こんばんは。
年末が近づき、センターも近づき、もう1年が経つのかと、一年の時の速さにびっくりしています。もうそろそろ2年生だよ(留年しなければ💦)
そろそろ二次対策をストップさせ、センター1本に絞る時期ですね。(私はクリスマス前から1本に絞りました)
センターボケを気にしすぎてここで2次もチョロチョロやってると本末転倒。思い切ってセンターOnlyに。短期集中で練習を繰り返した人がセンターのみならず二次で成功すると思います。風邪に気をつけて、頑張ってください!
今日は家庭教師をして思うこと。
「家庭教師の私は、教えている生徒の勉強の数時間しか見てあげられないこと」
つまり、勉強するのは本人がメインであるから、たった2時間~3時間の勉強の家庭教師をすることで、ほかの勉強時間の質なども変えてあげないといけない、ということです。
生徒目線でいうと、
「家庭教師をつけて習ったから、塾に通ってるから、安心なんてことはあるのか?」
…ノーです。
むしろ、塾に通ってない時間の方が多いのだから、その時間が大切。
塾にかよって、わかったこと理解したことを、「自分で出来るようにする」のが家ですべきこと。
実際塾いっても、成績が伸びない人は周りにいました。それは、家庭学習が充実できていないのです。
では、私が出来ることは?
出来ることとして
①様子を頻繁にきいてあげる
弱いところは指導で分かっているから、そこを指摘して、ふたたび解いてもらうようにいう。練習が必要ならば、追加で問題をピックアップしてくる、優先順位を教えてあげることで、部活も手を抜かないようにできる。
②生徒に予定を立ててもらって、自己管理の指導
結局は自分が何するかというのを取捨選択できないと自立して勉強できない。そのための勉強方法の指導も家庭教師の役目
③生徒の部活動など勉強以外にも気を配る
いくら勉強を教えるといっても、その子のバックグラウンドを知らないといけない。いつの時期勉強が忙しくなるのか、たとえば長期で部活動が忙しくなるなら、どうやって勉強を進めていくか、そのサポート。
など、沢山あります。
家庭教師は時給が高いと言われるので、みんなやりたがりますが、私の友人を見ていてもなかなかそこまでの指導ができている人は少ないです。
かといって、私も指導暦は浅いので、学びながらですけれど…
でも私はそういうのをやるのが全く苦でなくて、かえって好きなので、楽しんでやっていますが…
自分が先生の立場になってみて、改めて分かることとかが実際あります。そういうのも含め、私もまなばせてもらっているなぁ。きっと将来役立つと信じてます笑笑
いま教える系を複数していますが、生徒さんも十人十色。対応の仕方も異なるし、いろんなタイプの人に触れるという点で役に立つのかな、と。