・・・‥‥………………………………………………………‥‥・・・
2011.1.11(TUE)
――――――――――――――
「ちゅうたのクリスマス」

ヒサ クニヒコ
8がつ10か

とってもおとうさんがおこられて
とってもおもしろかったです

わたしもはやくぷれぜんとをもらいたいな
――――――――――――――
母親に勧められて、読書日記を書いていた。
8月10日というのが、何年前の8月なのか分からないけれど、
その時私は確かに文字を書いていて、本を読んでいた。

「本」とは何か?という壁にぶつかってしまった。
私を生きていく上で「本」の概念について考えることは避けては通れない。

やっと、本気になれたような気がする。
久しぶりに死に物狂いになろう。
さあ、準備をしよう。

いつかこれを読む私へ。
どうせ、いつかの8月の私を見るように、私を笑っているのでしょう?
笑ってください、こんなにちっぽけな私を。
今のあなただって、いつか私に笑われるんだから。

サブ「世の中もっとこう見たら面白いんじゃないか会議」、やります。
よのおも会議のサブ的扱いなので、今回はTwitter上のみでの開催です。

しかしそもそも!
※よのおも会議って一体何?という方はこちらをご覧ください。
※よのおもってどんな人がいるのさ!どんなことやるのさ!という方はこちらをご覧ください。
基本的にはゆるゆると語る交流会です。
よのおもCMはこちら

――――――――――――――
さて、以下31日企画の詳細です。

■日時:12/31(金)10:00~年が明けるまで(別にお正月もやってもいいけど)
途中入退出可!いつも通りです!
つぶやきたい時にふらっとつぶやいて、ふらっといなくなってOKです。
おそらく私もそれをやるだろうと思われます。

■参加資格
よのおも会議に参加したことのある方、参加したことはないけど「何それ?気になる」という方、「いや別に興味はないけどなんとなく2010年振り返ってみようかな」と思った方、たまたま通りかかった方など、誰でもOK!

■テーマ
「今年はこうだったな~」「来年はこうしたいな~」をハッシュタグ #yonoomo をつけてつぶやいてくださいな\(^o^)/
個人的にはよのおもに対するご意見・ご感想なんかもつけていただけるととても嬉しいかな。
まぁ基本的にはなんでもアリです。

■13:00~15:00タイムセール的な感じでこの時間の限定テーマ
「今年嬉しかった・楽しかったこと自分ランキング1位ではなく、2位より下のことをどれか」を教えて!
あえての2位以下w
ここがよのおもらしさ。よく分かんないところで盛り上がる。
理由も教えてください。

こんな感じでゆるゆる他の人の価値観に触れてみよう。

――――――――――――――
さて、私は一足お先にここでよのおも会議について振り返っておこうかな。

まず、最初に皆に感謝をしたい。
私と出会ってくれて本当にありがとう。

今年、私は本当にたくさんの人と出会いました。
その中でも特によのおも会議で出会った人たちとはなんだかすごく良い関係になれたと思っています。
1回しか会ったことがなくても、数回しか会ったことがなくても、とても身近な存在に感じています。

私が初めて自分から動いて、実行したのがよのおも会議です。
話すのは下手だし、なかなか何をやりたいのか伝わらなかったと思うし、様々な場面で迷惑をたくさんかけました。何度も逃げたいと思ったし、最初はしのがいなくて1人でやるのも本当に不安だった。

でも、皆が少しでも「楽しかった」「面白かった」「雰囲気が好き」そう言ってくれるだけで泣きそうになるくらい、私は嬉しかった。本当にやって良かったと思った。
自分が楽しいのはもちろんのこと、皆に少しでも考える機会を、楽しめる機会を提供できたのかな。


私は、きっかけのきっかけを作ることが出来たでしょうか?


まだまだだ、と思う。
2011年、よのおも会議のリニューアルを企てています。
「ゆるさ」「普段考えないような概念的なことを語る」など基本的なところは変わらないけれど、何かしらの形で変えていきます。乞うご期待。

――――――――――――――
では、お気軽にご参加ください!\(^o^)/
あなたの言葉を、待っています。
・・・‥‥………………………………………………………‥‥・・・
2010.12.26(SUN)
――――――――――――――
■忙しい人ほど暇そうに見える

「忙しく見える」というのはどうも損な気がしてならない。
「あの人は忙しそうだから、誘わなくて良いか」と思われてしまうかもしれないと思うからだ。
「暇そうに見える」ことが良いことだとも思わないけれど、何かに誘ってもらうにはある程度の「余裕」が必要なのではないかとちょっと考えている。
それから、誘ってもらうにはもうひとつ条件があると思っていて、それは「自分の好きなことを公言し続ける」こと。
これが好きです、これに興味があります、誘ってもらえれば行きます。
それを言い続けていると自然に情報が集まってくると思うのだ。

「余裕(を持っているように見える)」+「好きなことのアピール」

簡単そうだけど、なかなか出来ない。特に、余裕については。
私も最近どうも「忙しそう」に見えるらしい。
実際のところ、全くそんなことはない。

「就職活動らしい就職活動」もやっているわけではないし、何をやっているわけでもない。
まぁやっているにはやっているけど、それらにどのくらい本気で取り組めているかと言えば、どうも中途半端な気がしてならないのだ。どうもどんよりと停滞している。だから、「忙しい」わけではない。

それでも「忙しく見える」というのは私に余裕が足りないのだろう。
ところで、「余裕」とは何か?
私の定義では「大変なことをやっているにも関わらず、大変そうに見えない」ということ。
「大変そうに見えない」というのは「大変そうに見せない」と同じことだとも思うけど。
暇そうに見える多忙人でありたい。
――――――――――――――
■今日のひとり会議の議題「相手を思う」

クリスマスが終わった。いつの間にか始まっていつの間にか終わった。
昨日は某とってもおしゃれなカフェに行ってきたのだが、そのカフェの接客にとても感動した。

カフェでの「特等席」と言えば、ソファー席と窓際の席ではないだろうか?
昨日はクリスマス(あまり実感はなかったが)ということで、窓際の席は予約席だった。
もちろん予約なんてしていないから、最初はお店の中央の席に座った。
でも注文を取りに来た店員さんが、「お客様、あちらのお席(窓際のとても良い席)は19時からの予約になっておりますので、よろしければそれまであちらのお席をお使いになりますか?」と声をかけてくれた。
その時の時刻は17時半。時間はあった。
窓際の席に移動して、ほっこりする。
荷物置きをさっと移動してくれたり、さっとテーブルを拭いてくれたり、とにかく気が利いていた。

少しの時間でも、良い席で。
少しでも今日という日を特別な日に。
店員さんの心遣いが伝わってきた。すごく感動してしまった。

「相手を思う」というのは、こういうことなんだろうと思う。
仕事だから、とかやらなくてはならないから、とかそういうことではなくて。
心から願うことで自然に出来るものなんだろう、と思う。

・・・‥‥………………………………………………………‥‥・・・