おはようございます😃
先日、エスグラの地域勉強会、通称「明日グラ」が宇都宮で開催されました。
今回は、いつもお世話になっておりますベレガの奥村社長、エスグラの前理事長が講師を務めて下さいまさした。
テーマは「チームビルディングとメンタルブロックの外し方」
今回は、初明日グラ参加でラレーヌスタッフも一緒に参加させて頂きました。
新人スタッフにもとても分かりやすい内容で、なるほど〜と理解できるお話をして下さいました。
自分が自分がと、自分目線になりがちだけれども、
必ず周りにサポートしてくれる人や支えてくれている人がいる。
その事に目を向けて感謝できるようになったら、物事や人に対する見方も変わり、自分自身が成長できる。
自己成長なくしてエステティックは成し得ない
サロンでも、それぞれがお互いに感謝する。
私も、スタッフに感謝をする。
そうする事でチーム力がぐっとできるだろうなと感じました。
第2部は、エスグラ豊福事務局長によるエスグラエントリーオリエンテーション
決してエスグラはエントリーをしてグランプリを目指すことが目的ではありません。
モニター調査はサロンの健康診断
あくまでも、サロンの現状を知る大切なプロセスです。
改善できる事はしていく。
お客様の声を知るきっかけになる。
スタッフ全員でサロン改善への意識を向けることができる。
色々な活用法があると思います。
そんな私も、去年初めてエントリーをしてみないかと声をかけて頂いた時はお断りをしました。
今はそんな時期じゃない
高い点数取れなかったら
エントリーする気持ちの準備できてない
など、色々な想いがあったのです。
でも、今年は純粋に
とりあえずやってみよう!まずはそこからだ!という気持ちになれました。
サロンの現状を知るには必要な事なんだと素直に思えるようになりました。
すると、今度はサロンスタッフの1人から
「私はエントリー絶対イヤです」という声があったのです。
私は、エントリーをするならスタッフみんなでやろう!と決めなければ意味がないなと考えていたのでミーティングをしました。
そのスタッフには何故イヤなのか聞きました。
彼女の中にも去年の私のように色々な気持ちがあったのです。
そして、
高い点数を取ろうと思わなくていい
これは、サロンの健康診断だから
まずは今のサロンの現状を客観的に見ることから始めよう
改善点をまず知ろう
良いところも知ろう
いつも通りにしてくれたらいいから
というお話をしました。
すると、
前ほどイヤだと思わなくなりました。
高い点数を取ることが目的でないならやってみても
いいかなという気持ちになりました。
と、彼女の気持ちが変化していったのです。
何故エントリーをするのか、その意味と目的をみんなで理解した上で取り組まなければいけないということを学びました。
それは各サロンによっても違うと思います。
初めから
絶対日本一目指すぞ!
というサロンもいるかもしれません。
毎年スタッフ教育としてモニター調査入れてます
というサロンもいるでしょう!
そして、うちのサロンのように
まずは現状を知ることから!
というサロンも。
それぞれのサロンがそれぞれの目的に向かったらいいのだと思います。
まずはここからがスタートです。
そして、1つ1つのサロンがこういった取り組みをする事によって、エステサロンやエステティシャンの質が上がり、成長し、業界繁栄に繋がるのだなと思います。
美容業界に入り16年
数々の困難や壁を与えて下さり、少しずつ成長させてくれ、そして沢山の幸せと喜びを与えてくれている
このエステティックという仕事に私は実行委員として自分にできることから恩返しをしていきたいと思っています。