6月15日。
満2歳10か月を迎えた息子くん。
成長具合や変化について記録!
(写真:ママ、黄色の空いてるよ?(=座れの意味)の瞬間)
いつのまにか生誕1000日目超えてた!
どんどんおしゃべりが上手になってきた。
保育園でもお散歩のときに交通ルールを教えてもらっているようで
「お兄ちゃん、そこ渡っちゃだめだよ、あぶないよ」
「緑のところ歩かないとだめだよ?危ないからね」
ってサーファーのお兄さんに言ってる。
そしてついに今日何したの?というのに対して、
「今日、〇〇と電車ガタンゴトンして遊んだ」
「〇〇くんと手つないだ」
なんて教えてくれるように…!
興奮したときは聞かなくてもいろいろ教えてくれる!
「こーえんでさっかーしたの」
「これ、まますきでしょ、はい」
「いちごあいすたべたの、いっぱいいっぱいたべたの」
会話ができてうれしい![]()
大好きなお友達もできて、
土曜日よく遊ぶようになってめちゃくちゃ楽しんでる![]()
おかげで毎週日曜日は私も息子くんもぐったり。
ママはそれもあってか帯状疱疹になりました![]()
痛みに強い方だけどめちゃくちゃ痛い&頭痛と吐き気がやばい
おかげで入院になりました![]()
初めての1週間離れ離れの感想はまた別の日記で。
最近、息子くんに小さい頃の動画を見せると、めっちゃ笑ってるw
「てててて」しか言わない時期、
バナナのおもちゃをきゅっきゅ噛んでる時期
わんこのおもちゃを怖がらずに奪っている時期
などなど、
見てると面白いらしい。
けらけら笑ってる。
あの頃、きっとおしゃべりになるんだろうなぁ~なんて言ってたら、
本当におしゃべり(&声でか)になったなぁ。
陽キャでママはうれしいよ。
1か月前と比べて、
服のこだわりがちょっと緩んだ気がする。
前は何でもピンクの服、ハートのズボンだったけど、
白Tとか、ミッキーのTシャツとか、
グレーのズボンとか履いてくれるようになった。
母、うれしい![]()
買っても着てもらえないことが多かったし、
今はとにかくメルカリで安いやつ見つけて
反応を見まくっている…
お金がかかるやつや…
体重はまだ10kg台。
全然増えません!
身長もおチビちゃん。
でも、しっかり自分でスプーン・フォークもって食べるようになった!
好きなものだけだけど。
・やきそば(具なし)
・わらび餅(小指サイズにちぎって)
・マグロの竜田揚げ
・ぶどうゼリー
・小魚ふりかけのおにぎり
が最近のお気に入り。
前よりもたくさん食べるようになった。
公園も大好き。
最近夜6時半ぐらいまで明るいこともあって、
保育園の帰りも公園に少し寄ってから帰る。
でも、滑り台は1人ですべれるものと、
怖くてすべれないやつもある。
同い年のお友達がすべってても、
「ちょっと怖いみたい」
「あぶないかも」
といって滑らないw
写真みたいなゆらゆらする1人シーソーが大好き。
大体2台以上あるんだけど、
もう一台を指さして、
「ママ、空いてるよ」
「ママ、座って?」
って一緒にやりたいらしい。
お砂場も大好きだし、
一本橋みたいなアスレチックも好き。
おうちも大好きだけど、公園行く欲も出てきた。
その他変わったこと
・そういえば、3か月ぐらい前にやっとベビーモニター卒業した
・寝室入ってからは自分で布団まで歩きたいらしい
・自分でやりたいときは「自分でっ!」て怒りながらいう
・最近はすぐに怒りんぼさんになる。すーぐ怒る。
・息子くんが何かを置いた場所を変えると「ぼくがぁぁぁ」って怒る
・もうすぐお別れだね~なんて言ってたら、おしゃぶり愛が余計に強くなった
・保育園から帰宅したらすぐ「ちゅぱ」求める
・息子くんの言い方は「ちゅーぱー」(ちょっと腹立つ言い方w)
・料理を一緒にしてくれるようになった
・包丁を一緒にもって人参ときゅうりをトントンするのが好き
・ゆで卵の殻をむいたらその場で食べがち
・これ入れて~といったらちゃんとこぼさず入れてるのすごい
・液体物はこぼしがち
・料理するようになったらキッチンを見たい欲が出てきた
・キッチン横のイス出してきて「みる」アピール
・「めちゃ大きいねぇ」ママの「めちゃ」移った


