【de torah】(脱・ユダヤ教)&【Japanese Foundation history】 | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

【De Torah Japanese state foundation history】 (脱・ユダヤ教に始まる日本国家創建史

…此処に言う、【脱・ユダヤ教】(De Torah )思想とは、【死海文書】(巻物・1947年発見)を書き残し、其の消息(紀元前31年以降)を絶った【Qumran Sectb】(クムラン・秘儀教義宗団)のトップグループ思想の意と致します。其のユダヤ民族の地(旧約聖書に記すカナン地域)に在って、尚も、其の宗団思想(エッセネ思想≒ハスィディーム…敬虔主義)を引き継ぎ修行をしていた人達の中で、現地(カナン・古代ユダヤ民族の地)に於いて其の修行を続けていた其の一人が、「Baptism(バプテスマ)のヨハネ」でした。そして、此のヨハネに洗礼を受けたのが、現在はロ-マ思想に変えられているが、其の元点(古代ユダヤ民族思想…元始キリスト教)は、此処(Qumran Sect 思想)に言う処のメシア、即ち、「マ-シアハ」(ヘブル語…膏≒油を注がれた者の意)のギリシア語訳とされる【ΧΡΙΣΤΟΣ】(Jesus…イエス)です。

…現在に言う西暦年が最初に設定されたのは、ローマキリスト教に於けるA,D,6世紀の事(西暦年設定…コンプトゥス・パスカリス…A,D,562年・主の体現より)でした。然し、其れ以前(幻の西暦1年目)、つまり、古代ローマからは遙か極東に位置する我が日本国(ホツマ国≒ヤマト国)に在っては、其の【幻の西暦1年目】に当るコヨミ(カレンダ-)が作成されていたので在ります。日本国の、其の元初的なコヨミ(暦…木読=Calendar)の事を記している文書が【日本建国史 ≒ 日本創建史】(ミカサフミ & ホツマツタヱ)文書です。此の事を記述している処を一つ記すとすれば、「タケヒト(神武)・31年条」(日本書紀も同じ)です。つまり、此の暦が「幻の西暦1年目・設定暦」(コヨミ=カレンダ-)で在る事を証明している箇所と致しましては、「タケヒト(神武)・即位1年目」(天鈴暦58年・辛酉)を基点として、其の年から「31年目・条」(ヤマトの国見…此の国は其の昔、ホツマクニと呼ばれていたと明言されている)の箇所です。然し、何故、即位から31年目を経過した此の年なのか?。其れは、即ち、「夏4月(【蜻蛉】(アキツ)・【臀呫】(となめ」等の記述内容に在りました。其の文面とは…「姸哉乎國之獲矣。姸哉、此云鞅奈珥夜。雖內木錦之眞迮國、猶如蜻蛉之臀呫焉(トナメの意)。由是、始有秋津洲之號也。昔伊弉諾尊目此國曰、日本者浦安國、細戈千足國」(紀…神武天皇31年条)と記す処です。然し、何故、此の年なのか?…と言えば、つまり、換言すれば、「何故、イエスは死刑を覚悟してJerusalem(イェルサレム)行きを敢行したのか」等と言う内容に匹敵します。即ち、此処が、【幻の西暦1年目・設定方式】の秘密の【】の解く【】と成る箇所に当たります。

…【皇歴年・暦】(神武天皇即位1年目に始まる在位通歴…天鈴暦58年)に始まる我が日本国の暦年(アスズコヨミ≒皇歴在位通年数値暦は此処に始まります)は、「明治5年12月3日を以て西暦1873年1月1日」を以て新な暦として設定(改暦・世界暦と成る)されました。そして現在に至っています。だが、【神社庁暦】(神社廳歷)に於いては、未だ、此の旧暦年は継続中(A,D,2016年=神武天皇即位紀元2676年)で、旧暦に因る元号も、尚、継続されています。然る意を以て古来より我が日本国に於いても、【バプテスマ】(ギリシア語 baptisma 浸す …バプテスト≒浸す人の意)的儀式(天照大神の生誕物語に始まった禊ぎの意)が依然として行われていて、現在も、其のような行事(修験道の知人は奈良県桃尾の滝で行っています…此のブログ URL…ドラッグして検索  http://ameblo.jp/erusaremu464/entry-11416358271.html )が行われています。

…【日本国家・創建史】に言う【ヒノモト】(日本)の語義は…《】の元》…の意で在るが、其の【倭語…の意には、「数値…1」、「陽」、「日」等の意味が含まれています。要約すれば「物事の始まり」に関連する言語として設定されています。尚、【元始・ヤマトコトバ】(倭語の始まり)を構成する「基本・5母音設定方式」(アイウエオ)は、古代ギリシア文字に因る母音字の確立方式(1文字1音方式)等を以て設定されていて、尚、此の文字構成は、即ち、【伊豫文字】(ホツマ文字&ミカサフミ文字)の字形は…「紀元前3世紀頃(ギリシア Alexander大王死後)に始まる音節文字で在る処の【カロッシュティ-文字】&【ブラ-フミ文字】(此の双方の文字はアルファベットをル-ツとして創生されています)的な…「母音&子音記号の合体方式」(此の方式文字はシュメル文字に始まる)を用いて作成されていた。又、此の文字言語に因る【倭語…数値言語】と致しましては、【ギリシア語訳・聖書】に組み込まれた【ゲマトリア/Gematria 】(文字&数値転換・解読方式)方式と同等の方式が採用されていて、其の、元初的倭文字(幾何学的形状文字)は、「1文字1音節…数値言語」(ヒ・フ・ミ・ヨ…等)方式採用し設定創生されています。其れは何故かと言いますと、つまり、【日本建国史 ≒ 日本創建史】では在るが、日本人の為の聖書」(正典≒Bibleとしての文面を構成するに至っては、又、「5・7調の和歌」を組み込むに当っては、此の方式(1文字1音単語設定方式)が必要だったからで、そして完成させた文書が【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書で在りました。

…【日本国家創建史・数値枠790年】(初代神武~第12代景行期迄)と成す其の【数値枠・790】の出処は、【クムラン・秘儀教義宗団】のトップグループの人達が、遙か極東の島(現在に言う日本列島)に移住して来る以前(B,C,2世紀前半・ダニエル書)から、既に、其のユダヤ民族の国に於ける【Qumran】(クムラン)地域、又、其の思想の総本山で在ったバビロニアのユダヤ人の町に於ける【悔い改め】(贖罪 At…onement…アトウンメント)に対する研究機関に在っては、既に確立されていました。つまり、【日本建国史 ≒ 日本創建史】文書を作成するに当たり、尚、【正典】(Bible)的文書として作成するに当っては、聖なる数に基づいた其の数値枠を用いる必要が在り、そして其の数値は、【創世記】(ト-ラ≒モ-セ五書)に記されている…《 ギリシア語訳・聖書の Adam ~ Noah 迄の歴年数値 》、つまり、「ノア・昇天(崩御)年迄の歴年数値」(2006年)が用いられていました。そして、又、【創世記】(旧約聖書)の語根数値は、【日本神話】(ホツマ文書)に言う、元初神(クニノトコタチ=國常立)に対し称された【ミコト】(命 → 尊)の語元(語源の意では在りません)として用いられています。つまり、此処の処(ミコトの数値言語の設定)に至るを以て、【カミ(上)の世代…物語】が、【790】ナコソ日本の東北地域を意味する言語として用いられました)の【数値枠・物語】に接続される事と成る。尚、其の合体に因って生じる数値は…【ヒト(1・10…数値言語)の世代】に於ける、【ヤシロ】()屋根に設置されている【千木】(知恵の木に関連)ノ語元数値に成っています。

ΙΑΩ=ヤオ】(現在・大阪府八尾市の名称の語元に付いて
…此処に言う【日本国家・創建史】を構成する…「ヤマト(日本)神話暦(スズキコヨミ=鈴木暦)数値」は、元初的【皇歴年・枠物語】数値(790年)の中から抽出した【秘儀数値・300】に起因します。然るに【日本神話暦】と成すに当っては「300×1萬=300萬」の枠数値を以て設定されています。つまり【カミの世代物語】(日本神話)のコヨミ()設定は後付だったと言う事です。尚、【300萬】(ミモロ…三輪山の語元になっている)と成す、其の【萬】(倭語…ヨロズ=)の数値単位の出処(ル-ツ)は、ギリシア語数値単位(ミリオイ= myrioi  エチオピア語エノク書)に在り、其の数値を用いた理由と致しましては…【カミ(上…God)の世代】をル-ツと成す「ヒト」(1~10…倭数値言語)の系譜設定、つまり、【日本人の正典】(Bible)としての文書(フミ)を作成する事に在りました。そして、其の後(皇歴世代の物語)の系譜設定に当っては、【死海文書】(1947年発見)に書き記されている処の「終末論…最終戦争」(ハルマゲドン=40年戦争)的な出来事が在った事を明記する必要性を以て、長髄彦討伐物語を神話と皇暦間の中間に挿入しています。そして、又、此の物語は、古代イスラエル国、以外の地域での話で在る故、ユダヤ教のテ-ゼ(these=命題カミは1つ)を肯定する意を以て、ΙΑΩ=ヤオ現在・大阪府八尾市の名称)の呼称(名称)と言う名称を、其の双方(カミ代と人皇世代)の物語の中間点に挿入したので在りました。然るに、其の、「ΙΑΩ=YAO」(八尾)の文字の出処は、【死海文書】(Dead Sea Scrolls)に在ります。尚、其の文字が意味する処は、「Ι=大陽・Α=始まり・Ω=終り」等ので在ります。尚、現在に於いては八尾市(大阪府)の名称に採用されています。然して、此の意を補足する史料と致しましては、『八尾市・史』の【竹渕(タコチ)神社・由緒書】(光正寺文書…八尾市史・78~83ページ)117075879-k100s.pdf 古文献)で在ります。此の、【タコチ】(竹渕)の語元は、「タケヒト(神武)に因る長髄彦討伐物語に秘められた【秘儀数値】に起因し、其の秘儀数値とは、「イエバシロ…平和の使者が来る」創世記49・10)に対するゲマトリア数値で在ります。そして、又、其の数値が意味する処は、やはり、《カミ)の世代》と、《ヒト1・10…数値言語)の世代》との中間点を意味表す数値でも在りました。尚、此の中間点に於ける長髄彦討伐物語(ホツマツタヱ文書)の話の中には、【ダビデ】DAVID)系譜の人物(豊受=カミ=加美)が存在する意を秘密裏(ヨソタリ姫=卑弥呼)に示唆する文面が織り込まれています。 

…『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に言う、神武天皇に因る【長髄彦・討伐物語】の中に、先述に言う、古代バビロニア(アッカド語)方式の【数値ゲマトリア/Gematria 】(文字&数値転換・解読方式)が、そして、其れが【倭語・数秘術】(ヒフミ・数値単語=1文字数値単語)に変換し、用いられています。其の記述部分を考察すれば、其の後年(A,D,214年)に於ける【卑弥呼】の登場をも示唆した内容と成っています。つまり、其の記述部分とは、【長髄彦・討伐物語】の中に記す…「ニフカワ(丹生川)ノ、ウタニウツセル、アサヒハラ、アマテルトヨケ、フ()マツリハ」(秀真29章&「八十平瓮(ヤソヒラカ)…五百箇真坂()木(日本書紀)」…等と記されている箇所です。因みに、此処に言う【卑弥呼】とは、【世襲足姫命】(孝昭天皇の后)に当たります。つまり、此処の記述部分だけで、既に、【伊勢神宮建立年・設定方式】(垂仁天皇26年)をも示唆する内容として組み込まれているので在ります。

…【大日如来】の実像に付いて
…上記…要約すれば、此の【皇歴年史・枠】、即ち、【初代・神武天皇】~【第12代・景行天皇】(現存・日本書紀)迄の歴年史は、既に設定されていた【790】(ナコソ)と成す数値年枠(天鈴暦・847年迄)の中に収める形で創作さていると言う事です。そして、此の数値年枠(790年迄)は、尚、【完全数】を用いて更に分割され、此れも又、予め設定されていた【天照大神】を祀る伊勢神宮建立年の設定方式(YHVH&ダビデの数値年に関連付けた数値年を用いている)に基付いて祀られています。此の事を示唆した内容(謎解き)を紐解くとすれば、「トヨスキヒメ」(第10代・崇神紀)の生誕年を考察する事に在ります。其れは、此の物語の【790…数値枠】の存在を意識しての生誕年設定に在りました。然るに、【日本神話】に言う「カミ世・12代目迄の物語」、然り、『ホツマツタヱ』文中の…《ヒト(1・10…数値言語)の世代》、即ち、「初代・タケヒト(神武)~第12代目・ヲシロワケ(景行)」迄(オオキミ≒大王)の氏族系譜物語(暫定的・皇歴12代…・大王通歴790年迄)の、其の設定方式は、「数値12…循環的数値」を意図(ヒフミ神事祝詞に関連)しての事で在ります。従って、其の後に於ける歴年史に在っては、「武内宿禰の生涯歴」(第16代目・仁徳天皇…A,D,313~399時代に行き着く)に付いても【ホツマツタヱ】文書は明記しています。其れは、つまり、「武内宿禰…世の長人」(
仲哀天皇・神功皇后・応神天皇・仁德天皇迄のリアル年を意味する…満324歳=A,D362年等と言う文面(予告文書)に当たります。従って、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書は、此の【第12代目・ヲシロワケ】迄を以て終わらせています。従って、何故、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書が此処(在位通歴790年)で終了なのかと言いますと、其れは、其の当時のユダヤ暦年(西暦1年=3761年)数値に対し、【ホツマツタヱ】文書に用いた暦年(アスズコヨミ=天鈴暦)数値を合致させる為に在りました。此の事を意味表す言語と成すのが、【フトマニ】(太占)用語とし用いられたアキニアキニトハ、コチニヒモトケ罪逃ル…)と言う言語で在ります。

…【ホツマツタヱ】(秀真伝)文書、【ミカサフミ】(三笠文)文書には、【正典】(Bible)としては重要なゲマトリア秘儀数値(ダビデに関連数値)組み込まれています。従って、此の事を知って読めば、自ずと此の数値枠の秘密の答えが解る仕掛けが施されていす。従って、後年、此の事を知った空海(771~835)は、【光明真言文字】(休止記号含・24字…正式的梵字では在りません)を作成しました。つまり、其の
【光明真言・文字】の作成が意図する処は、此の文字中の【ウン】アカウマ4字合成文字)の1文字に秘められていて、其の言語に神意を託し称したのが、空海密教に言う曼荼羅の中の【胎蔵界・大日如来】ウヒルキ≒天照大神の幼名)と成す名称(命名)で在ります。つまり、此の4文字合成に因る空海の密教文字(ウン)に秘められた秘儀数値は、【般若心経】262字+14字の教典)の文字数として用いていて、其れは、【ダビデ】の系譜に関する情報をも物語っています。

【アメ】()の所在地
…【天御中主尊】(アメノミナカヌシ)に言う【アメ】(の所在地は、プトレオマイオス3世の妻「コマ・ベレニケ2世」に言う【髪の毛座】(B,C,前243年頃の話)にも関連する【獅子座】で在った。其れは、つまり…「Zohar…アラム語のジハラ・輝きの意=光輝の書」…に書かれている【マクロプロソプス】(大きな顔)に相当(毛座)するが、其の所在地は…「獅子座の尾の部分の銀河の意」…とされている故、元来は【獅子座】(シロがが来て…創世記49・10)が想定されていた。然し、【Qumran Sect】(クムラン秘儀教義宗団)のトップグループの人達は、極東の島へ移住して来た故…《日本人の為の聖書作成》…が必要不可欠と成った。それで、其の文書(秀真伝&三笠文)を作成するに当っては、【ヤマト・国体維持祈願思想】ヨベル書の天の規定書…ノア期大洪水)を以て、尚、【秘儀数値・790枠物語】として作成したので在ります。従って、【ホツマツタヱ】』&【ミカサフミ】文書の在位通歴年は【790】の数値年を以て終わらせている。然るに、此の【枠物語】数値と、【天の祈禱文】(洪水・阻止祈願文版…ヨペル書に記載)に関連(大阪府河内平野開拓祈願)する数値との間には、【数秘術】(カバラ教義)で得られた【洪水】のゲマトリア数値が合致するように設定されていて、其処に至る数値の処が【千木】との媒介地点と成る数値故、此処の数値を介する《【エノク・365】+【座間上(カミ)・5】=【天御中主・370】》との合致を以て【ヤマト】と成す言語が造語されたのです。尚、此の数値は、「ノア・昇天年数値=2006年」へと繋がれていて、更に、獅子(ユダ族のエンブレム)座の位置数値(歳差運動数値・8810=1萬≒ヨロズ)に当る秘儀数値年へと辿り着く仕掛けに成っている。従って、【伊勢神宮】(内外宮)建立年(垂仁天皇26年)も、【ノア・洪水年】(1656年)の数値が当てられている次第です。 

【アメ】()の語元に付いて
…【アメナルミチ】(天の道 ≒ アヱの道)…「ナルカミモトム、アヱ(10×1000=1萬・知恵の意)ノミチ」(秀真8章)…とは、「人の道」(ねじけた考えを正す意)に通ず。つまり、此処が【知恵】(チヱ)の語元で在り、【創世記】(旧約聖書)の中の【生命の木】(五百箇眞〈真〉坂〈〉樹…『現存・日本書記』表記)と並ぶ【知恵の木】の意を表している。つまり…【チヱ】(tiwe・知恵)…「秀真伝28章」に因ると…「アヱ・チヱ(60×1000枝=6萬年)に、咲く鈴(天鈴コヨミの頂点=50鈴木年=300萬年≒倭語・ミモロトシ)と成る」…等と記されていて、此処に言う【ミモロ・トシ】300百萬)の、其の数値の出処は、【枠・物語】、即ち、【暫定的・12王統】(初代~12代目迄の皇暦)の、其の【在位通暦年数値・790】(伊豫文字文書…三笠文&秀真伝文書の意)の中から抽出された【300=三輪の語元数値】(790-490=300)の数値(300の数値は神を意味表す…ギリシア語訳聖書)を基点とし、【カミヨ・物語】の歴年数値に用いている。つまり、秘儀数値(1萬)を交えての萬単位数値言語(ミモロ山=三輪山)が造語されました。然るに、【アメ】とは、【ミモロ】(カミ=上の意)の居住地を意味表す数値言語を意味表します。そして、此処の数値を媒介するのが【千木】(知恵の木に起因する造語)と言う訳ですが、其の答えとしての【倭語・数秘術】を用いた言語が既に造語されていました。其れが【倭語…アメと言う単語です。此の言語の語根字を【倭語・数秘術】に当て嵌めれば、又、【Zohar】(アラム語のジハラ・輝きの意≒『光輝の書』と訳され『ゾハールの書』とも言う)に言う【数値・カバラ】に当て嵌めれば、「洪水」を意味合わす数値に当っていて、此の数値を、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)の最後の歴年数値に対応させてみれば、此れも又、見事に合致するので在ります。

【フトマニ】&【ヒフミ・数値】設定方式の解明より
…【フトマニ】(太占)とは、【ヒト】(Man)と、【アメ】(宇宙≒獅子座のGodの居住地)との空間的距離りに対し、言語(祝詞)等を介し、媒介する装置として【完全数】 を用いて設定されています。そもそも、何故、【フトマニ】と命名されたのかと言えば、其れは、紀元前2世紀初頭頃の事に遡る。尚、其れは更に、紀元前6世紀に於ける「ユダヤ民族・捕囚時代」(紀元前587年)に起因します。つまり、「エゼキエルの預言」(390年間の悔い改め=贖罪)を全うした【悔い改め…秘儀教義宗団】(ダマスコ・契約秘儀宗団)の人達は、新た成る指導者(義の教師)が現れるの待ち望み、其の指導者を待った期間の数値を以て、【フトマニ】と命名していたので在ります。

…倭語
ヒフミ・数値】(物部…ヒフミ神事)に言う、其の【倭語・数値言語】には…「正典(Bible)の世。カミ(上=31)の御名は【】。コとモは「数値・1000の意味」。ロ(ろ=≒叡智)」…等と言う意味が込められています。尚…「ト(10)迄数えて、震え唯、ユラユラ震え、斯くなせば、既に罷るも蘇る。振るの事ぞと、詔(ミコトノリ」(秀真伝・第20章…【天御孫十種得綾】因り)。の…其の「蘇り」…の意味する処は、「1年周期・365日」(検証済み)の事を言い表す言語で在りました。此の【ヒフミ神事】の根元は【日本建国史・文書】(ミカサフミ & ホツマツタヱ文書)の中に記述(秀真20章)されている【フトマニ】(太占)文面に起因する。

ヒフミ…鎮魂祝詞】の意味
【ヒフミ…鎮魂祝詞】秀真伝第20章=天御孫十種得・綾)に言う…「既に罷るも蘇る」…の意は、【1年】(エノク≒教育に関連・365)に言う、循環的数値方式に在ります。尚、此処の数値設定に於ける其の方向性は、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の完了(第12代・景行天皇崩御)後、其の次の歴年史(13代・成務天皇)への接続方式を示唆したもので在りました。つまり、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書の歴年史に於ける在位通歴年は、暫定的に書かれた【正典】(Bible)的な数値で在り、其れは秘儀数値を用いての設定で在って、リアル(real)な歴年数値を意味するものでは無かったと言う事です。従って、日本神話から繋げられた歴年史(皇暦年)に於ける現実的(リアル)な歴年数値年を知る方法と致しましては、【太神宮諸雑事記第一】を考察すれば解ります。此の事を加味し、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書を読めば、『三国志』の「魏書・東夷伝…倭人条」に記載されている卑弥呼、其の宗女(トヨ)が【秀真伝】文書の何処に取り込まれているかが良く解ります…。

【ヒフミ…鎮魂祝詞】設定方式を解読しました
【ヒフミ…鎮魂祝詞】然り、【秀真伝】(姉妹書・三笠文)文書は「数学(+-×÷)で解明出来ます」。つまり、最後の課題で在った「ヒフミ神事」の設定方式に在っては…「ト(10)迄数えて唯震え」の処迄は、既(数年前)に解読していました。然し、其の後の…「既に罷るも蘇る…フルの事ぞと詔」…と言う部分の処で止まった儘で在りましたが、昨日(2016/05/16/火曜)を以て、遂に其の全ての解読に成功致しました。

【ヒフミ…鎮魂祝詞】(『秀真伝』文書に記載在り文書は、我が日本の国に【倭語・数秘術】が存在する事を物語っています。つまり、紀元前に始まる【Zohar】(アラム語ジハラ≒輝きの意)の数秘術(後年…ヨーロッパ中世に言う数値カバラ)を、倭語数値の言語(ヒフミヨヰ…等の数値)を用いて言い表し、又、文字とし表記する方式を確立した事を示す文書で在ると言う事の、唯一的、其の証拠と成る文書だと言う事に成ります。それは、此の【ヒフミ…鎮魂祝詞】文書の解読に至ってやっと、今、ハッキリと私は宣言する事が出来ます。此の文書を記す、【ホツマツタヱ】文書に於ける、其の【倭語数値言語・配列方式】(1の位の単位~萬の位の単位迄)の、其の文字配列方式は、「1文字・数値単語」(唯一的Godの意の数値13字で全て、其の数値単位を言い表す事が出来る文字配列に成っている)を以ての設定ですが、其の文字言語の選出方式(基本48文字の中から)は、最終的には【完全数・496】を目標にしての選出方式で在りました。何故かと言えば…《日本(ヤマト)人の【正典≒Bible】》…としての文書を書き残す必要が在ったからでした。従って、其の後に書かれた【日本建国史・文書】(ミカサフミ & ホツマツタヱ文書) も、此の【完全数・496】を基軸に据えて書かれています。

下記に【追記】…【フトマニ・図】設定方式とヤマトの語元
…【フトマニ・図】(太占・図)の設定方式は、【七曜サイクル・設定基点表図】(ポンペイ発掘調査で発見されている)からの転用方式で在ります。つまり、此の図表的設定方式は、古代メソポタミア(ギリシア語)の占星術師達が採用した図形、即ち、「七角形…24時間 & 七曜周期」2点間 & 3点間…間隔周期図)の図形を参考として作成していました。

…【ホツマツタヱ】文書(14章)に因りますと…「【ソムヨロヤチ】(16萬÷8千=20=フトマニの語元数値)の、モノソヒテ、ヒト(1~10の数値的意味を以て【ヒト】の語元として造語された)ウマルトキ、モト(100×10=1000)ツカミ()…」、等と記されていて、又、「ソムヨロヤチ(16萬8千)の、モノ(始と終の主…Y H V H )をして、人の魂(タマシヰ)、喜ばす」等と言う処が、【フトマニ】の図形を示唆している部分に当たります。従って、其の【フトマニ】(太占)図形の中心に描かれた「アウワ」の語意とては、「始と終が合う意」を意味します。そして、其の文字の形は、左右に渦巻く形を以て…《】(始)…【】(終)》…と命名(鳴門海峡の渦巻き形状を示唆)されました。此れを受け、其の円形の外側に位置する【8文字カミ()】、即ち…《【ト()ホカミ…ヱ()ヒタメ】》…に言う【ト】()と、【ヱ】()の関係は、暫定的に設定された【アスズ・コヨミ】(天鈴・暦)の中に取り込まれました。然るに、此の言語(ヱト)が現在に於いても用いられていて、其れは、「兄弟(倭語・ヱト)の意では在るが、現在の人達は其の意味が解らず、勝手に其の語元に全く無関係な「干支」と言う漢字を字当して「エト」読ませている次第で在ります。因みに、倭暦言語の「エト」(兄弟)の根元は、【秘儀数値】に求める事が出来ます。つまり、其れは、「豊受神」の存在(536-58=478)を示唆数数値に起因する言語で在りました。

…《【ホツマ別伝・フトマニ図…ヱト】(兄弟ホカミ・ヒタメ) 》…の其の語意は、「ヤマトの語元」と、「初代・神武天皇~第12代・景行天皇崩御年迄の在位通歴年枠」(日本人の正典枠・数値)が設定されている事を意味表す言語です。そして、又、其の外側に配置された【8文字・言語カミ】(カミ ≒ 上…上方の意)、即ち…《 【アイフヘ…モヲスシ】 》…の語意は、【ゲマトリア・数秘文字】(倭字配列=天鈴714年…ヘブル語配列=創世記49・10)に絡めた元初的な倭文字言語(元始・ヤマトコトバ)の確立を果たした事を意味表しています。従って、此れも、又、【日本建国史 ≒ 日本創建史】的文書を記すに当っては、最も重要な言語の一つと成ります。然るに、此の双方の言語を纏めて要約すれば、【アメノミナカヌ】(天御中主)と、【ヤマト】の語元の正体を意味表す数値言語と成りますが、尚、此の双方の「カミの語元」を思惟すれば、【大天使 Michael…ミカエル】カミ ≒ Godに似たものは誰だ?…と言うヘブル語に由来…天軍の指揮者)に基付いた言語に当たっている。つまり、此の【フトマニ】(別伝)に従って書かれた文書が、【秀真伝】(姉妹書・三笠文)文書で在りました。因みに、現在に言う【日本神話】とは、「ゲマトリア・秘儀数値300」(300×1萬=鈴木暦300萬年)を用いての枠物語で在り、其れは、従来からの「ユダヤ歴年・数値」に【日本建国史 ≒ 日本創建史】文書(ミカサフミ & ホツマツタヱ)に記す暦年(天鈴暦年)数値とを合致させる為でも在りました。

…此の続きは後日と致します…

…(ランキング↓ ↓ ↓ ←  (クリック)…宜しく…


   …
       にほんブログ村