長女が漢字テストで60点をとってきました。そのテストは保護者会のときに保護者に見せる用のものだったらしく、点が悪かったので非常にがっかりしていました。コーチング用語で「エフィカシー」という言葉があります。私は長女に「いつもは90~100点なのに、60点はあなたらしくないね。」とだけ声をかけました。

 エフィカシーとは、自分の能力の自己評価のことです。普段、60点の子がいきなり90点をとると、次回は30点をとり、平均60点に無意識で近づけようとするそうです。

 なので、長女には、「60点なんてあなたらしくないね。」とだけ声をかけました。そうすることにとり「そうだ、60点は私らしくない。私は90~100点をとれる人なんだ。」と長女は無意識にそう思うようになります。