クリエーターズクラブ・タカマツさんに
お招きいただいて、
「コンテンツとコンテクスト」
というテーマでお話させていただきました。
メディアコンテンツを、どうクリエイティブするか、
という視点がますます大切な環境の中で、
コピーライターの果たすべき役割は、
「言葉を武器としてコンテンツクリエイティブの最前線に立つこと」
だと思います。
言葉は、ひとつひとつが固有の物語を持っています。
ある言葉と、もうひとつの言葉が出会うとき、
そこには物語と物語の衝突と止揚と融合が生まれ、
新しい文脈(=物語)が生まれます。
新しい文脈に説得力と必然性を与えるための手法として、
たとえば「ダジャレ」は、決して侮れません。
そんなテーマで、
○○ダイエット
とか
○○刑事
とか
ビジネス新書のタイトル
とか
新童話
とかのワークショップを行いました。
受講者の作品の中では、
「気持ち悪いダイエット」
「爆笑ダイエット」
「改造刑事」
「マンホール刑事」
「早起きは損」
「7人の小人が7組のおすぎとピー子だったら」
等が、琴線に触れました。
その後の懇親会では、
あるカメラマンの方と
「デジカメに抱く違和感を、乗り越えられるのか」
という議論をさせていただきました。
その中で、
「CCDの配列に、ゆらぎを持たせたデジカメ」
という試作機(?)があり、
これは、人間の網膜にとって、とても自然であり
デジカメ写真特有の違和感が克服されているという話
を聴きました。
また、
「そもそもフィルムが真実を正確に写しているか」
というと決してそんなことはなく、
私たちが習慣として「フィルムは真実を写しているいる」
と信じているにすぎない、ということもご教示いただきました。
「おそらく、デジカメ写真しか知らない世代に、デジカメ写真の違和感は存在しない」
とのこと。
かくおっしゃるカメラマン氏は
ローライフレックスの二眼レフが愛機というところが印象的ですね。
いずれにせよ、有意義な一日でした。
クリエーターズクラブ・タカマツの皆さま、
また呼んでください!
いつでも、飛んできます。
お招きいただいて、
「コンテンツとコンテクスト」
というテーマでお話させていただきました。
メディアコンテンツを、どうクリエイティブするか、
という視点がますます大切な環境の中で、
コピーライターの果たすべき役割は、
「言葉を武器としてコンテンツクリエイティブの最前線に立つこと」
だと思います。
言葉は、ひとつひとつが固有の物語を持っています。
ある言葉と、もうひとつの言葉が出会うとき、
そこには物語と物語の衝突と止揚と融合が生まれ、
新しい文脈(=物語)が生まれます。
新しい文脈に説得力と必然性を与えるための手法として、
たとえば「ダジャレ」は、決して侮れません。
そんなテーマで、
○○ダイエット
とか
○○刑事
とか
ビジネス新書のタイトル
とか
新童話
とかのワークショップを行いました。
受講者の作品の中では、
「気持ち悪いダイエット」
「爆笑ダイエット」
「改造刑事」
「マンホール刑事」
「早起きは損」
「7人の小人が7組のおすぎとピー子だったら」
等が、琴線に触れました。
その後の懇親会では、
あるカメラマンの方と
「デジカメに抱く違和感を、乗り越えられるのか」
という議論をさせていただきました。
その中で、
「CCDの配列に、ゆらぎを持たせたデジカメ」
という試作機(?)があり、
これは、人間の網膜にとって、とても自然であり
デジカメ写真特有の違和感が克服されているという話
を聴きました。
また、
「そもそもフィルムが真実を正確に写しているか」
というと決してそんなことはなく、
私たちが習慣として「フィルムは真実を写しているいる」
と信じているにすぎない、ということもご教示いただきました。
「おそらく、デジカメ写真しか知らない世代に、デジカメ写真の違和感は存在しない」
とのこと。
かくおっしゃるカメラマン氏は
ローライフレックスの二眼レフが愛機というところが印象的ですね。
いずれにせよ、有意義な一日でした。
クリエーターズクラブ・タカマツの皆さま、
また呼んでください!
いつでも、飛んできます。