【ミマナ ≒ 任那】(国名=広開土王碑)の語元… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

ミマナ≒任那】(広開土王碑・国名の語元(崇神天皇名に起因)以前の語根を発見

元始倭語、即ち、「元始ヤマトコトバ」に言う【フトマニ】(太占)の語元(平成28年=2016/06/20・月曜…発見)は、【第12代目・ミマキイリヒコ】(紀…後に言う崇神天皇名)に言うミマ」(3間=在位通歴年に関連)で在る

…此の研究は、【際会=by Chance】(バイチャンス)…に始まりました。其の時から約30年間の史料収集(昭和61年=1986/08/22/金曜/~2016/02/光正寺文書=八尾市史を経た、今年3月を以ての【総論】(ブログ投稿)。そして、昨日の日付を以て、此の研究の【ヒエラルキ-構図】(三角図的階層)的頂点、つまり、其の最終地点(【日本建国・創建史】の解明)に到達するに至りました。

…我が研究に於いて、其の最終的に残っていた問題は、【伊豫文字】(国学史=落合直澄・命名)で構成されている【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の年代数値と、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)の年代数値との合致点が、何処に在るのかと言う処に在りました。つまり、伊豫文字文献のヲシロワケ(景行天皇)迄の歴年史数値と、其れ以降(日本紀…現存日本書記=刪定書的偽書)に於ける仲哀天皇(神功皇后史を含む)の歴年数値の始まりとの合致点に対する研究に在りました。然して、此の答えを、昨日、ヤット、其の接続数が意図する値を特定すると共に、其の総論的答えを得るに至りました。

…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文中の「ミマキイリヒコ」(崇神天皇)の名称を用いて「ツノヒトツアルヒト」(秀真伝34章)の国名が設定されていた。其の証拠と成るのが【広開土王碑】(A,D,414年に設置に彫り刻まれた国名、即ち【ミマナ】(ミマ名=任那=倭国に任された邦の意である。そして此れが考古学てき初見と成る。

…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書は、我が日本国の【正典】(Bible)として書かれています。好太王碑文の漢字表記に於ける干支年(永楽6年…丙申=A,D,396年)は、其の当時の倭国(ヤマトクニ=ホツマ国)が用いていた【アスズコヨミ=天鈴暦】サナト・58年=辛酉…3年差が生じる倭暦設定方式)を(バクリ=盗む)り使用した。つまり、干支は元来、日数(120日/6進法)を示す方式として用いるが、干支を年代として用いる事は無かった。因みに、「秦時代(B,C,246年)~前漢、後漢、三国志時代、晋 南北朝 隋 新唐(元年A,D,618・元年)」(864年間)。その新唐の皇祖(武徳)即位に関しても…「
武德初,追尊元皇帝,廟號世祖,陵曰興寧/高祖(武徳)以周天和元年生於長安,七歲襲唐公」(新唐書)とあり、『漢書』然り、『東書』(元号を記す)に至っても依然として「干支年」使用していません。

…『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の【天鈴暦=天鈴暦】(ヱト=方式/60年循環方式)は、当時の我が国(倭国)と友好関係にあった百済は知っていた。その百済を通じて高句麗は日本の歴年補遺式をバクリ(盗む/干支を以て歴年時に当てる方式)、【広開土王碑】(414年に設置)を完成させたのであった。 

【ミマナ≒任那】の語元(3間)に先立つ【語根】を発見
…【ミマナ】ミマ名=任那=倭国に任された邦の意…の語元(フトマニの語根数値)発見の以て、尚、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)の「第14代・仲哀天皇(在位9年)の後を継いだ「神功皇后」(ジングウコウゴウ…在位69年)と「第15代・應神天皇」の在位年(41年)の設定方式を解明致しました。此の、双方(神功皇后&応神天皇)の在位年数値は正式的な在位年では無く、【伊勢神宮建立年・設定方式】を示唆する数値として設定されていた。因みに、【ミマナ≒任那】の語元に先立つ【語根】は、【ワイタメ】(秘儀数値・630/崇神天皇=ミマキイリヒコの語元に関連する。

今日「謎…継体天皇崩御年を解明す」
…今日迄も依然として謎とされている、【第26代・継体天皇】A,D,507~A,D,534年=安閑天皇即位1年目に当るの崩御年の解読に成功致しました。其の、【第26代・継体天皇】(A,D,507~A,D,534年=安閑天皇即位1年目に当る)崩御年は、【ミマナ≒任那】(広開土王碑A,D,414年に設置…A,D,391=辛卯・永楽1年から23年後の事)の語元由来(伊豫文字文書=秀真伝)に起因する。

…【ミマナ≒任那】の語元設定は【崇神天皇58年】(A,D,397)で在った
…「角が在る人」(秀真伝…ミマキイリヒコ条の辛国の人)が、A,D,394年に【ケイ・宮】(カミ世11代目…彦火々出見尊を祀る…現在の気比神社に当る)へ来朝し、其の5年後(398年)、ミマキイリヒコ(後に言う崇神天皇)の後押しを経て【ミマ名・国】(旧…辛国・加羅から独立)を起立した。此の【ミマ名≒任那】の考古学的初見は【広開土王碑】(414年に設置)に記す…「永楽10年(A,D,400年)庚子(サアヱ…37+3+360=400)=400年」(倭暦・アスズコヨミ400年=A,D,400)…で在る。然して、此の当時は未だ【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書は完成していませんでした。

…然し、此の時は「大物主家文書」(フルゴトフミ=古事記)の編輯中であった。つまり、此の【ミマナ】の語元物語は、リアル暦年(倭暦に因る現実的歴年)の存在を物語っている。では何故、「ミマキイリヒコ」と命名したのかと言えば、それは『秀真伝』文書が編集中(古事記=フルゴトフミ)ではあったが、「ミマキイリヒコ崩御年…在位通歴631年」(アスズコヨミ688年=ミマキイリヒコの語元数値)の数値は既に設定済みだったからです。

…【倭暦】(天鈴暦)に言う「皇歴・在位通年設定方式」が意味する処は、【Qumran Sect】(クムラン・秘儀教義宗団)に始まる【メシア・来臨起点年】に溯る事を容易に行える事であった。従って、其の暫定的【アスズ・コヨミ】(幻の西暦1年目・設定暦)の歴年数値は、【秘儀数値】を介在させる機能を有していたのある。それで、其の歴年史の初年を設定するに当っては【秘儀数値・介在コヨミ】(天鈴暦)の接続を以て、【ト-ラ】(モ-セ五書/Bereshith)の【秘儀数値】に接続した。

…つまり、我が国の国史大系書『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に記述されている元初神の出現として、その元初神に対し【ミコト】(命 → 尊/造語)と命名したのは『旧約聖書』の【創世記】(ベラシト/現在の日本語訳は創世記)の取り込みがあった事を物語る。それは【創世記】中の…「ついにはシロ(chilh)が来て」(創世記49・10)…の語根文字数値(340)。そして又、更なるゲマトリア言語中の【アドナイ】(口にすべからずカミの御名的事への対応言語=秘儀数値3×5×8=120/日本神話接続数値…御饌)の語根数値にある。此の【ミコト】(命 → 尊)との造語を介在させる事に因って【伊勢神宮・建立年】設定年(雄略天皇22年…外宮に豊受神勧請の事にもかんれんする)として定義される事と成る。

…【神功皇后&應神天皇】の歴年数値設定方式
…『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に記す【神功皇后】(在位69年)と、【第15代・應神天皇】(在位41年…A,D,270~310年)に関し、対、海外情勢(朝鮮半島…百済、高句麗、新羅)に対する歴年数値が【干支2運=120年繰り上げ設定方式】に成っているのは、先述の…「ついにはシロが(chilh・平和の使者)が来て」…に言う、其の、【シロ】のゲマトリア数値にも起因する。然して、其の秘儀数値の根元は【アドナイ】(ADNI…340)と、【MGRVPIA】(メゲロフィア・火を含む容器=358/120に関連する数値)&【シャム】(Shm340)に関連していました。従って、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)の【神功皇后】(息長足姫=オキナガタラシ姫)の条に於いては…「令…三軍曰、金鼓…無節(ワイタメ)」等と記述しているのです。つまり此の語意の【秘儀数値・120】の意は、「干支60×2=120」の意でも在りました。因みに…《『大辞林 第三』の解説…ワイダメ(弁別・分別)》…に因ると、「濁音・ワイダメ)古くは【清音・ワイタメ】」(けじめ。区別。差別)。…「老若男女の【分別の翻訳語ワイタメ】なく/安愚楽鍋(魯文)」。「神物官物・また・未だ【弁別&分別の翻訳語ワイタメ】せず/古語拾遺」(Google・検索。と説明されている。

…【日本建国史学】起立宣言…
…昨日の「古代史研究会」が終わった後、有志だけの飲み会に於いて…【日本建国史学】起立宣言(平成28年=2016/06/26・土曜を致しました。つまり、其れは、此のブログの標題ミマナ≒任那】(広開土王碑・国名の語元(崇神天皇名に起因)を発見(2016/06/20・月曜の意を以ての事であります。従って、此れは【ホツマツタヱ】(秀真伝)&【ミカサフミ】(三笠文)文書と、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)との接続方式を解明した事を以ての事でありました。然るに【ミマナ国≒任那国…A,D,397年】(辛=加羅…旧・弁辰)の起立後、高句麗が此の【ミマナ】(任那)の国名を初めて認識し公表した年は、【広開土王碑】(414年に設置)に記す処の「永楽10年」(履中天皇・即位1年目の年…A,D,400年)で在る。 

下記に【追記】(平成28=2016/06/28・火曜)…「日本人とは何か?
【日本人のアイデンティティー】を求めるとすれば、先ず、【日本国家・建国思想】を知る必要があります。其の【日本建国思想】とは、【死海文書】(1947年発見)を書き残し、其の消息を絶った【Qumran Sect】(クムラン秘儀教義宗団)に因る【日之本】(ヤマト)の語元(語源の意ではありません)をも重ねて知る必要が在ります。

…此処に言う【日本建国史学】(起立宣言)とは、我が国(ヤマト=日本)が建国されるに至った歴史的経緯の意と致します。然して、我が国が国家として成立(起立)したのは、先ず、此の極東(古代ローマから見た東方向)の島に於いて小さな国々を造る処(紀元前2世紀中頃以降)から始められた。そして、紀元前1世紀の終わり頃、此れも又、先述に言う【Qumran Sect】(脱ユダヤ教・秘儀教義宗団)のトップグル-プの人達(メシア思想者)が当時の古代ローマに因る傀儡政権(古代ユダヤ国…ヘロデ王の時)とは其の宗教(ユダヤ教)思想を分かち、【Qumran】(クムラン…ヨルダンの西方に位置する)の地で修行を行っていたが、クムランを襲った大地震後、その居住地を放棄(当時の巨大地震で崩壊)し、此の極東に位置する列島に移住して来た処に始まった。

…此の時の移住宗団(メシア思想・宗団)に因って【日本国家】としての成立政策(各々の小国を纏める政策を以て成立)が開始された。因みに、此の【メシア思想・宗団】とは、【ヤオ(ヲ)のアラビト】秀眞伝・第33章及び第34章に記載)の事。其の【ヤオ()のアラビト】が居住していた地域は現在の八尾市(大阪府八尾市…久宝寺・竹渕=タコチ付近)地域、つまり、【澁川】(旧ヤマトガワ)沿いの地域であった。それで、【ヤオ】(八尾)の呼称は現在に至っても【ΥΑΟ=八尾現在は大阪府八尾市の名称)と言う漢字表記を以て残っている。従って、【ヤオ=Υ(Ι)ΑΩ】(八尾市の名称)の語元を知れば、【日本建国思想】、又、強いて言えば、【日本人のアイデンティティ-】をも知る事が出来るのであります。


下記に【追記】(平成28=2016/07/02・土曜)…【箸墓の完成年】(A,D,338年…翌339年秋・祭事=ミコトノリ)…
① 昼は人手に、夜はカミ()の、大阪山の石運び、諸合い継ぎて、手輿(たこし)がて、墓成るの歌」(秀真・34章② オオサカモ、ツキノカオソエ(継ぎての顔揃え)、イシムラ(石群)オ、タゴシ(手輿)ニコサバ、コシ(秘儀数値・言語)ガテン10…Ten・完成の)カモ(10×100=1000)=完成」(秀真・34章10年条)。
…上記、【箸墓】(倭百襲姫の埋葬地)の歌には、「ミマキイリヒコ(崇神天皇)即位年(史実敵/設定方式の採用)の解読方式を示唆する内容が織り込まれている。つまり、ミマキイリヒコの時と成す【任那国・成立年】(A,D,397年)は、考古学的年代(広開土王碑・414年に設置)との合致点に関連する。

…上記、【秘儀教義・言語】の意を要訳すれば【ダマスコ・契約文書】(クムラン洞窟で断片発見=ケニザ文書と一致=訓戒・admonition」と「法・laws」との二つの部分に分かれている)に関連する。つまり、何故、【ダマスコ・契約文書】(訓戒・法)が其の時に必要(B,C,2世紀前半)だったのか?と言う事です。つまり、此の【ダマスコ・契約文書】を必要としたのは、ユダヤ民族以外の民族が拘わっていたからで、其の答えに値するの言語と言うのが、先述に言う、【テン=Ten】(アルファベット言語)の語意(完成)である。

…下記に【追記】(2017年=平成29年3月21日/火曜)…【竜宮の地は佐賀県】だった…
…【日本古典文学大系2】の『肥前風土記/逸文』(
延喜式神名帳頭註・1503年成立/)によると、「欽明天皇25年甲申年の冬11月朔日甲子の日、肥前國佐嘉の郡、與止(ヨト)姫の神、鎮座あり。一の名は豊(ユタ)姫。一の名は、淀(ヨト/秀真25章)姫なり…等と記す。    




…此の続きは後日と致します…

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