日本固有【オニヤラヰ】(鬼遣/追儺)は2月の節分行事で無く旧暦年末=大晦日夜の神事だった!! | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

★~我が日本固有の【オニヤラヰ】(鬼遣/追儺)神事は「2月・節分行事」ではありません!!

…【オニヤラヰ】神事は、最初【シフ・川】添いに設置渋川/三角数の∑171+N91=262/262+ダビデ数価14=276は般若心経の文字数として空海が設定する)された ⛩ 【鳥居】(A+Τ=三角数1300/大阪府八尾市・渋川神社建立地点に関連付て設置シ171+フ91=∑N262+鳥居1300+千木ππ160+Godテオス284=ノアの昇天年数価2006されました。

…★我が国固有の【オニヤラヰ】(鬼遣/追儺)は西暦年の「2月・節分行事」で無く、「大晦日・夜」(正月前日の夜)の神事である。因みに、節分とは~「季節を分ける意」(立春・立夏・立秋・立冬の前日に行う行事)~である。だが何故か現在は立春の前日(今年/令和4年=2022年2月3日・木曜)として【鬼ヤラヰ】の神事が再設定(明治時代の旧暦では立春が正月だった)されています。然し、それは間違いです!!

★最初の【鳥居】は、河内のヤオ(ΙΑΩ=大阪府八尾市の語元文字)を流れる「ヤマアトカワ」(後に言う【ヤマト川】の川渕(渋川神社)に設置されました。何故かと言えば、それは河内湖に流れ込む川の下流域に対し、メソポタミア的川と川との沖積平野)な地形に関連付けた大祭司ιαω(ヤオ)のアラヒト(サドク系が、河内湖周辺の開発を指導してからである。だが、それには大洪水を阻止するマジナイ(呪い)、つまり、【オニヤラヰ】(鬼遣/追儺)神事が必要であった。

…因みに、【鬼ヤラヰ】は節分とは関係ありません。それは当時(AD4世紀中頃)の倭暦は大晦日の翌日は【立春正月】だったからである。つまり後年(明治時代以降)の人達は勘違いしていのです。つまり、その本質は、「年分け」(節分)の意ではなく、翌日の【立春・正月】を迎える為に、夜の神事とする【オニヤラヰ】を設定したのであったされた。その意味する処は、新年正月の祭祀事を滞りなく施行(実行)する必要があったからです。つまり、【トリヰ】(鳥居)とは~【ギリシア文字・A=鳥】(エジプトの絵文字・禿鷲)と、【ギリシア文字・Τ=ヰ/鳥が居る】(ヱト・倭暦の兄弟の語元~ホツマ21章)』~との組み合わせ文字(モノグラム)を形状化したものである。

 

…その【鳥居】の最初の設置地は、河内のシフ川(シフ=数価350/八尾の渋川=山後川)地域である。何故かと言えば、【ヤマト=日本建国・創建始点年】を  秘儀「カバラ数価・358」(主の御魂数価300+罪の消滅数価50+タケヒトの東征から8年=数価358/メルキゼデクの恩頼~ミタマノフユ=神武天皇・即位元年に関連付ける為である。つまり、【ヤマト言葉】は、紀元前2世紀頃成立「ダニエル書5・24~25」の文言…「メネ、メネ、テケル・ウ・パルシン」~に秘められた【カバラ数価・1191】(画像↓ ↓ ↓に関連付けて設定された事に関連します。

 

 

…【トリヰ=鳥居】の形状が意味する処は、God(主)がノアに対し【大洪水阻止・祈祷文】を天の板に記し、【永遠の契約の印とする弓】を天の雲の中に張られた事に関連する。つまりそれは、「God(主)とノアとの年々契約・更新」ヨベル書6・9~33/1年に1度の契約更新・祭事)とする祭事に関連する。従って、後年(AD1世紀始め頃)に於ける極東の秋津州(日本列島にあっても新年の祭祀的行事を滞りなく行うを以て、天界に住すGod(主=ヨロヅ・1萬)とノアとの年々契約を自動更新とする新たな契約が必要と成った。然し、それには終え物とする【オニ】人の目に見えない物/脱ユダヤ教に関連する大祭司系オニアスを語元とする)が新年に入り込むのを防ぐ必要かあった。又、新年祭事を滞りなく行った事を天界の「アメ=天」(ア1+太占数価210=洪水IAR数価211)値点への到達値「千木数価1000+160=1160」を介し、God(主)の居住値ヨロヅ=1萬千木1000+ππ160=1160+ゴッドAL31=1191+ミコト数価3910+天使エノク10週・満4899年=God主の居住値点・1萬)へ報告する為である。従って、その【鳥居】の形状に、秘儀【カバラ数価】(A1000+Τ300=1300+洪水IAR211+主テオス284+アメAΥ211=ノア死去数価2006+主の身丈236=ノアの昇天値2242)に関連付けて、作成されたのである。その意味する処は~「ヤコブが見た天使の階段と天の門】(創世記28・15~17)~と定義する為である。

…    

【鳥居】の元形は【始めと終り】を意味し、それはユダヤ教のGodが有す文言文字【A】(1000)と【Τ】(300)のモノグラム数価(合字・数価1300)と定義するを以て、天界への門とする。その門から天界へ続くヤコブが見た天の階段数価とは~「主テオス284」(太占のアイフヘ・モヲスシの語元数価)数価と「洪水211+アメ・天211=422」数価を加算し…「ノア死去数価2006」(2006+主の身丈数価236=ノア昇天数価22242)と成る。

 

…その数価(2242)値点への門とする【鳥居・数価1300】の最初の設置地は、大祭司【ιαω=八尾・のアラヒト】が住す地域を流れる「シフ川=渋川」(渋川神社が在る)地域であった。因みに、【鳥居】が何故、洪水に関連付けられるのかと言えば、鳥居数価1300に、主テオス(ギリシア語)数価284(太占図に配置=アイフヘ・モヲスシの語元数価)と、「洪水数価211+アメ・天数価211=422」を加算(1300+284+422=2006)すれば、ノアの死去年数価、及び昇天年数価「2006+236=昇天数価 2242」と成るが如く、その門とする【鳥居】の形状を太占祝詞を用いて念じれば~「宮殿の空中に突然現れた主の手先で壁に書かれた文言文字数価1191」(ダニエル書5・24~28/ゴッドAL31+オノコロ790+天御中主370=1191と同義数価)に関連し、以て、Godの居住値【ヨロヅ=1萬】値点へ、念願が届くとする教義【アメ=天成るナル道】ホツマ・2章/29章~後に言うカンナガラの道=神道)の完成と定義する為である。

…先ず日本語を構築するに当たっては、カバラ数価ギリシアのイオニア式・文字配列順数価/ギリシア文字数価/三角数の三種類)に因る「アドナイ数価65」に関連付け、初期的な倭語「ハル15+ナツ15+アキ8+フユ27=65」&「キ東7+ツ西11+ヲ中6+サ南22+ネ北19=計65」が造語されました。因みに、【アメノミナカヌシ】(天御中主とは、フトマニ図の中心に配置されたカミ名【ア・ウ・ワ】ア1+ウ66+ワ300+文字数3=370数価は天御中主の語元数価)が語元である。尚、その語意数価370の出自は~アラム語文書【ZHR・ゾハール】(光輝の書=カバラ文書に記されたΟΣ/アゥシュ」(ヘブル文字370はGodの顎鬚光線数価/22字+ALHIM5字+Yod10=37×セフィロト光球数10=370は~【天照大神】誕生に起因する)である

…我が国固有の「年中行事」。因みに【節分】とは~「季節を分ける意」として設定された。従って、倭語【鬼ヤラヰ】は節分行事ではありません。つまりその【鬼ヤラヰ】とは~ ㊟A 「トシウチ(年内)に成す行事」(年末の行事として記述されています。因みに、その【年中行事】の設定当時(1世紀~二世紀頃/弥生中期)は「立春正月」の時代である。然し、明治時代に【西暦年】明治5年12月2日の翌日を明治6年=グレゴリオ暦1873年1月1日として再設定変更が導入された事に因り、【鬼ヤラヰ】は正月前日の大晦日(年分けの日)の夜ではなく、立春前日の節分行事として再設定され、現在に至っている次第であるが、それは本質から外れています…

※㊟A 「トシウチ(年内)に成す行事」(年末の行事)~その【オニ】語意は~ヱ(倭暦の兄弟のヱの意)元の神の、分かる夜は、煎豆打ちて、オニヤラヰ、柊鰯(ヒイラギ・イワシ)は、モノの垣(鬼を防ぐ意)、ホナガユズリハ(穂長=ウラジロ・譲羽)、シメ飾り」~と記された文言として取り込まれています。それは、年中行事の中では最終に当たる大晦日(正月前日)の行事として設定されていて、その【オニヤラヰ】に言う【オニ】とは~「あれオニ物数価276=困難を防ぐ数価/使徒行伝27・33~28・難破で船に居た私達は276人であった)お破るなら、空這う児(天使のカバラ数価280倭天使アマカツ数価851年循環365日数価にて招き入れ」(ホツマツタヱ・12章に記載)~とある。

…その【オニ物】に付いては、後年の空海は知っていました。つまり、光明真言文字の【ウン】の字元は、【ア・カ・ウ・マ】4文字のモノグラム(4字に因る合字)として空海は造語しているからである。因みに【光明真言・文字】の【ウン】字を構成する【ア・カ・ウ・マ】数価も【85】である。しかるに、その「4文字・合成」(モノグラム/合字)を以て成る【光明真言・文字】第23字【ウン】字(般若心経の文字数276+アカウマ数価85+文字数4+ウン数価2761年循環日数365)数価の合計は【365】と成る。その文言数価【365】( https://gejirin.com/mikasa09.html )は、空海以後に言う『般若心経』の【ハンニャ=般若】に対し【オニ=鬼】の面(👹・般若面)を以て表現させている。早い話が、空海が設定した真言密教は【隠れ神道】である。

…【オニヤラヰ】の意味する処は、必ずしも節分行事として設定されたものではなく、12月末(ツコ゜モリ=大晦日)の行事(年中行事の1つ)としての設定ではあるが、然し、その本質は【死海文書】(1947年発見)を隠し遺した【Qumran(クムラン)秘儀教義宗団】が教義に用いたヨベル書の一文に関連付けての設定であった。つまり、天界に設置されたとする記述内容を極東の島(アキツ州=日本列島)で施工するに当たり、その語意を要約すれば~大洪水・阻止祈祷文板への祭祀方式】(天界に設置された年々契約文書板に対する祭祀方式)に対し、翌年正月(1月1日)の祭祀を滞りなく行うを以て、「年々契約」を【自動更新】(ヨベル書6・9~33/永遠の契約の印である弓を雲の中に張り、天の板に規定文が書かれた)とする設定方式であった。その証拠となるのが【オニ】の語元数価オ231+ニ45=276は空海に因る般若心経の文字数と成るである。

…倭語㊟B 【オニ】の語元は、倭語カバラ数価文言・231+・45=倭字のカバラ数価276》276+YHVH文字数4=天使数価280+倭天使アマカツ数価851年365日・循環法則数価)~である。つまり、年末の大晦日。その「1年最後の365日目」の夜を~・171+・210=381・引き塞ぐ》~とする神事閉縄=注連縄・標縄・示縄・〆縄)を以て、翌年正月の朝と年末の夜との境界線を遮断する意とする行事である。従って、その【オニヤラヰ】神事が意味する処は、立春前日の節分とは全く関係なく、その本質的元点は、『ヨベル書』(主は天に大洪水阻止祈祷文板を設置~ヨベル書6・9~33に記載ありに記された文言に関連する。

※㊟B オニ】(漢字の鬼表記は後付けとは~「人の目には見えず心の隙間に入り込み、尚、強いては1年の区切り的な境界線の隙間にも入り込む物の意」に対し【オニ】(オニ276+シメ381=伊勢神宮建立年数価657と称し造語されました。

…【死海文書】(獣皮紙 巻物)が、戦後の「昭和22年=1947年11月29日」(ヘブル大学教授エレアザル・スケーニク氏が古物商で入手)に発見され、それは「20世紀最大の考古学的発見」として世界のニュースになりました。その【死海文書】(Dead Sea Scrolls)が長年の研究に因って解読され、尚、日本でも日本語訳に因る『死海文書のすべて』(ジェームス・C・ブァンダーカム著/日本語訳…秦剛平・青土社2005年3月25日・第1冊発行)と言う本が出版されました。私はその本を「by Chance」(バイチャンス/好機的・偶然)的に購入し、その研究の甲斐って、私は【日本建国・創建史】(ヤマト国家・誕生/AD1世紀~4世紀頃)の解明に成功しました。

…全文が神代文(カミヨ文字)字で書かれ、【ホツマツタヱ】と題する文書は聖徳太子の時代頃には隠されていました。そのカミヨ文字文書『秀眞伝』(ホツマツタヱ)。そしてその姉妹書的【三笠文】(ミカサフミ)文書を探し出したのは聖徳太子である。そして、その双方の文書は漢字を用いて編集。それが『先代旧事本紀大成経』(72巻本)である。後年、その文書は更に編纂され、【日本紀】(ニホンギ)と題し時の天皇(元正・女性天皇)に奏上されました。そしてその奏上の翌年(養老21年=721年)、早速行われた第一回【講筵】(コウエン)にあっては、その【日本紀】の下書き文書がテクスト的に用いられました。以後、その【講筵】(講例・前例)の開催に於いては最初のテクスト文書がコピー的に書き写され、毎回使用されました。因みに、現在に現存する『日本書紀』とは、「明治30年~明治34年」迄に保存されていた【講筵】の下書き文書(複製等の文書)を編輯し、経済雑誌社が国史大系第1巻『日本書紀』と題し刊行した本である。

…話は変わりますが~空海が作成した【光明真言・文字】(休符記号を含む24文字)の第23番目(数価276)文字【ウン】の字元は、【ア・カ・ウ・マ】(4字のカバラ数価は85で、それは倭天使アマカツ数価と同数である)の4字合成字としての作字(造字)です。つまり空海は、元本(ホツマツタヱ文書)に記述された倭天使【①ア・②マ・③カ・④ツ】呼称文字を並べ替え、【①ア・③カ・④ウ・②マ】(ツとウは第11番目文字で同義語/数価合計は双方とも数価85)と称し、造語(天使280+アマカツ85=365数価は大晦日の節分の日数/鬼遣の365日数価と同じ)しました。つまり、その倭天使【ア・マ・カ・ツ】(空這う児は人形の形で表し魔除けと成るに因んで成るのが、流し雛】の起元(3月3日/.和歌山市加太・淡島神社の流し雛神事~あれオニものお破るなら、空はふ子にて招き入れ、布持て作る/ホツマ伝12章に記載)である。

…我が国固有の【年中行事】。その今年(令和4年=2022年)最初の節分(立春・立夏立秋・立冬の前日)の立春は~「2022年2月3日・木曜」(方角=恵方は北北西)とされています。因みに明治時代の西暦年導入以降、現在に受け継がれている【オニヤライ】(鬼遣)は必ずしも節分行事として設定されたものでなく~【年末=年越・行事】(脱・ユダヤ教の成就/『ヨベル書』記載…ノア期的大洪水阻止祈祷文板祭祀施行の自動更新・行事として設定されました。此の事は、戦後に発見された【死海文書】昭和22年=1947年11月29日/ヘブル大学教授エレアザル・スケーニク氏が古物商から入手が長年の研究に因って解読され、尚、その日本語訳『死海文書のすべて』(ェームス・C・ブァンダーカム著/日本語訳…秦剛平・青土社2005年3月25日・第1冊発行)と言う本を私(筆者)はby Chance(バイ チャンス的に購入しました。そして、その研究結果、文中「メルキゼデク・テクスト11Q Melch」主は捕らわれ人に天使とサレム祭祀で王であるメルキゼデクの相続をあてがう部分の解読を以て私は、世界で初めて【日本語】(ヤマト言葉)と【日本国家】成立ルーツの解明に成功しました~

…因みに、現在は西暦年の正月明けに設定されている【春の七草・粥】行事は、逆に、節分明けに行うのが筋である。何故かと言えば、その呼び名の通り~「春の七草」とは立秋以降を以て【春の七草】と言う。つまり、西暦年の正月明けは未だ冬の真最中である。従って【冬の七草・粥】と言い直す必要があるからです…

…以下【追記】(令和4年=2022年2月3日・木用/節分)しました~

★【ΙΑΩ=八尾市の語元】に始まる「八尾・発信会」より~

今日は節分で、明日は旧暦に言う【立春=正月】です。因みに何故、「年分け」(節分)の夜に【オニヤラヰ】(鬼遣/追儺)神事が行われたのかと言えば、その翌日が【立春=正月】(旧暦の正月)だったからでした。その【オニ】に付いては年内行事の中で1番最後の行事としてホツマツタヱ文書(『逸書・日本紀』の底本)に記載されています。その【オニ】(秘儀数価・276とは~

※~ 「トシウチ(年内)に成す行事」の中で「1年最後の行事」として~「ヱ(倭暦の兄弟のヱの意)元の神の、分かる夜は、煎豆打ちて、オニヤラヰ、柊鰯(ヒイラギ・イワシ)は、モノ(👹)の垣(鬼を防ぐ垣)、ホナガユズリハ(穂長=ウラジロ・譲羽)、シメ飾り」等と記されています。その【オニ】とは~

~「あれオニ物(秘儀数価276)を破るなら、空這う児(倭天使アマカツ・数価85/276+85+文字数4=1年365日の数価)にて招き入れ」(ホツマツタヱ・12章に記載)~と記されています。

…その意味する処は、倭天使アマカツ(秘儀数価85+4)を招き入れろと言う事です。つまり、天界(倭語アメ=天)に住す天使の出入り口として設定されたのが【鳥居】(年末には閉め縄を張る)であり、それは天使等が出入りする階段(ヨロヅ=1萬値に住すGodの住処と接続)の出入り口とする。そして、その最初の【鳥居】の設置地は、大祭司ヤオノアラヒトが住していたメソポタミア的地域を流れる山後川(ヤマト川)の近く渋川神社付近でした。その意味する処は、天上(アメ)に設置された【大洪水阻止の契約板】(年々契約/ヨベル書6・9~33に関連し、新年の祭祀事を滞りなく履行する事により、Godとの年々契約は自動更新されるとするカンナガラノミチ」教義(後に言う神道が確立していた事を物語っています~

~その事に付いては後の代の空海は知っていました。従って【光明真言・文字】(24文字)の第23番目【ウン】の字(数価276)は、「ア・カ・ウ・マ」(倭天使と同義語)の4字合字で造語され、その合字に関連する数価の合計は「276+85+4=1年循環数価365」(節分の👹に関連する)として秘儀数価【365】(最初の天使…エノクの数価)に成るようにして設定しています。又、『般若心経』の文字数も「262+14=276はオニ👹の語元数価」として設定していて、その【般若】の文言に至っては、オニ面(👹)として表示されています~

つまり早い話が、空海の【真言密教】(大日如来=天照大神の幼名・ウヒルキの漢字表記)は、「隠れ神道」であった!!

 

 

★又、逆に~「春の七草粥」神事は、立春明けの七日目の神事です~

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