【ヤ・オ】(大阪府八尾市)の語元を知れば「西暦元年・設定基点年」を知る事が出来る… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!



… 【Ameba グルッポ・大阪府八尾市】…投稿記事(2011年)…

 チョキ…八尾市の【】の「語元と語根」は…「神代人の世代」…との【接点基点地】(神武天皇即位1年目)で在る処の【世界暦3941年】(西暦1年に当る)数値年に起因する…

…【下に追記します】(2013/12/16/月曜)…尚、「此の月の18日の水曜」&「19日の木曜」に、此れ迄の内用を、もう少し、突き詰めた内用をと言う思いを以て、書き足し、「画像の掲載」を致しました事、宜しく…


…「大阪府八尾市」の、其の…【ヤオ】…と呼ぶ地名は、『現存・日本書紀』以前の文書、乃ち、【逸書・日本紀(ニホンギ)】が奏上された年(養老四720年)の年代より、更に、其の昔の時代(先史時代)に名付けられていた地名(ヤオの名称)であった。

『現存・日本書紀』に言う【神武天皇即位1年目元年)】は、現在の世界暦で表せば「西暦1年目」で在る。而して、「神武天皇・即位元年設定」方式に対し、「西暦1年目」に言う「キリスト生誕年」等と成す設定方式は全く逆の設定方式を取っていた。つまり、ローマ国教として始まったキリスト教が六世紀に至った時に於ける「キリスト復活祭の予定暦表」を作成する折、「元初の復活祭の年
A,D31年目十字架刑の年迄に遡って定義された教義に由来していて、其の時の新たな暦の作成者は「Jesus十字架刑の頃、イエス(Jesus)付きまとっていた或数値を遡った年の処を【Jesusイエス)・生誕年】だと錯覚した。其の結果、現在に言う西暦年の始まりで在る。然るに、A,D】とは「Anno Domini」(Jesus)の略語で在る。

…「我が国(日本)の国家歴年史」に於ける、
其の「日本国家先史時代」を定義すれば、其の先史とは日本国家が創建される以前の歴史の事に当る故…《日本開闢神話に始まる『日本神話』時代の範疇年》…と成る。然し、此の『開闢&日本神話』は、創作神話で在る。従って、我が国に於ける「先史時代」を歴史的史実を以て定義するとすれば、「元始ヤマト国家建国思想」を有した民族の歴年史(古代ユダヤ民族史)を言う必要が在る。然し、其れは、「古代ユダヤ民族史」に於いても、尚、「マカベア一家」の主導に始まる「ユダヤ歴年史」とは一線を画す必要が在る。而して、【ヒノモト建国思想】を有した【クムラン秘儀宗団】(1947年発見『死海遺跡文書を書き残した宗団)の歴年史が、我が国に於ける【日本国家の先史時代】に当るので在る。つまり、「古代地中海沿岸国の先進的文明史」における「B,C2~1世紀頃」から始まるとされる【エッセネ思想】~【原始メシア思想】に至る時代が、我が国に於ける「ヒノモト日本思想国家創建」に於ける「先史時代」に当ると言う事に成る。

…因みに、西暦年が設定されたのは六世紀の事で在る。而して、
「古代ローマ皇帝・アウグストゥス」の「在位28年目満62歳」(数え63歳)の年が、現在の西暦年に当て嵌めれば「西暦1年」に当る。然るに、此の、現在に言う【西暦1年目】が、我が国に於ける歴年史に於いて意味する処とは、【クムラン・秘儀宗団】が定義する処の【Mesia来臨暦・基点年】で在ったと言う事で在り、此の基点年を「神の大道を敷く新たな国家の元年と成す」と定義された事で在る。而して、古代ローマ皇帝アウグストゥス」の在位28年目が、我が「元始ヤマト日本国家」に於ける…《予言的【カンヤマトイハワレヒコ(後に言う神武天皇即位元年辛酉)の年】として設定された》…と言う事で在る。…然るに、此の予言的Mesia来臨元年暦】(神武天皇即位元年を起点とする)とは、乃ち、死海遺跡文書』(1947年発見の文中に存在する。

『日本神話』時代の意味、其れは、【ヒノモト思想神話】が何故創作されねばならなかったのかと言う処に行き着く。然るに、「ヒノモト思想国家」を構築する為の創作物語で在るが、其れは、【Canon】(カノン)、乃ち、ギリシア語訳【創世記】(『旧約聖書を参照の事)に記述されている【アダムイブ】の年を基点年(元年年)と為し、【ノア・Noah】迄の年数に繋げられた「ユダヤ歴年数値」(ユダヤ民族歴年史)を以て、更に、或、【秘儀数値】を用いて【300萬年】に膨らませて為す、其の、「歴年数値」には【神の義】が取り込まれた形と成る。従って、其の【神の義】を有す数値年を基点として【日本開闢神話】(含牙)が創作され、更に、此の「元初神から始まるとする神の系譜」が繋げられて進む『創作・日本神話』の作成の意味する処は、乃ち…「古代ユダヤ教に於ける【thesis(テーゼ命題)】の問題」が横たわっていたからで在る。つまり、『日本神話』の創作の意図は、「古代ユダヤ教」於いて、「イェルサレム(Jerusalem)以外に神殿を建てるべからず」と成す命題に対する答えだった。と言う事で在る。

イェルサレムJerusalem以外の地域場所に神殿を建てるべからず」…と成す命題(thesis)が存在するにも拘わらず、時のユダヤ教の大祭司「オニアス四世(紀元前150年の史実)」は、エルサレムの神殿を摸倣した「小さな神殿」をエジプトの地(レオントーンポリス)に建てた史実が在る。従って、其の前例に基づき創作された神話が、乃ち、【日之本・開闢神話】と、其の神話に続く『日本神話』であった。然るに、此の神話を以て生誕したのが【元初神含牙フクメリキザシ)】で在る。この元初神の系譜を引き継ぎて成るのが『創作・日之本神話』であった。然るに、我が国に於ける建国思想に言う【元初神】に対し、其の語意的意味を絡めて、尚、短い漢字の単語を以て書き表すとすれば【国床立(元初神)】と成る。そして、「此の神に始まる国の方向性」は【敷島の道】であった。然るに、其の神の国に於ける建国思想とは、乃ち、【神の大道】(アメナルミチ)で在り、是れが後に言う【日本・神道】で在る。而して、【日本開闢神話】を起元として成す【神の大道・思想】の根元は、「紀元前31年に、クムラン地域を(死海付近)を襲った【大地震】以後、其の破壊されたクムラン住居を棄て、行方知れずとなった【クムラン・秘儀宗団】が創設した教義」に起因する。因みに、アメナルミチ】とは、『秀眞伝』(ホツマツタヱ) 文章(第一章にも記載在り)に記載されている用語で在る。其の『秀眞伝』文章に因ると【アメナルミチ】とは【敷島の道】(第1章)の意でもあった。

…【元始・ヤマト国家】が創建される以前(B,C半世紀)、因みに、我が国の歴史に於ける時代設定をするに当たり、我が国の考古学者達は「弥生時代」と言う用語を用いた。其の、「弥生」の名称は、考古学の学術的年代とは全く無関係で在る。つまり、戦後、考古学が設定され、縄文土器以外の土器が其の最初に発見された地域の名称が、「弥生」(東京)と呼ばれていた地名だった事に由来すると言うだけの話しで在る。而して、【弥生式土器・民族史】(土着現地人的民族史)を有す、古来からの土着の人達と、又、遙か西方の「クムラン地域(死海付近)」から移動して来た【日之本国家創建思想秘儀宗団】(Qumran Sect)の人達との文化が融合したと考えられる年代が、我が国の考古学的時代区分で言う処の「弥生時代ド真ん中」頃(紀元前・後の時代)と言う訳(筆者・自説)で在る。因みに、我が国の考古学に於ける「弥生時代
」の範疇は、「紀元前300年迄」と「紀元後300年」(前・後を合わせて6百年)に分けているだけで在り、是の設定方式にも、学術的根拠は全くゼロであります。然るに、此の「弥生期の真ん中が…《「紀元前1年(庚申)・後の1年(辛酉)」》…と言う訳で在る。 

…《日本神話時代の最終年庚申57年》…と…《人の世代元年基点年辛酉58年)】》…とは、隣り合わせの関係に在る。然るに、『日本神話』の、其の、神代の最終年に近い年代、乃ち、「カンヤマトイハワレヒコ東征物語」の事で在るが、其の「イハワレヒコ後の神武天皇)・東征」5年目(戊戌)の年の時、【】(大阪府八尾市の名称)と成す言語が造語されていた。此の】の【】と言う…「1文字に対する語意&語根」には「古代ユダヤ教」に於ける【唯一神】(YHVH)の神名を間接的に言う呼称と、其の言語に関する【秘儀数値】が秘められていた。又、【】と言う「1文字」(大阪府八尾市の語意にも関連する)に対しても、【言語文字の最終】(尾の字意にも関連する)を意味する【秘儀数値】が秘められていたので在った。而して、磐余彦(イハワレヒコ)の東征軍は、吉備の児島に三年を過ごし、其の「戊戌55年)」の年に吉備の児島を発し、【ナミハヤ(難波の語源)】を過ぎて河内の「クサヱ」に到着した。其の年が、然る数値年に当る干支の「戊午55年目」(此処から660年目は垂仁26年目の伊勢神宮建立年に当る)と成る訳で在るが、『日本書紀』に言う『日本神話』の時代に漢字の「干支年」が付されている由縁は、未だ、漢字が導入されていなかった時代に於いて、既に、ヤマト日本建国神話』が、「我が国日本固有の文字神代文字)」を用いて成す『秀眞伝』文書等に言う、つまり、各々の有力的氏族(七家在り)が個別に有した神代文字を以て、各部族事、自分達が有す神代文字を用いて記した文書が在ったのだが、「クーデター的時代の変革」が起こり、「継体天皇期の時代頃」を境として、神代文字の文書が、段々と漢字(欽明天皇紀を参照の事)に書き替えられていったからで在る。然るに、『現存・日本書紀』(偽書で在る)に記載されている『日本神話』の内用は、其の『秀眞伝』文書内用(天鈴暦が設定されている)を漢字に書き替た文書で在る。つまり、『現存・日本書紀』の「景行天皇期」迄の内用は、「天鈴暦ヱト兄弟年数値」で書かれていたので在り、其の部分迄は『秀眞伝』文書の歴年、及び、
天鈴暦ヱト兄弟」の歴年数値であった。従って、「神代の時代から景行期迄」の『現存・日本書紀』には、『秀眞伝』と全く同じ内容と干支年が記されていると言う事で在る 

…而して、『日本神話』が創作されたのは、『秀眞伝』 文書に因る と、「第10代目・ミマキイリヒコ」(崇神)の時代から「第12代目・オシロワケ」期(景行)の終年頃(天鈴暦843年・景行56年の時)として記載されているが、其の歴年数値は、「神武天皇・即位前年」迄の数値年(57年迄)が加えられた暦年数値(843-57=786年景行在位56年目)で在る。在位年で言い表せば、其の王(景行 )の「在位56年目(丙寅)」の時に当る。此の年に奏上された『秀眞伝』の 文書の内用は…「Canon 日本人の聖書」としての創作物語が組み込まれたので在る。従って、其れ迄(開化天皇迄)の、正統的とする歴年数値は無視(書き替えられた)され、【秘儀数値】を以て歴年を構築するに当っては、更に、【完全数】(Euclid)が…乃ち…「2×3×5+1=31素数&完全数496=1+2+4+8+16+31…(ユークリッドBC300年頃の人)」の数値が取り込まれたと言う事で在る。『秀眞伝』 に因れば、「ワカヒメ」(日前神社國懸神社に関連する)が考えた【ウタ】()の意を以て【ワカ】(和歌)と命名されたと成す【定型詩和哥31文字基本数値)】には、此の【完全数31】(ALIHVHとの交信数値)が取り込まれているので在る。

…【完全数】が組み込まれた「神武天皇~景行天皇迄の歴年」、つまり…【日本開闢神話】を経て成る「タケヒト(後の神武天皇)・即位元年」から「オシロワケ(後の景行天皇)」迄の暦年は、此の、「秘儀数値的歴年数値」(秘儀数値歴年図表筆者作成済)」が施されているので在るが
、其れは、『現存・日本書紀』にも記載されている…《「神武天皇」~「景行天皇」迄の歴年的在位年を繋いだ図表》…で在る。然るに…「其の歴年数値の」…「何処が其の秘儀的数値に関連しているのか?」…等の事が解るようにと私が図表化(汎用CADを使用暦年は1㎜を1年と設定した)したのが、此処に言う【秘儀数値歴年図表】(【ヒエラルキー構図図表】・画像を参照の事)の事で在る。其れを以てしても、此の…「ミマキイリヒコ」(崇神)の歴史的年代を、西暦年に表せば何年頃の事に当るかと言う疑問に対し、此処で言える事は…《『秀眞伝 文書の神話的歴年は、西暦年に言う紀元前B,Cの出来事では決して無く、紀元後A,D)の時代で在る」と言う事で在る。

…従って、然る意を以て、ハッキリと断言出来るのは、此の【景行天皇迄の歴年数値】然り、『日本神話』の時代に対しても…《『日本神話は縄文時代の話し等と言う解説等に至っては、全く以て、ファンタジー
空想的で在り、馬鹿げた説」で在ります事、然りで在る。然るに、『秀眞伝』 文書の謎解きは…「世界史的考古学資料」(因みにクムラン遺跡死海文書)の研究を以て解明出来るので在り、其れは、『現存・日本書紀』に言う「崇神天皇」の条を読み込んで、世界史(東アジア古代史をも含む)に照らし合わせれば良く解る事でも在る。

ヤオ】(大阪府八尾市)の語源は…《日本神話』時代と【人の世代】(神武天皇即位元年を基点と成す)との接点》…を言い表す為に【秘儀教義】を以て設定され た造語(命名)で在った。然るに、『秀眞伝』文書に記載された、其の、【ヤオ】とは、「現在八尾市の名称」と成っているが、つまり、今日迄も、其の【ヤオ】の語元に付いては謎とされていますが、而して、【日本国家建国元年設定基点】は、『秀眞伝』記載の「天鈴暦元年設定基点年」と、そして、現在に用いられている世界暦に言う「西暦元年設定基点年」との、其の、設定方式は、全く同じ処を根元(
イエスJesus基点年とは違う)としているので在りる。従って【ヤオ】の語元を知れば、それらの全ての謎も知る事とな成るので在る。

…《
ヤオ】の語元が解れば、今迄、我が国に於いては謎とされてきた【ヤマト日本国家起元】、及び、【ヤマト言葉起元】の、其の全てが解る》…

…「此のブログ記事」も「4000文字」を越え、「保存できない状態」に成りました故、記事の真ん中程で分けて、別の画面を以て、此処からの続きをコピー、複写して『ヤオの語元に付いて…『【2】』  …(此処をクリック・若しくはドラッグして検索すれば続きが見れます)…と記し、此の続き(追記等も在り)を書いていく予定です。