で、2日目。
今日行く予定の「進撃の巨人展」はかなり人気らしいので、
早めに会場へ行こうと朝7時ごろチェックアウト。
築地の夢が破れたので、朝食を食べに東京駅へ。
以前から行ってみたかったラーメンストリートの六厘舎へ。
ラーメン詳しくない自分でも知ってるくらいの人気店で、
朝ならそんなに並ばないとのことだったので行ってみることに。
朝7時半開店で、7時40分ごろに到着。
すでに店内は満席で、行列は10人ほど。
自分の並んだすぐ後に「ここからは約30分待ちです」的なことが書いてあったので、
ちょっとがっかりしながら待ってると、予想外に10分ほどで入店。
かなり回転はいいみたい。
券を買って行列ではなく、行列に並んでから入店の際に券を買うシステムらしいです。
悩んで結局普通のつけ麺を購入、650円。
案内された席は4人がけのテーブルですでに女性が一人座ってました。
自分は斜向かいに座り、店員さんに券を渡して注文。
結局最後まで4人がけの残り2席にお客さんは来なかったので、完全な相席にはしないようです。
おかげで荷物が置けて助かった。
ラーメンはすぐに運ばれてきて、スープ割りはセルフでどうぞとのこと。
肝心のつけ麺は、実に普通。
「そこまで評判になる味なのかな?」と思いつつ、10分ほどで完食。
チャーシューはイマイチ。
貧乏性なのでスープ割りも頂きましたが、やっぱり普通、どこにでもあるような魚介豚骨だと思うけどなぁ。あまりラーメンに思い入れがないのでどうしてもこんな感想になってしまう。
朝早くから食べられるのはうれしいけど。
ちょっとがっかりしながら今度は秋葉原へ。
こんな朝早くからやってる店もなく、目的はイングレス。
ネットの情報で「上野から秋葉原にかけてかなりポータルがある」とのことだったので、
運動も兼ねて上野まで歩いて行くことに。
実際かなりポータルがあり、田舎でチマチマポータルをハックしてるのが馬鹿らしくなるほど。
進んでも進んでもその先にポータルがあるので、ホントに止め時が難しい。
時間もあるのでアメ横なども通って、9時ごろ会場の上野の森美術館へ到着。
が、開場1時間前だというのにものすごい人出。
行列に並ぼうとすると、
目当てのアトラクション(ヘッドマウントディスプレイを使って巨人の世界を体験できる)
が別料金なのが発覚。
仕方なく行列に並び、延々と待つ。
しかし20分ほど並んだところで、どうやら自分の並んだ列は入場列で、
アトラクションの入場券の列は別のところにあることが発覚。
列がどんどん進むのでてっきりそっちだと思ってたけど、今日は急遽開場時間を早めたらしく、
それで列が進んでいたらしい。
時間指定の入場券なのにこんなに並ぶってのも凄いな・・・と思いつつ、
今更列を離れてアトラクション(シアター)へ並び直すのももったいないので、そのまま入場することに。
音声ガイド付きの入場券(2,700円)を購入したので、ガイド機を借り、美術館の中へ。
美術館の中はもう物凄い人だかり。
おまけに係員がずっと「右側のほうが比較的空いてます」とか
「フラッシュを焚いての写真撮影はご遠慮ください」とか叫んでるので、
音声ガイドの声がちっとも耳に入ってこない。
てか、人が多いので進むスピードもゆっくりなはずなのに、
音声ガイドが終わる前に次の展示に来てしまうので、音声ガイドはなくてもよかったかな。
一部を除いて写真撮影は可だったので、自分も何枚か撮影し、外へ。
結局見学1時間ちょっと。
原作は好きだけど、そこまで思い入れはないので、まぁこんなものかという印象。
アトラクションもやっぱり見たかったので行列のほうに行ってみると、「75分待ち」のボードが。
さすがに諦めて帰る事に。
名古屋に来てくれればアトラクション目当てで見に行ってもいいけど、
今のところ大分と大阪だけらしいので残念。
上野駅に戻り、電車で東京駅へ。
大丸のデパ地下のつくごんで「ピリ辛もんごう」を購入し、グランスタのお店で魚系のお弁当を購入。
さて新幹線で帰ろうと改札に向かうと、途中でトラベルグッズの専門店が出来ているのを発見。
中に入って物色してると、かなり小さい折り畳み傘があったので1,800円で購入。
新幹線に乗って名古屋へ、帰宅。
かなり日程調整でバタバタしましたが、急に思いついた割には充実した2日間でした。