As flow of the river

As flow of the river

感じたこと、健康と体調、アンチエイジング、
心と体の動きを、自分への備忘録として日々綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

・重いもの、不用品を捨てる

・在宅でもできる仕事のスキル

・仕事を辞めても復職できる会社

・仕事のストレスが妊娠や育児に支障のない会社

・医療保険に加入

・妊娠~育児で身動きとれない時の為に貯金

・旅行

・遠くにいる友達に会いに行く

・インターネットは有線で。無線は使わない。(電磁波の影響)

・葉酸を摂取 folic acid (合成)ではなく folate(天然)

・体に悪いものを排除 (土・水・薬・洗剤・殺虫剤・柔軟剤・・・)

・赤ちゃんがハイハイしても清潔な家・虫の居場所を減らす(家具なし)

・断熱材 (防カビ・省エネ・エコ)

・水周りキレイに

・ヨガ (腰椎4番)

・手作り歯磨き粉

・クエン酸・重曹のみの掃除スプレー




朝起きたら、まず背伸び・・・・

ってイメージ、誰でもお持ちですよね。



でも実際にされてる方はどれくらいいるんでしょうか。




全ての動物を見たことはありませんが、

犬や猫、身近な動物はほとんどと言っていいほど、

起きてすぐに背骨をまっすぐにして、伸びをしています。


これは、寝ている長い時間にできた歪みを正しくなおしているような気がします。



毎日これをするのと、全くしないのとでは、長い目で見たときにだいぶ違いがあります。

全身の筋肉がほぐれ、血液が回りやすくなり、代謝が上がるのです。


たった数十秒のことですが、毎日心がけたいですね。

今日は起きてからは軽い空腹。


昨夜のエクササイズで太ももと脹脛が筋肉痛。


でもおかげで少しお腹がへっこんだのと、太ももの隙間も戻ってきた。



顔はちょっとやつれてて疲れてる感じで、ほうれい線がくっきり。。。


なので起き抜けにかっさで顔マッサージ&首と肩の軽いストレッチ。




【1食目】


まずキウイ1/2個、梨をひとくちだけ食べる。


少しして食欲がでてきたので、豆乳でふやかしておいたオートミールを食べようと思ったけど、


やっぱりオートミールは体にいいと分かってるのに、脳が食べたがらない。



【2食目】 30分後


生白菜3口、茹でたブロッコリー、ミニトマト1個、新玉ねぎスライス大葉かけ、


味噌汁1杯 (長ネギ・玉ねぎ・白菜・ニンジン・しいたけ・豆腐・白味噌・昆布だし・鰹だし)



昨日から白菜の甘みと、ブロッコリーがとても美味しく感じる。


新玉ねぎはおとといほどではないかな。



これだけの量で、かなりの満足感でお腹はいっぱい。


炭水化物食べたいとかアーモンド、たんぱく質食べたい欲望ななし。




【3食目】 2時間半後 軽い食欲



スナックえんどう5房、白味噌汁1杯、新玉ねぎスライス、ローストくるみ1/4個


ブロッコリースープ1杯 (ブロッコリー・玉ねぎ・えのき氷・コンソメ・豆乳)




塩茹でしただけのスナックえんどうの意外な甘みに感動。


こんなに甘さを感じられるなんてびっくり。舌が甘みにすごく敏感。



やっぱり人類はそんなに甘みが必要ないのかな~とか・・・



昔は砂糖とかなかったし、食べるようになってからの歴史の方がはるかに短いし。




【4食目】 10分後くらい


お新香巻き1/2個


ゆっくり味わいながら食べる。めっちゃおいしい。




【5食目】 さらに30分後


お新香巻き残り半分、お酢50ml




でもこんなに少ない量のお米ながら、胃が小さいのか結構満足できた。


もう少し食べたい気持ちはあるけど、それは幸せになろうと脳の記憶がそうさせてるのかも。


一呼吸ついてお茶を飲む。食欲おさまる。





【本日の感想・まとめ】


今日は400kcalしか摂ってないのに、しかも糖質も60gくらいしか食べてないのに、


昨日と違ってすごく満足感がある。


脳が必要な糖質には全然足りてないのに、食欲がわかないのが不思議。



飢餓状態で、もっと糖質食べたくなるかな~と思ったけど、予想ほどは感じられなかった。


昨日好きなだけ食べたせいもあるかもしれないけど・・・・




やっぱりメニューを決めて食べるんじゃなく、その時その時に体が何を欲しているか、



体の声に耳を傾けて、食べたいもの食べるのが大事。



食べたいものはなぜか旬のお野菜が多い。それにとてもおいしく感じる。


穀物による主食で糖質を摂るのではなく、冬野菜の糖質で食べるのが体にあっているのかも。





摂取カロリー: 約400kcal


糖質:約60g

たんぱく質:約12g

脂質:約8g



運動:朝の骨盤体操10分、寝る前のストレッチとヨガとエクササイズ少し




ついつい暴飲暴食してしまうこと、誰にでもありますよね。。。



私もしょっちゅうあります。

飲みに行って、食べたいもの食べて、飲みまくって・・・

酔っ払って帰ったらそのままバタンキューなんてこと、 あるある!!


(一番脂肪になる確率の高いパターンですね)





「ダイエットしてて・・・」

と言って食事を遠慮するのも付き合いが悪いし、


「ダイエットしてるから、これはいらない、あれは食べない」

なんてのも、その場の雰囲気を壊してしまいがちです。


「もうお腹いっぱいで入らない~」

まだまだ食べたいのを我慢して言うのもアリですが、

おいしい料理を目の前にして、お酒が入ってしまうと我慢にも限界が。。。



なので、食べに行くと決めたら、とことん食事を楽しむ!!


ひとつ我慢するとしたら、炭水化物は避けること。

ご飯ものや〆のラーメンだけは・・・・どう考えてもヤバイ・・・・・

それも付き合いならしょうがないですが、せめて餃子だけにするとかね。





食べ過ぎたり、飲み過ぎてしまったら、

できるだけ早めに対処をすること。


早ければ早いほど、脂肪となって身につくことを防げます。



できればその日中に、オーバーした分のカロリーを消費することがベストですが、

それもなかなか難しいもの。


ましてや、食べてすぐは血糖値も上がってますから、

せっかく運動しても意味をなしません。


食後1~2時間経ってからの運動ならいいですが、

帰宅して夜中に運動なんて、そんなに意思の固い人もなかなかいないでしょう。。。。






という訳で、翌日の食事をグンと減らすことにします。



(前日食べた分 + 翌日食べた分) ÷ 2 = いつもの食事の量



・・・・と、なるようにする。








さらに、翌日はじめて固形物を口にする時間を遅くすること。


これはなぜかというと、前日に働きすぎた胃腸を休ませてあげる為。




前日と翌日の食事の間隔を 18時間はあけるようにする




もしも前日の食事が21時頃であったら、翌日の15時に食事をする。




18時間もの間、胃腸に何もいれなければ、

ちょっとしたプチ断食になり、弱った胃腸が回復します。





それまでにどうしてもお腹が減る、低血糖で頭がボーっとするとかであれば、

胃に負担をかけないような、固形物ではない野菜ジュースやフルーツジュース、

または、糖分をいれた紅茶などを飲んだり、飴を舐める。



どうしても・・・・という場合は、消化の早い果物のみにする。




そうして胃腸を休めることができ、カロリーも自然とカロリーもセーブできます。


注意したいのは、翌日の1度目の食事にをたくさん食べ過ぎないこと。

せっかく休めた胃腸がびっくりしてしまいますから、

野菜を中心としたヘルシーな食事にし、

ゆっくり噛んで消化を促して食べるようにすると尚いいと思います。


野菜をたっぷりいれたスープやお味噌汁だと、

水分でお腹も膨らみ、火を通したお野菜は消化にもいいのでオススメです。


2度目からの食事は、いつも通りで構いません。






不思議なのが、こういった習慣を身につけていくようになると、

食べ過ぎた翌日、本当にお腹が減ったな~と感じるのがだいたい夕方なんです。


なので、苦もなく自然と18時間をあけることになります。



きっと体が、「昨日とったエネルギーがまだ十分余ってるよ」って言ってるんでしょうね。




食べ過ぎたときは、胃腸が「働かせすぎ~」と悲鳴をあげている時。


翌日は、「そろそろお腹が減ったよ~」とお腹が鳴る合図があるまでは、

しっかり休ませてあげること。



毎日3食しっかり食べるのもいいとは思いますが、

人それぞれ、体質や健康状態、生活習慣、食事内容も全く違います。



その時その時の自分の体調に合わせるのが、健康の秘訣ですね。