昨晩はナイトセッションから参加しようと思ったのに、エントリーポイントが無く不参加でした。でも、私が寝た後に「売り」ポイントがありましたね。残念〰。

さて、ダウ平均は-57.11で引けています。今日の日経はどっちに行くでしょうか。

 10年間の長期チャートを見てみました。上昇トレンドが2年半続いて、昨年少し下げた後、今年は再び上昇となっていますが、この先はどうなるのでしょうか。上値を追っていくのか、横ばいになるのか、下げのトレンドに入るのか。

 日経がこれだけ上げていますが、景気はいいですか?それもそのはず。日銀のETF買いで株価を支え、GPIF も株を買っているので日経平均が支えられているようなものです。このままこの状況が続けば、まだ上がるのかな?という気もしますが。

 世界を見渡すと、あちこちで金融危機の火種が見えています。最近、スペインの銀行が事実上倒産で、他の銀行がたったの1ユーロで買ったそうです。銀行の経営難が言われているのはスペインだけじゃありません。ドイツもイタリアもです。
 米国では、個人破産が増えています。消費も落ち込んでいます。米国のいろいろな経済指標発表を鵜のみにしてはいけません。本当は、利上げなんかしている場合ではないのです。
 テレビのニュースだけでは本当の世界情勢は見えてきません。自分から情報を取りに行かないとです。

 世界のどこかで、プチンと経済の糸が切れたとき、金融危機が連鎖的にやってきます。次の金融危機は、リーマンショックよりも大きいと言われています。その時は、日経先物では大チャンス到来です。大チャンスを、虎視眈々と待ちましょう。