抱っこされて満足なメメちゃん!
エイズ猫のニーナ。薬やサプリを飲みながら頑張っています。
不勉強なので、時々知らない言葉に遭遇します。
相手は普通に使っているので、知っている振りをしながら急いで調べたりして・・・。
そんな言葉の一つ・・・DX
なんだこれは・・・。
DXは、(Digital Transformation / デジタルトランスフォーメーション)のことで、「進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念」のことのようです。
DXの定義は、主に3つあるとのことです。
●デジタルトランスフォーメーション
デジタルトランスフォーメーションは、スウェーデンのウメオ大学教授であるエリック・ストルターマン氏が2004年に提唱した概念です。
この定義では、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること」が挙げられています。
●デジタル・ビジネス・トランスフォーメーション
デジタル・ビジネス・トランスフォーメーションは、マイケル・ウェイド氏らによって、2010年代に提唱された概念です。デジタル・ビジネス・トランスフォーメーションでは、「デジタル技術とデジタル・ビジネスモデルを用いて組織を変化させ、業績を改善すること」と定義しています。
エリック・ストルターマン氏が提唱しているデジタルトランスフォーメーションと区別するために、デジタル「ビジネス」トランスフォーメーションといいます。
●2018年経済産業省が公表した定義
2018年に経済産業省が公表した定義には、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と具体的に提唱されています。
なかなか難しい・・・。







