続きです。
家から病院までは車で20分くらい。
PM1:30頃
病院到着。
痛くてよちよち歩いて受付の前の椅子で1回痛みピークを耐え、
3分の間に階段さっと昇ってすぐ内診。
内診台で仰向けが辛くて辛くて

子宮口5cmまで開いてて入院決定。
痛みに耐えながらベッドに行って着替える。
痛い→柵にしがみついて堪える→おさまる→寝る勢いで脱力→の繰り返し。
助産師来てNST装着

仰向けがつらい…。
痛みはだんだん強くなる

母が腰をさすってくれるのがすごい楽だったのに仰向け

横向きOKになって痛みの度にさすってもらう。
NSTはついたままだからすごい邪魔

これいつまで付けてるんだろうとか早く外してくんないかな、これが陣痛の痛みなんだーやっぱ痛いなーこの痛みあと10何時間も耐えられそうにないんだけどどうしよう…
とか頭の片隅でぐるぐるいろいろ事が浮かぶ。
でも痛い。
どんどん痛くなっていきみたくなって逃せなくて全く我慢しないでいきんでた(笑)
目つぶってタオル握りしめて痛くてパニック。
ヒッヒッフーなんてやってらんない

息吐くことだけに必死で頭ぼーっとして自分どっかいってました

あんまり痛くて若干いらっとくる(笑)
脚ばたばた暴れて痛くてベッドガンガン殴ってました(笑)
声だしたら楽ぽい!ってのに気付き、叫んで母に怒られる(笑)
あぁ自分うるさいな、ほんとはこれくらい我慢しなきゃいけないのに、でも声でちゃうし痛いんだよー、新山千春はこれ我慢してすごいなってパニックなんだけどもう一人自分がいるみたいな感じでごちゃごちゃ。
1時間くらい経って
気付いたら赤ちゃんの心拍が下がっちゃってた。
助産師3人くらいきてバタバタして酸素マスクとか用意されてて危険な空気。
座らされて赤ちゃんに酸素送るようにいわれる。
ひたすら鼻から吸って口から吐くを繰り返し。
手とかしびれて頭もぼーっとしてたのは過呼吸気味だったんだ…って頭のすみっこで納得。
だめだ!と思ってちゃんと目開けるようにして呼吸してたら心拍安定

この時子宮口ほとんど全開。
少ししてだんなくん登場

唸ってるうちの肩を
『えり頑張れっ
』めっちゃポンポンしてくる。



すごい邪魔で(笑)
なんで痛がってんのに肩たたくんだよ~…って思いながら
『腰さすって!』
ってさすってもらうけど
腰じゃなくて背中さする旦那。
『もっと下
!』ってやっと腰さすってもらう。
まだ破水してないし赤ちゃんおりてないからすきなだけいきんでいいよ!っていわれて痛くなる度いきみまくる

5、6回いきんだらバシャって水でたのがわかって
『破水したぁ~
』ってゆったけど助産師聞こえてなくて1分後くらいに気付いてくれてだんなくん出されて内診。
まだ赤ちゃん下がってないからまだいきんでていいっていわれてひたすらいきむいきむ。
10回くらいいきんで分娩室移動!
分娩からは出産れぽ③に続きます




10月8日(39W2D)

と思いつつ、いい加減起きてリビングに。
?

『間隔が短いのは気になるから受付済ませておくので来て下さい』
!』


