自転車ネタ続きます。

今の私の頭の中を占める割合が大きいのです。


今朝は、ご近所ママ友ちゃんにお借りした電動自転車に乗って朝の習い事へ。


今朝の天気、日差しもキツくないし、風が気持ち良くて快適ーおんぷ


車だと、教室まで5~6分。

指定の駐車場から息子が寄り道しながら歩いて教室に着くのに5分弱で家から計10~15分。



自転車だと、10分弱。

お教室してる家の敷地に停めさせてくれるから、歩く時間は必要ナシ。


あれれ??

結局、車で行くのと時間的には変わらない事実。



自転車のいいところ。


帰り道、ずっと気になってた公園に寄り道これ↓
{62508E7B-7B73-4EAE-AB46-59E68D3AF85B}
家から歩いて行くにはちょっと遠い。

車で行くと、駐車場がない公園、いっぱいあるんだけど、自転車あると行けるやーんいいねぇ~


初めての遊具、早速楽しそうに遊ぶ人これ↓

{B84CF2AD-80F9-4062-91EA-A86B806ABDE7}

我が家から歩いて行ける公園とは、遊んでるお友達の顔ぶれも違います。

ここでは、小学3年生のお世話好きの女の子達と出会いこれ↓
{9B513EF2-60BC-4C62-847C-AEE0D388A44A}
ずーっと遊んでもらえました。

小さいお友達も来てて、全く面識のないママさんがやってたシャボン玉。

追いかけるよねーこれ↓
{DFEB2C88-2E07-4BDA-BB57-5AE033A886CE}
結局、シャボン玉ママさん+娘ちゃん+小学3年の女の子達。

みんな一緒に遊ぶ感じ好

公園行くと、子供達もママ達も、簡単にお友達になる法則はここでも実証されるキラキラ


息子は自転車に乗ってる時、ずっと

「自転車楽しいー」とか「気持ちいいー」とか言ってました。


自転車返しに行って、ママ友ちゃんに大絶賛して帰宅。


お昼食べて、午後からスイミングに行って。

車に乗せたら1分でコテンと寝てしまい、今に至る・・・


今日は、午前中も午後からも習い事でハードやったね。


でも両方共、笑顔いっぱい見れて嬉しかったな好


ゆっくり寝かせてあげたいし、でも夜の事考えたらそろそろ起きて欲しいし。


複雑な母心。
寝落ちからの復活!!

明日も仕事やと、そのまま布団の中で過ごすけど、明日は休みじゃないですかーキラキラ


リビングへ移動!移動!!


でもこんな夜中やし、結局パソコン開いて遊んでおりますププッ・・・


今週も息子さん、保育園から帰宅して連日のお外遊び、お疲れさまでした汗


19時前までお外にいるからね、母はグッタリですわ汗


でも、ご近所ママ友ちゃんとお喋りできるのは楽しいんやけどてへ


今週の話題は、昨日のブログにもアップした、私のママチャリが欲しい件。


ブログにもあれだけアップしてますが、あんな感じでご近所ママ友ちゃんにも喋りまくってるのです。


そしたら

「ヘルメットのおさがり、良かったら要るー?」ってきゃー
{A0E33468-4BA5-44BD-B837-C5DB7EFF90E6}
「うちの子が小さい時に使ってたやつなんやけど、もうサイズ合わないし、嫌じゃなかったら、りっくんに」ってきゃー


「自転車買ったら使えるし、ストライダーも探してるんよね?ストライダー乗る時も最初は必要やし」と。

※ストライダーを検討してる事も、もちろんご近所ママ友ちゃん達の前で喋ってる私ププッ・・・


で、で。


明日、英語のレッスンなんですけどね

「良かったら我が家の電動自転車、貸してあげるよー」


ってご近所ママちゃんまで現れたキラキラ


「土曜の午前中は使ってないから、毎週使ってくれてもいいし、とにかく自転車がいけるかどうか、一度乗ってみるのもいいと思うし」と。


今日、保育園帰りに、ママ友ちゃんの自転車を試し乗り。

近所で練習させて頂きました。


息子、初のヘルメットを最初は拒否したけど、優しいママ友ちゃん達が家からヘルメット持って来て、自分の子供にヘルメット被せたら、すんなり受け入れてくれてこれ↓
{4E691437-E9B7-4A6A-994C-78FFF5CCB7E9}
それを見た他の子供達が

「ヘルメットかぶりたいー」ってなって。

今日は、ヘルメット被って遊ぶ謎の子供達がいっぱいでした。


ヘルメット被って走り回る、みたいな謎の集団ww

みんな、ご協力ありがとうございます!!


で、電動自転車よーキラキラ

めっちゃ軽くてビックリしたわ汗

近所の坂道も、スイスイおんぷ

12キロの息子を乗せてるなんて思わない軽さきゃー


見守ってくれてたご近所ママちゃん達の話では

「りっくんの顔が固まってた」との事はあと


値段は可愛くないけど・・・欲しい気持ちだけが募りそうですわ汗

明日、早速お借りしてる自転車で英語のレッスンに行こうと思います。

今まで自分にママチャリは不用やと思ってました。

住んでる場所も駅の近くでもないし、車移動メインやったし、それに不自由も感じてなかった。


会社も小学6年生までの子供がいる人は、自動車通勤の許可が簡単に取れるし、無料で駐車場も確保してくれて。


保育園も駐車場完備で会社行く途中にそのまま車で送り迎えできる。


あー、自分はこのまま、ママチャリとは無縁の生活を送るんだと。



ところがー!!!


ママチャリが必要な事態が起こりました。



4月から習ってるキッズ英語。


住宅地の中の一軒家がお教室。


有難い事に駐車場があるんですが、そんなに広くなくて。


でも無料で停めさせて頂いてるから、それだけで有難いんですが・・・


息子のレッスンの前のクラスにもレッスンがあって、間の時間は10分。


自分のレッスンに遅れないように早目に行くと、前のレッスンの人達の車が停まってて、私が停めると前のレッスンの人達の車が出せなくなる。


前のレッスンも結構小さい子供達のクラスなので、レッスン終わってもなかなか出て来ない事もあって、駐車場でスムーズに停める為に、少し遅れて行くようになった。


月謝 8,000円。


40分間のレッスンが1回 2,000円。


それやのに5分~10分遅刻していくハメに汗  
近くにコインパーキングでもあれば、迷わず利用するのに・・・全くないのです。


小さい子供達は、靴を履くのも歩くのも、大人に比べたら時間はかかる。

レッスンが終わっても、同じクラスのお友達と少しお話してるのかもしれない・・・


私、すごい気持ちも分かるから強く言える訳もなく。



うちから車で5~6分。


自転車でも通えない距離じゃない。


じ・・・自転車が欲しい。


週末、息子と近所の自転車屋さんにのぞきにこれ↓

{E67C14B3-3FFA-4962-8F03-C9077575F4FF}
私のママチャリの視察と、息子のストライダーもあるかも?との期待を込めて。


全く知識のない電動自転車。


た・・・高いっす汗


どれもこれも10万超えてるやん。


子供乗せる椅子付けて、子供にヘルメット買って・・・どんどん高くなっていく汗


そういえば、ご近所ママさん達も、車持ってて、プラス電動自転車持ってる人が多いー!!


リサーチ、リサーチ。


「この辺りでも、自転車って便利??」


自転車愛用ママ友ちゃん達、みんな口をそろえて「便利ー」ってお返事。


幼児教室も、児童館も、福祉センターも、とにかく子供連れて行く場所は、駐車場がない場所の方が多いから、自転車ないと困るー。


バスも小さい子供がいると、用意がなかなか進まないし、乗り遅れたりする事考えたら、駅まで自転車で行けるし。


なるほどー。



「じゃあ、電動自転車じゃなくてもいけると思う?」って聞くと、やっぱりみんな口をそろえて


「ムーリー!!」って。



子供を乗せて、電動じゃない自転車で走るとフラフラしちゃうよー。

特に走り始めが危険やわー。

りっくんが危ないんよー!!

言い方悪いけど、常に10キロ~15キロの荷物乗せて普通の自転車のペダル踏んで進むと思ったら、出来る??
子供乗せるって、そういう事よ。


そ・・・そうやんね??汗



今月からスイミングにも通うし、スイミングもやっぱり駐車場がすぐいっぱいになるんだよね。


うちから自転車で通える距離やしなぁ・・・


考えれば考える程、欲しいやん。


週末の習い事の為だけに、電動自転車。


うーん、悩むよね。




今日も、保育園帰りに、近所で1時間遊んだ息子これ↓
{E80B5DDC-493D-4B89-BA57-52366D285E30}
3人、同じ2歳のご近所友達。

母はストライダーが気になってるのに、息子は三輪車で楽しそうに走り回っておりますププッ・・・