尾崎亜美さんは天才です。
そう確信したのは、
資生堂のCMでおなじみの「マイピュアレディ」のB面
「サンライト」を聞いたときです。
曲の構成は、今風のAABC
Aパートは、
G-G-FEDCDECAG-
というモチーフが繰り返されます。
主音のCに行きたいのに行けない、
常にG(半終止)に吸い込まれていく、というもどかしさが
表現されています。
Bパートは、
ABCDEG-
というモチーフで始まります。
下属和音を思わせるモチーフで変化をつけつつ
やはり半終止に終始して、もどかしさは払拭されません。
そして、Cパート
タイトルにもなっている「サンライト」という言葉のリフレインになります。
メロディーは
C-A-G-C-
しょっぱなからハイCのパンチのある歌いだし。
主和音の構成音のオンパレード。
伸びやかに、高らかに主音のCを歌い上げます。
その高揚感は、AパートとBパートで
緻密に避けられた主音に、やっと出会えたという高揚感に
他なりません。
音楽は、
すべて緊張と弛緩の巧みな構成によって、
表現されています。
その珠玉の例が、尾崎亜美さんの「サンライズ」。
この小品に
音楽の緊張と緩和が凝縮されていました。
そう確信したのは、
資生堂のCMでおなじみの「マイピュアレディ」のB面
「サンライト」を聞いたときです。
曲の構成は、今風のAABC
Aパートは、
G-G-FEDCDECAG-
というモチーフが繰り返されます。
主音のCに行きたいのに行けない、
常にG(半終止)に吸い込まれていく、というもどかしさが
表現されています。
Bパートは、
ABCDEG-
というモチーフで始まります。
下属和音を思わせるモチーフで変化をつけつつ
やはり半終止に終始して、もどかしさは払拭されません。
そして、Cパート
タイトルにもなっている「サンライト」という言葉のリフレインになります。
メロディーは
C-A-G-C-
しょっぱなからハイCのパンチのある歌いだし。
主和音の構成音のオンパレード。
伸びやかに、高らかに主音のCを歌い上げます。
その高揚感は、AパートとBパートで
緻密に避けられた主音に、やっと出会えたという高揚感に
他なりません。
音楽は、
すべて緊張と弛緩の巧みな構成によって、
表現されています。
その珠玉の例が、尾崎亜美さんの「サンライズ」。
この小品に
音楽の緊張と緩和が凝縮されていました。