こんにちは。
ついに7月になりました。
暇だから勉強できるはずなのに、あまりやってません!
真面目だった高校時代を思い出したのですが、高校時代、何で私はあんなに勉強でやることがあったのかを考えると以下のようなことが言えました

①主体的な学習
主体的に課題を見つけ解決する。
何かわからないことがあるとそれを解決するためにまた復習をする。また次に進みわからないところに適宜対処する...その繰り返しです。
自分が何をわからないかを把握できていました。

②メモを取る
わからないことの把握のためにメモを取りまくってしました。キャンパスのB6のノートをつねに机の端に置き、わからないことが授業中に出てくるととりあえずメモを取ってました

✔︎加法定理公式確認

のように。そうすれば授業に乗り遅れることもなく、後で調べ忘れることもありません

③付箋多用
付箋を貼りわからないところを明確にしていました。後ほど述べる④にもつながる付箋多用作戦、かなり良かったです

④質問魔
なんで私が付箋を愛用していたのかと言うと、質問するためです。
...実は私はかなり質問魔でした。休み時間に質問、お昼ご飯食べてから職員室に直行して質問、夏休みも質問のために学校へ。これくらいしてました笑
質問する目的としては以下のような感じで質問に行っていました。
授業で新たなことをどんどん習います。その度に復習をしていきます。いわばそれが私の武器です。一つ一つ知識を積み重ね、授業をベースとして自分なりの納得の仕方で覚えた知識の流れがあります。
ある時新たな授業で習ったある知識が今までの自分の中に入れた知識の流れと矛盾したら...?質問に行きます。
自分の解釈があまいところは適宜修正して新たに知識を塗り直しました。
これを繰り返していたら、そこそこな成績がついてくることとなりました。



これを振り返ると圧倒的にいまの私はこの流れをできていない。受け身の授業です。
受け身の知識ほど怠くて意味分からなくて辛いものはないです。だからこそ、つらさを軽減するために勉強しようと思います。


ところで、家庭教師をしていて疑問で仕方ないことがあります。脳科学者に教えてもらいたいくらい。

私が今教えている子は計算間違いが多いのです。毎問題間違えてるんじゃないか?それくらいの勢いで息をするように計算ミスをするんです。

原因は
・文字が汚くて前の式写し間違え
・計算を単純な位取りミスで解けない
などありますが、中でも解決できずわからなかったのは

・自分の頭で考えていることと行動が違う
と伝えてきたところです。

聞くところによると
例えば372を書きたいと本人は脳で考えるのだそう。でも、その数秒後、鉛筆では327をかくのです。
私が「この数字なんてよむの?」ときいても
「さんびゃくななじゅうに」って言うんです。

頭では自分が372を書いてると思っているのでしょう...

これの原因を知りたくて、調べると
🔍考え 行動 不一致

→統合失調症がでてくるんですよね。

いま受験前でストレスがかかってるとは言え...そういう原因ではないので、何か解決できないのか、、?と。


しらべていくと
同じ悩みを持つ方のブログ


こんなサイトにたどり着きました。彼女と同じ悩みでした。

解決方法は分かっていないようでした。
でも不思議でしょうがない。だって解決方法を教えてあげられないから。


だれか、知ってる人はいませんか?