こんにちわ。
今、小6次女を学校に送ってきました。
ここからは学校の先生への愚痴と少し悪い言葉が出てくるので、嫌な気持ちになる方は見ない方が良いと思います
次女は特別支援クラスに在籍していて、家にいるときは普通に接せられるけど学校や人の輪に入ると話せなくなっちゃいます。
特にあまり知らない先生とは直接話せない。
私を介して話すことが多いです。
でもそれも理由があって。
今まで親切面した先生に「困ったことがあったら教えてね」と言われて、困ったことを伝えても「それは決まってるからいまからかえるのは無理だもんね」とか「決まりだからしょうがないよね」とか言われて。(対応しようと思えば対応できることも)
昭和感バリバリの先生は「そこは我慢しないと」とか、こっちのせいみたいに突っぱねてきたり。
交流学級の先生に伝えるのがめんどくさいから、こっち側を我慢させようとしてきたり。
(皆と同じようにできない部分があるから特支クラスに在籍してるのに。)
じゃあ言っても意味ないじゃん、みたいなやり取りが過去にめちゃくちゃたくさんあるんですよね。
そこから次女の気持ちもズタボロですよ。
で、「次女の自信を取り戻そう」というテーマで次女の自尊心を上げる接し方をずっとしてもらって、やっと今の自信を取り戻した次女がいるのに。
それも知らずに、今年初めて特別支援クラスの担任になった昭和感バリバリのおばさん先生(怒ってるので口が悪くてすみません)が、いとも簡単に次女の自尊心をどんどん崩そうとしてくる。
さっきも、給食時間が少し始まって着いた私と次女。
次女は「先に特別支援クラスにランドセルを置く」という特支の先生に勝手に決められたルールを守るために特別支援クラスの教室に向かったので、私がその間にと思って、給食準備をしてる交流クラスに行って、特支の先生に「次女の給食は少な目でお願いします」と伝えました。
(そもそも、次女は腹痛をおこしやすいので給食は少な目でと特支の面談で伝えてるのに、普通と同じ量準備してあった。そこから対応できてない。)
そしたら、特支の担任が私に何と言ったと思いますか?
「お母さん、それは本人が伝えないといけない。職場にもお母さんがついていきますか?」だって。
前半はまあいいとして、職場にもお母さんがついていきますか?の言葉はいらないね。
この先生何を勘違いしてるのか、最初のあいさつで「私は職場に出た時も考えながら子供たちと接してます。上司と部下の関係でも伝えることは伝えないといけないので。」とか言ってきたぐらい、小学校教育を勘違いしてる人なんですよね。
小学校の先生と生徒は、職場の上司と部下じゃないし!って強く思う。
今職場で上司が学校の先生みたいに部下に圧かけきたらパワハラで訴えられるし。
お母さんと子供、とか、少し年上のお姉さんと子供、とかそんななんでも話しやすい関係で良いと思うんですよね。
話は戻りますが。
一方的になんか説教された私は腹が立ってはらわた煮えくりかえってるわけです。
それで、「それはわかる。でもそこまでの関係になるまでに時間がかかるって言いましたよね。」って言い返すので精一杯でした。
もっと言い返したいことたくさんあるけど給食時間中だったし我慢したけど、ずっと腹立って仕方ない。
それで今blogに書いてます
学校の先生ってなんであんなに一方的に説教してくるの?
なんであんなに偉そうなの?
こっちにも言い分があるのわかんないの?
コミュニケーションについて学んでほしいのは学校の先生の方だわ。