読んでしまいました。

山田 真哉さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 ~

感想は面白かった。
というか身近なところに焦点を当てて、それを会計学とリンクしている点に親しみを覚えました。
だから、具体的に想像できるし、って感じで、章の最後に章結のようにまとめていて納得してしまった本です。


知らなきゃ・・・損・・・

まじめに生きても金は貯まらない・・・

金を稼ぐか・・・ケチになるかが・・・極論らしいが・・・


やっぱり・・・

評価:☆☆★★★

やられたってところがあったので・・・以下は内容です
--------------------------------------------------------------------------------

エピソード1:さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
→儲け方の方法の一つが今流行の、リフォーム詐欺の方法と似ていて萎えた
さおだけ屋だけでは儲けていないっぽいことが萎え


エピソード2:ベッドタウンに高級フランス料理店の謎
→高級なのには謎があった・・・主婦たちはだまされているのかなーなんて


エピソード3:在庫だらけの自然食品店
→ネットで販売していて、店舗を倉庫代わりに使っているっぽい。そのため、コストを抑えているとか・・・¥
連結がうまくいっているってことかな


エピソード4:完売したのに怒られた
→そりゃ怒られるだろーもっと考えないと・・・チャンスゲインくらいわかるよー


エピソード5:トップを逃して満足するギャンブラー
→純粋に満足しているってことじゃない。むしろ、回転率に話を置き換えることがうまい


エピソード6:あの人はなぜいつもワリカンの支払い役になるのか?
→要はワリカンで払うときにカードでまとめて払うと、引き落としまでの期間、無利子でお金を借りることができるというカラクリ


エピソード7:数字に弱くても「数字のセンス」があればいい
→ANAの50人に一人無料の企画から・・・経営者から見れば、全員を2%引きにすることと50人に一人無料にすることは等価ってことだけど、どっちが消費者にとってメリットが大きいかってことがうまいって話。
知っていたゼヨ


ってかんじです。

ハアハア


ほかのお薦めは、佐藤雅彦と竹中平蔵の「経済ってそういうことだったのか会議」 かなー





クロネコヤマトのブックサービス


人気blogランキングへの挑戦 クリックご協力をお願いします。

ポカリスエットの企画。

SKY MESSAGE

http://ameblo.jp/sky-message/




ブログコンテストがあるみたいで・・・アメーバブログなんですね

これこそ、アメブロユーザーが獲らなくてはいけませんよね!


あー私の住んでいるところからは見ることができないかもー

って感じなので・・・行くしかないでしょ・・・


いい写真とって、グランプリ狙いましょう!!!


参加方法は、

飛行機が描く、文字を写真にとって。

そして、ブログに書く。

それをサイトにトラックバック。

でよかったかな?


思い切って、双眼鏡タイプのデジカメなんてどうでしょう・・・

icon icon

画素数と電池式って言うのが難


人気blogランキングへの挑戦 クリックご協力をお願いします。

ナルミヤ・インターナショナル が、兵庫県西宮市に建築中の分譲マンションのモデルルーム1戸をトータルコーディネートしたって話題。


夫婦と子ども一人の家族構成を想定した3LDK(面積約110平方m)

モダンな印象のリビングや主寝室に対し、

子ども部屋(約9平方m)ではピンクを基調に「mezzo piano(メゾ ピアノ)」の世界観を表現。


モダンって・・・辞書で調べると、現代的であるさま。近代的であるさま。なんだけど、どっちもモダンじゃなーい?って思うのは私だけ・・・


建築でいうモダンって・・・モダニズム、であったら・・・コルビュジエ当たりかー

近代建築だったら、明治以降・・・辰野金吾あたりか

日産のモダンリビング・・・も・・・やっぱり、コルビュジエあたりかー


[バラをモチーフに使い、机、ベッド、ナイトテーブルなどの家具に至るまでブランドをイメージしたものを採用し、華やかでロマンティックなヨーロピアンテイストに仕上がっている模様。

また、マンション共用のキッズルーム(8畳)には「Angel blue kids(エンジェル ブルー キッズ)」のキャラクター・ナカムラくんなどをあしらった壁紙で賑やかな空間。]


キッズルームが8畳って・・・


無いよりはいいかー


モデルルームは8月下旬から一般公開予定らしいので、一回その雰囲気を味わってみたいものです。
面白そうーマジで・・・サクラでもいいので行きたい気分です。

ナルミヤブランドでジュニアの中では相当なブランドらしいのでちょっと興味があるし、日本文化の一篇のような気がするので・・・

でも、こんな空間でどんな子供が・・・育つのか・・・しかも一人っ子を想定って・・・ちょっとマジで20年後とか怖い


金を払ってでもって方は・・・

ホテルニューオータニ幕張 で2006年3月31日までナルミヤ・インターナショナルコーディネートのリゾートステイプランが楽しめます。



こんな部屋。


一人当たり18000円~

ちょっと、高いなー


それなら温泉行くよ・・・とおっさん発言。


でも、ホテルという異空間を楽しむだけならありなのかなーなんて


人気blogランキングへの挑戦 クリックご協力をお願いします。

クルーンが160キロの壁を越えてしまった・・・


オールスターでの楽しみが一つ減って残念。

マジで・・・

オールスターでは記録の更新を頼む


161キロ


これで人気もハマの大魔人も抜いてしまうかも・・・佐々木頑張ってくれ・・・子どもより、記録をつくってくれ!

日本人の達成を・・・願っていたのですが、残念です。

今、速球派のピッチャー調子が悪いからなー、五十嵐にしろ、山口にしろ、松坂にしろ・・・伊良部は引退したし・・・


年間HR56本は是非日本人に達成してもらいたい・・・と思うの私だけでしょうか?


人気blogランキングへの挑戦 クリックご協力をお願いします。