子どもたちの春休みが始まったので、毎年恒例の「実家に長期滞在」するため帰省中。

到着していつもの郵便置き場に目をやると、明らかに航空便だとわかる、縁どりがトリコロールカラーの封筒が。
これは絶対私あて。
見てみると、「Viet Nam」の文字。

あっ!

10年以上前に音信不通になっていた、ベトナムのpalからのお手紙でした。

驚いて開封してみると、このようなことが書いてありました。

・住所が変わったときにメールで知らせたけど、(私からの)連絡がなかった。
・たまたま元の家を訪れたら、そこの大家さんが届いていた私からの手紙を渡してくれた。

こんなこともあるんですねー。

住所変更のメール、確認したかどうか全く記憶にない。
もしかしたらあまり使わなくなっていたアカウントに送られていたのかな?
新住所に手紙を送ったけど、未着だったのかも知れない。
とにかく、その辺の記憶が曖昧すぎて思い出せないのですが、彼女とは1〜2回のやりとりで途絶えてしまい、残念に思っていたのです。

とりあえずお返事を書いて送ってみました。
今度こそあまり時差がなく無事に届けばいいなあと思います!
中国のスワッパーさんからのお手紙に貼ってあった切手です。

{E3713AEF-B868-4518-A77B-BD9492D83F79}

ぶどうとあんず?
この絵の雰囲気、何と表現したらいいのかわかりませんが、ノスタルジック?で好きだわー。
このシリーズの切手を全部見てみたくなります。

{B9A26E4A-21E8-4F3A-BF3A-35F74EB260C3}

左上の方に孫中山って書いてある。
誰だっけと思って考えてみましたが思い出せず、文明の利器(スマホ)で検索してみたら、孫文のことでした。
辛亥革命…聞いたことあるなー。
生きていたら150歳なのね…。

少しだけ学生時代に勉強した世界史の記憶を遡ったけれど、限界を感じたひとときでした。
中国のスワッパーさんからスタバのカードをいただきました。

{147027BF-465C-4E24-BFFC-15DAFF64060F}

2017年酉年バージョン。

実のところ、スタバにはほとんど行ったことがなかった私。
スタバにプリペイドカードみたいなものがあるなんて全く知らず。
なもんで、このカードをインスタ越しに見たとき、普通のポストカードなのかと思い、交換したいと申し出たのでした。
届いてみたら名刺サイズのカードだったという。

でも、私は昔からこういうカードをついつい集めがち。
ハマりそうな気がして怖い。
日々の生活にかまけて、郵趣を滞らせてしまっている私。
それでも連絡をくれるお手紙友だちさんは、本当にありがたい存在です。

フランスのとある文通友だちさんも、そんな一人。
毎年必ずクリスマスカードを送ってくれます。
そして、いつもナイスな切手が封筒に。
そのチョイスが意図的なのかどうかはわかりませんが、貼ってある切手がいつも素敵なので思わず「ふぇー」と言葉に出てしまう。

{F393AAEE-FE26-4654-BDBE-E23B704182C8}

いい雰囲気だなー。

先ほど、久しぶりに彼女にお返事を出してみました。
無事に届きますようにー。
ベラルーシからのはがきに貼ってあった切手です。

{A601DA29-63EF-467B-A700-86A365AD09AA}

むむっ!
ベラルーシらしからぬ、アジアンテイストな代物!
ネパールで購入したはがきに貼ってあったせいもあって、てっきりネパールから送ってくれたのかな?と思いきや、ベラルーシ。
新鮮な感じがしますー。

牛の瞳が可愛くて、力強いのに優しい絵柄の切手だなあと、思いました。