リズム変奏曲には
なんと、
サックス4本!
内3人がソプラノ持ち替え。
楽しみでしょ。
松原、松井のスピリタスメンバーと、がーひらで乗ってます。
サックス好きもオケ好きもジャズ好きもみんなでこれる楽しいコンサートになりそうだよ。
まだチケットあるかも?ないかも?
聴きたい人。ともかく急ぐように。
東京交響楽団HP
で、リハなのに早くも打ち上げw
写真はつづきに↓
Wine, Vin, Vino!
一夜明けて結婚式の帰り。
山梨といえばワインの産地。
昨夜飲んでウマかったハラモ・ワイン(原茂)の醸造所と
雑誌で見て気になったシャトー・ジュンへドライブ。

原茂醸造所
ちょうど実がなっている時期だけに見所もあって気持ちのいいドライブになった。
どこでも試飲させてくれるのだけど、車だからNG。
一滴舐めさせてもらったけど・・・。
しかたないので気になったのは全部買う羽目に。
ハラモはもちろんのこと、シャトー・ジュンのも2種類、
ほかに笛吹(ふえふき)って地名が面白かったので笛吹ワインもお土産に。
続きをヨン・ダール・トマソン↓
まだ10位以内?↓
山梨といえばワインの産地。
昨夜飲んでウマかったハラモ・ワイン(原茂)の醸造所と
雑誌で見て気になったシャトー・ジュンへドライブ。

原茂醸造所
ちょうど実がなっている時期だけに見所もあって気持ちのいいドライブになった。
どこでも試飲させてくれるのだけど、車だからNG。
一滴舐めさせてもらったけど・・・。
しかたないので気になったのは全部買う羽目に。
ハラモはもちろんのこと、シャトー・ジュンのも2種類、
ほかに笛吹(ふえふき)って地名が面白かったので笛吹ワインもお土産に。
続きをヨン・ダール・トマソン↓
まだ10位以内?↓
mariage d'une pianiste
友人のY子の結婚式&披露宴に出席するため山梨は甲府へ。
週末だったのと事故で中央道は30キロの大渋滞・・・。
混むことも予想して出たにもかかわらず、式は間に合わず。
それでもギリギリで披露宴に間に合ってよかった。

続きをゴラン・イワニセビッチ↓
まあ、なんとか10位以内↓
週末だったのと事故で中央道は30キロの大渋滞・・・。
混むことも予想して出たにもかかわらず、式は間に合わず。
それでもギリギリで披露宴に間に合ってよかった。

続きをゴラン・イワニセビッチ↓
まあ、なんとか10位以内↓