普段使っているピックはjim dunlop jazz III


何気に色んなピックを見ていたらjim dunlop jazz III max gripと言う滑り止めの付いたのを発見。


なんとなく気になったので買ってみました。



使って弾いてみるとはっきりとした音が出て太い音になりました。


ピッキングも普通のjazzIIIよりもやりやすく気持ち良く弾けますね。


ピックで音が変わったりするのはわかっていたけどここまで変わるとは思ってもみなかった。


これからはこのピックで弾こうと思います。

また1年近く更新してませんでした。


フジゲンでセミオーダーしたので報告します。


こんなギターです。



スペックは以下の通り。



何故オーダーをしたのかと言うとストラト系でピックアップ構成HSHのギターが欲しくて色々と探したのですが数が少ないのです。


22Fでシンクロトレモロとなるとほんの数本しかなくそれも高額なのばかり…


去年買ったフジゲンのテレキャスタイプが割と良かったのでフジゲンで探してみるとセミオーダーがあるではありませんか。


シュミレーションがありそれをしているうちにいつのまにかオーダーしていました。


フジゲンの対応はすこぶる良く細かい設定も受け入れてくれますし作る過程の進捗状況を逐一報告してくれます。


出来上がったギターはどうでしょうか。


最高です。


生産ラインに載ったギターとは違い細かな調整がされてるように思います。


今まで買ったギターの中では仕上がりは最高です。


高額なギターでもここまでのセットアップがされているのはそんなにはないでしょうね。


このギターも25万ほどかかったので安いとは言えませんけど…


音は割と良いように思うけど暫く弾いてみて気になるようならピックアップ交換も考えるかも知れません。


まあそれは想定内ですけどね。


ただちょっと気になった点をいくつか挙げるとポジションマークが見づらい、ボリュームがもう少し緩く立ち上がる方が良かった、トップとサイドの角にクリアを吹いたあとの細かな気泡が少し残っていた、こんなところでしょうか。


でも演奏に支障はないので気になりませんけどね。


セミオーダーなので材料や材質や色を選ぶだけになるのでボディはこんな型でとかネックの厚みはこのくらいでとかは出来ないけれどこの価格でこのクオリティなら言う事なしです。


やっと理想的なギターと出会えた、そんな気がします。


ギターが15本になりましたが爺いなのでそろそろ断捨離も考えなくてはなりません。



気が付けばほぼ1年更新してなかったね。

久しぶりにギターを買ったので更新です。

何となくテレキャスタイプでピックアップがハンバッカーのギターが欲しくなり色々と見て考えてみたけど出せる金額も限られるのでFujigenにしました。

Youtubeで観たりスペックを見ていくつか候補があったけど良さそうな感じがしたのでこのギターにしてみました。



到着後すぐに弦を交換しネックと弦高を調整して弾いてみるとなかなかGood!

暫く弾いてみるとかなり弾き易く他のギターと比較してみても一番と思えるくらいの弾き易さ。

フィンガリングが軽やかになりこのギターを弾いたら他のギターが弾けなくなるように感じるほどでした。

初めてFujigenのギターを買ったけどこれほどとは思わなかったね。

価格は¥96000ほどだがこの価格とは思えないほどのクオリティ。

20〜30万のギターでもここまでのクオリティを保ててないのがゴロゴロしてるからねぇ。

もしこの先新たにギターを買うのならまたFujigenにしようと思うな。



目から鱗だよ。

侮るなかれFujigenだね。