私はリモートワークで山奥での生活。一方、彼女は東京で働きつつ実家で両親と同居。

 

なかなか会うチャンスのない二人ですが、毎日LINEでメッセージ交換をしています。

 

ただ、彼女は就業中スマホの携帯禁止なので通勤電車や昼休み、帰宅後に限られますが。

 

そこで交わす言葉は、他愛のない言葉ばかりで、他の人が見たら「腹が立つ」のではないかという言葉の連続です。

 

その中でも私が繰り返し伝えるのがタイトルに書いた言葉です。

 

53歳の女性に向かって「可愛い」はどうよ?と考える向きもあるかもしれません。

 

しかし、実際61歳の私からすると「可愛い」と思える所が多々あるので、躊躇することなくメッセージに書きますし、リアルで会っている時も、LINEビデオで会話する時も頻繁に口にします。

 

「キレイ」「愛している」も日に何度発しているか分かりません。

 

すると、これらの言葉を繰り返すうちに、実際に彼女がどんどん「キレイ」になって来ました。

 

<写真は「愛を送る」イメージです>

 

これは私の欲目ではなく「きょう上司から最近キレイになったんじゃない?って言われたから、『最近恋をしているんで!』って言っておいた〜」と彼女。

 

私もすかさず「私もそう思うよ。前よりずっとキレイになったよ。アイラインも私好みの濃さになってきたし」と言いました。

 

すると「Mちゃん(私)が濃いアイラインが好きって言うから、会社の若い子に塗り方を教えてもらったの!YouTubeも見て勉強している!」と彼女。

 

こんな風に言われたら、私としては「そう言う素直なところが可愛いよ」と言う他ありません。

 

それに対して、彼女も「好き」とか「愛している」と返してきます。

 

本当に熟年バカップルです。

 

バツイチ同士のバカップルですが、私も(おそらく彼女も)結婚していた時にはこんなに露骨な愛情表現はしていませんでした。

 

もちろん、今はまだ結婚していないし、あまり頻繁に会えないので、こんな恥ずかしい言葉も言いあえるのかもしれません。

 

しかし、それだけではありません。

 

私は意識してこれらの言葉を発しているんです。

 

それによって、二人の気持ちが盛り上がるから。彼女が喜ぶから。こんな言葉を発することができる貴重さを知ったから。

 

など、理由はたくさんありますが、やはり、そうすることで彼女が実際にキレイになっていくからという理由が一番大きいです。

 

おそらく私くらいの年齢の男性は、こう言う言葉を発するのは照れ臭いでしょうし、苦手だと思います。

 

でも、あえて意識して言うことでパートナーが実際にキレイになるとしたら、努力して言ってみる価値はあるのではないでしょうか?

 

ただし、あまり唐突に言うと、パートナーに「浮気でもした?」と疑われるかもしれませんので、タイミングはよくよく考えた方が良いかもしれませんね。