こんにちは。
娘のピアノの発表会がありました。
習い初めて3ヶ月で迎えた発表会、
よく頑張りました!
初めての発表会なので「きらきら星」かな、と思ってたんですが
貰ってきたのは娘にはかなり難しいと思えるワルツでした。
和音たくさん、音の高低?も幅が広い・・・。
先生が勧めてくれた2曲の中から気に入って選んだのがそれだったみたい。
(もう1つの方が絶対簡単だった
)
元々大して弾けないけど私もとてもじゃないけどすんなり弾けない。
きらきら星が良かったんですけど・・・と本気で思ったけど
でももうやるしかないわ、ということで
私もがっつりサポートして練習に励みました。
バイオリンと違って難しいと思ったのが
「間違えずに弾くこと」。
バイオリンもどこまでを間違いと言うかにもよると思うけど
バイオリンは基本単音。
ピアノの和音の連続やら指遣いがまー難しい。
間違ったって良いんだけど
私としてはぼんやり本番を迎えて、間違えるのは好かないのよ。
本番は毎日一生懸命頑張った最後のお祭り、であってほしいんだな。
それで間違えるのは全然良い。
あと、ピアノって本番では普段の自分の楽器じゃないものを
弾くのがこわいところだな、と思いました。
本番でいつも通り弾くってバイオリンよりハードルが高い気がするんだけどどうなんだろう。
私自身が子供の頃のピアノの発表会で
弾きはじめる音の高さを間違えた経験があるんです笑。
ピアノを頑張った記憶はないから練習不足が原因だろうけどさ。
そんなこんなで迎えた本番。
なんとノーミスで弾き切りました
そうなれたら良いと思ってたけどどうかなと思ってたんです。
やーすごい。よく頑張った。
娘の日々の努力の賜物です。
舞台から戻ってきた娘の晴れやかな顔よ。
しかも最近仲良くなったお友達が演奏者の中にいたそうで
それも嬉しそうでした。
(とんでもなく上手だった)
私も嬉しい再会があって
娘が赤ちゃんの頃に児童館で仲良くなったお母さんと会えました。
お友達に招かれてお客さんとしてきていたそうです。
しかもそのお母さんがプログラムで名前を見つけたから、と
お祝いまでくれて・・。
何というお気遣いかと思いました。
近々ランチに行く約束をしたよ。
お礼にルピシアのお茶を選んでみました。
どうも春限定らしいこの袋の柄がかなり私好み。
可愛いよね。
と言うわけで3ヶ月に渡る私の大仕事が終わりました。
来月はバイオリンの発表会だけどね〜〜。
お疲れ私。乾杯!

