ソロモン流を見ていたら、家をきれいにしたくなり、早速ゴミ捨て。
なぜならば松居一代が賢人だったので。
時間ができれば、掃除。
掃除をしながらエクササイズと言いながら、床をふきふき。
そんな映像が流れて、しかも白亜のおうち。
すっかり私は感化されてしまいました。
掃除をお手伝いさんがやっていたなんて報道されようが、
私の家は自分でやるしかない!!
Let's エクササイズ
ラララライ
(藤崎マーケット風)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
先日の青山でのセミナー。
福助社長 吉野氏による「社長の告白(ホンネ) ~部下に求める働き方、考え方、動き方」
とても深くて広い懐を持った方で、お話も静かでやんわりと冗談を踏まえながら進んでいく。
テーマや質問に対して、ひとつひとつ言葉を選びながら、状況をみながら答えるので
私はぐんぐん引き込まれていきました。
女性への期待
→女性の強み(例えば、ソフトな雰囲気)を利用して欲しい
→女性の武器は笑顔。笑顔はその人を受け入れているというサイン。
10人いたら10人優秀さを期待しているのではない、個性を期待している。
→一律のものを求めているわけではない。役割を期待している。
→自分スタイルの確立
できない理由を探すな。
長期的視点でキャリアビジョンを考えて欲しい。
できること、学べること、可能性ってなんだろうって考える。
自分の特性をしり、現実を受け入れる。女性は往々にして、落ち込むだけで終わるが、いいか悪いかは資質でしかない。
内側にはすごい配慮をする傾向にある、外部への配慮をすることが必要。
→日本の異質の人を排除するという独特のムラ社会。都市型の作法を。
→役職が上であるほどやって欲しい。
今の会社は周りの人の言動や服装まですごくチェックしているので、今の私にはよい突破口となる有難いお言葉でした。
「できない理由を探すな」というお話を聞いたときは、厳しい!と思ったのですが、
吉野社長は、伊勢丹で働いていた経緯があるからなのか、前提として女性も戦力と思っているので「できない理由を探すな」とおっしゃっているのだと思いました。
渋井さんの対談で吉野社長のビジョンや背景で気がついたのですが。。。
今まで聞いたことのない視点やお話だったので、とても有意義でした。
やはりいろいろ聞くって大事なんですね。