Umichan Mamaのブログ -11ページ目

Umichan Mamaのブログ

思ったことを自由気ままに書いていく自己満ブログです♪

うみちゃんは4月から無事に認可保育園に入ることができました。

1歳児クラスは激戦とのことだったので

しばらく認可外に通わせて点数を稼ぐことに決めていました。

 

あれは去年の6月。

うみちゃん生後5か月のとき、、、

 

そろそろ保活を始めなくちゃと思い立ち、

とある認可外保育園に電話しました。

見学OKとのことだったので、うみちゃんを連れて見学に行きました。

 

園長「いつから通いたいのですか?」

私「毎日通うのは12月から希望です。」

 

私の区は12月1日から仕事に復帰して、認可外保育園に月160時間以上預けていれば点数をもらうことができます。

だから12月からは仕方ないと思い、まだ育休中の11月に慣らしていけたらと思っていました。

 

園長「わかりました。ちょうどゼロ歳児でひとり、認証への転園が決まったので受け入れ可能です。

   今月から最低でも週に2日、1日2時間以上は預けるという条件でお預かりします。」

 

ポーンポーンポーン

 

自宅からは徒歩25分。

会社に通うときはそこからさらに20分歩いて駅まで。。。

月極の場合、1か月の保育料は延長も入れて約15万円。給食はあるけれど別途500円。おやつ代100円。もちろん1日当たりです。

一時保育は1時間1800円。

 

遠いし高いし、なんだか園長がちょっと怖い。。。

 

私「では、いったん持ち帰ってまたご連絡してもいいでしょうか?」

 

園長「0歳児は毎日問い合わせの電話があります。今はたまたま空いてますが入りたい人がたくさん待っている状態です。遅くても1週間以内に連絡をいただけなかった場合はキャンセルとなります。」

 

叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

 

強気すぎる!!

何なんだ!!!

 

若干イラっとした私。

 

家の近所は認可園はたくさんあるのだけど、認可外はどこも30分くらいは歩く距離でした。

でも、認可外に預ける以外、私が点数を稼ぐ方法はない。。。

そして私の住んでいる地区は、加点がなければ認可園に入れる可能性はほぼほぼ無く、

加点があれば8割くらいの確率でどこかには入れる、という状況でした。

 

なんとしても認可外に入れなければ!!!

すぐに他の認可外保育園に電話をかけまくりました。

 

しかし、、、

時すでに遅し。

秋から入れてくれるような園はどこにもありませんでした。

 

約束の1週間が過ぎようとしていた頃、夫とも話合い、とりあえず通わせるしかないし、

通わせつつ、他の手を考えてみることにしようという結論に達しました。