10月からのドラマが久々に豊作〜🌾

特に本日(金曜)は、時効警察からの孤独のグルメというかなりいい感じのドラマハシゴ🎶
2つ続けてドラマ見るなんていつぶりやら。。

両方とも安定した面白さです。
時効警察は元々のも見てたし、オダギリジョー(クウガ)がそもそも好きだし、あのゆるっと感が金曜夜に最高です。
皆さん歳は取ったけど、まだまだイケますねー。
新メンバーの女性の方は不評??みたい(そこまで雰囲気壊してないと思うけど)、磯村くん(ゴーストのアラン)くらいの入り方が最高なんでしょうねー。磯村君は仮面ライダーじゃなくてひよっこで初めて知りましたが、ほんと素敵〜。

孤独のグルメのコメントするまでもなく。安定の食べっぷり。

あとは前もブログに書いた、まだ結婚できない男。
前回の女性陣がいなくなってしまってまだ寂しさはあるものの、パグちゃん可愛いし、あとは隣人役の子に慣れてくれば十分楽しめます。
(国仲涼子の後はかなり辛いと思いますが。。。)


最後に、キムタクのドラマ。。
ザ・王道ドラマという感じで日曜の夜にぴったりです。
キムタクの職業シリーズかなと思ったのですが、共演陣素敵ですし、さすがのキムタクも歳を取って俺絶対かっこいいという感じではなくなったのが良いのか。。(私見)
1周回って安心して見ていられる展開です。


よく考えたら、過去ドラマの続編的なものが3つ、王道が1つ。。私も歳を取ったようです。。
試合が続々、、

まずはマドリー。CLは散々だしフィジカルトレーナーに刺客がいるんじゃないか?!くらいの怪我人続出状態ですが
先日久々にリアタイで見たグラナダ戦はなかなか痺れる試合でした!
何と言ってもモドリッチ今シーズン初ゴールが強烈ゴラッソ💘 まだまだ健在でっせー。
ユーロ予選もボール奪取からのゴラッソらしい(映像見たい。。)
そしてアザールもハメスもゴールで、豪華メンバーがノってきた感じです。(GKはかなり不安)
リーグ戦は首位キープ🙌

ただ代表ウィークのクロアチアvsウェールズでまさかのモドリッチ&ベイルがダブル負傷。。
これ以上CLは負けられないし、クラシコも控えてるので、次節マジョルカ戦(久保くんとの対決!)はできるだけ
主力は温存できると嬉しい。。
というか、ベイルは主力なのか?!また移籍問題再燃してますが、本っ当に怪我さえなければ、、なんですよね。。
バスケスがだいぶ怪しいので、少なくともアセンシオ戻るまでは3トップはBBAで行くのが良いのかと思います。
(アセンシオ戻ったらABAなのか、、もう何だかわからん)


そして今見終わった日本代表戦。モンゴル戦と合わせてなかなか良い結果かと。
南野くん絶好調ですね。。CLの1ゴール1アシストもかなり痺れました。
DAZNでハイライトしか見てないけど、ゴール決めた時のクロップ監督の表情と、まさかのファンダイク股抜きのアシスト。。
正直柿谷さんと同じイケメン枠かと思ってましたが(ファンの人すみません)、ただのイケメンではないな。
次ステップとしてもっと上のリーグで活躍してほしい!

それと対照的に最近叩かれ始めたのは中島&堂安コンビ。。この話はまた今度。。

我らが酒井宏は今日2アシスト!怪我なくフランスに戻れそう。。ほっ。(冨安くん心配)



そしてそして、、今は何といってもラグビーです!
全くのにわか状態ですが、毎試合本当に感動的過ぎて、ラグビーの魅力がようやくわかってきた次第です。
以前の日記にも書きましたが、前にボール投げられないし、ボールの形からしてよくわからない!と敬遠していたラグビーですが
大学時代の友達(ラグビー選手)に、あのボールは頑張ってる人のところにやってくるんだ!と力説され、その時は「ふーん」くらいしか思わなかったのですが、、
先日のスコットランド戦でその意味がよくわかりました。確かに頑張ってる人の手にすいつくようにボールが渡るシーンが!

相変わらずルールは理解できないし、いいタックルと悪いタックルの区別もつきませんが、見る者の心を熱くするスポーツですね。
サッカーや野球ももちろんチームスポーツなんだけど、チームの一体感をより強く感じることができるところが良いのかもしれません。
あとはやはりW杯という舞台での選手の本気度がプラスされるので、本当にどの試合も素晴らしい。。
いわゆるノーサイド精神も清々しい(一部揉めてる国があるみたいですが、、)し、観戦国の国歌を覚えたり、、など
すごくいい大会だなーと思います。
そのW杯の準決勝観戦予定です!!
日本が南アに勝ったりしたらキターーーかと思いきや、その反対側の日程でした。ちょっと残念。
でもおそらくNZ戦になると思うので、生ハカを見て痺れようと思います。楽しみ🎶

というわけでゼロワンです。

もう平成も終わって一区切りついたし、親的にはヒーロー物もそんなに真剣に見なくてもいいかなーとは思っているのですが。
令和最初の仮面ライダーゼロワン、なかなか面白い。。

まず主役の或人くんが感じ良い子なんですよね。。当然主役なので激烈オーディションを勝ち抜いてきているのでしょうけど、
ちゃんと毎回応援したくなるような子が選ばれるのは素晴らしい。
あと社長秘書のイズちゃんがほんとにAIロボに見える。。そして可愛い。

最初からライダーが3人も出てきますが、まだ脇役の人たちはジオウの最初ほどはしっくりきていないように思います。
(棒演技気味な方もいらっしゃるし。。)


変身フォームとかはもう子供達に任せるとして、今回ストーリーが人間とヒューマギア(AIロボ)の共存というテーマが軸にあるようで
これまでになく現実的で考えさせられる内容です。
AIもロボットもそう遠くない未来にもっと共存することになると思うので。
また毎回出てくるヒューマギアの皆さんが完成度高いんですよね。。腹筋崩壊太郎はトレンド入りしてましたが、その後の警備員・寿司職人となかなかの強者揃いでした。

ということでストーリーが楽しげなので、やっぱり親も見るか。。

ストーリーとは全然関係ないけど、或人の決め台詞?「或人じゃ〜ないと〜!」とゲボーンダンスの「ナイトじゃ〜ないと〜🎶」がちょっと被っててクスクスしてます。

+++

ライダーも見てるし、リュウソウジャーも相変わらず見てる(こっちはバンバ兄さん目当てだけど)ので毎週お腹いっぱいなのですが
ここにウルトラマンが絡んでくるわけです。。
ウルトラマンタイガ。これはこれで面白い。
ジードもルーブも全話は見てないけど、割とトラッディショナルなウルトラマンとは違う趣向の作品なように思いましたが
タイガはいわゆる怪獣(宇宙人)と戦うミッションを持ったチームがいて、その隊員がウルトラマンに変身する、、というところが
王道な感じがします。
これまたタイガ役の人が感じ良くて。(ちょっと滑舌がアレだけど) 私は相棒のホマレ君の方が好みですが。。

あと、怪獣や宇宙人もわけありのキャラが多くて、ただの悪いやつじゃないところが、毎回興味深く見れるのかも。
その分トレギアの悪人感が際立っております。

こちらは半年完結なので、もう折り返し地点(役者さんの撮影はもう終わってる模様)です。このまま最後までいけそうだなー。


タイガが終わったら、きっと次のウルトラマンまで間が空くと思うので、その間にAmazonプライムでオーズでも見るか。。

当面卒業見込みがありません。。。


仮面ライダー系、色々最終回までたどり着いたので感想記録。。

まずビルド。え、ビルド?!
息子が半年で飽きてリタイアしたため後半全然見てなかったのですが、いつか見たいと思い最終回だけ録画してまして。。
1人で夜見るのも何だかなーと思いそのままになってました。
先日、唐突に見たい!というリクエストがあったためようやく視聴。
当然後半戦を知らないので、最終回だけ見てもストーリーとしては何のこっちゃなんですが、戦兎・万丈・美空ちゃんの迫真の演技には感動しました。
戦兎役の犬飼君はデビュー作とかではないので最初から上手だなぁと思って見てましたが、最後もかっこ良かったです。
(今は朝ドラetc.でご活躍中)
最後はちょっと切なくも、2人の絆だけは残ったので一安心〜。その後の映画とかだと他の人記憶取り戻したりしてたけど。

大人的にはストーリーも面白かったけど、ちょっと戦兎くんの過去とか重い感じだったりで、子供的にはその辺もイマイチだったのかもしれません。
あと個人的には悪の前川さんがちょっと軽すぎる感じだったのが残念。あと、身内が裏切りすぎるのも残念。。でした。
こういう重い状況だと、主役3人の絆はまぁ良いのだけど、絶対的に頼れる年上の重鎮がいると何となく安心して見ていられるのかな。。


その点、ジオウは時計屋のおじさん(生瀬さん)が絶妙にいい味出してて良かったです。
最終回でライドウォッチ修理してくれてましたが、おじさん(時計屋さん)とライドウォッチが全く結びついてなかったダメな私はとても感動してしまった。。(なぜ結びつかなかったのか不明。。)

そしてこちらは主役含め俳優陣の皆さんの1年の成長ぶりが本当にめざましくて。
ゲイツなんて顔つきからして別人。ウォズは最初から初演技とは思えないくらいいい感じだったけど、2役というハードルも見事に演じ分け、これからが楽しみすぎます。ライダー俳優豊作🙌(ついに大河の主役出ましたし)

肝心のストーリーは、それこそ子供には難しい時間軸の物語だし、映画とかも含めると大人でも何が何やらわからん。。
でも、あまり細かく論理的に考えすぎず、見たままを素直に捉えれば、あのラストも素敵だったと思います。
後日談見たい見たい。
ツクヨミは最後かなりハードな精神状態だったと思いますが(何せ目の前でゲイツ力尽きる)、ヒロインじゃなくて男前なヒーローって感じでした。
それと比べると、ゲイツの最後女子っぽい笑。でもお母ちゃんはこっそり泣いたぞ。。

とりあえず親子で一年間通して見れた初のライダーなので、なかなか最後感慨深かったです。




そして、、仮面ライダーWもついに最終回到達。
こちらは徹底して2話完結だったので、テラーもラスボスも実質2話でやっつける感じ。(実は井坂先生が一番手強かった?!)
必ず2話目で一旦話が終わるし、ストーリーも難解すぎなくてすごく好きでした。
その中にダブルの2人の友情と、フィリップ(菅田くん)の家族の物語が軸になっていて、ラスト2話はお母ちゃんかなり泣きました。
変身フォームもむやみやたらに増えないし、追加ライダーもアクセルだけ。メインキャスト4名の絡みもとても良くて、今まで見たライダーの中ではダントツ1位に面白かった〜〜。

エターナルの松岡君を先にジオウで見てしまったので、映画も早く見ようっと。



平成ライダーも終わったので、もうそろそろ仮面ライダー卒業したいところですが、子供たちは絶賛ゼロワン中。。ゼロワンの話はまた今度。。

この間Eテレでたまたま天才てれびくん(略して天てれと呼ぶらしい)見てたんですが、なかなか攻めた内容で。

ドラマ「リアル戦争ゲーム」
てれび戦士が迷い込んだのは、戦争の最中、昭和20年の世界。スパイとして追われ、戦闘機に襲われる。君は生きのびることができるか。

戦争当時の様子がけっこうリアルに描かれていて、この内容で「ゲーム」と呼ぶのってどうなのよ?!と最初思ったのですが
戦争知らない世代にとっては、ゲームから入った方が入りやすかったのかな、、
これはゲームじゃなくて実際に起きたことなんだよ、というメッセージ性もわかりやすく、上の子はけっこう真剣に見てたので
なかなか良い企画だったのではないかなと思います。


そして戦争物続き(偶然だけど)で、リュウソウジャー出演中のタツ兄(バンバ兄さん役)が出ている下記も見ました。

巨大戦艦 大和~乗組員たちが見つめた生と死~

昭和20年4月7日、戦艦大和は米軍機の集中攻撃を受け3000人を超える命と共に海に沈んだ。なぜ大和は、生還を許されない“特攻作戦”を命じられたのか。乗組員は、どのような思いで最後の出撃に臨んだのか。元乗組員など、現在も健在な大和関係者40人以上を徹底的に取材。明らかになったのは、想像を越えた最後の瞬間の壮絶さ。生き残った人々が抱え続けた苦悩の深さだった。迫真の証言とドラマで描く戦艦大和の全貌。


こういうのを見て感じるのは、自分に戦争に関する知識が本当にないな、、ということですね。。
(永遠のゼロとかは読みましたが、あくまで小説。。)
戦艦大和はもちろん知ってるけど、なぜそれが沈んだのか、生還者はどうやって生き残ったのか、、など初めて(もしかしたらかつて勉強したのかもしれないけど)知ったことも多くて勉強になりました。
タツ兄目当てで見たところもあるけど、ドラマ仕立てのところは少なかった、、そうじゃないところの見応えがありすぎでした。
(とはいえ当時20歳のタツ兄の演技も素敵でした)

当時乗組員だった若者達がこのドラマ作成時で80代後半〜90歳くらい。。
私の祖父母世代で第二次大戦のリアルタイムな記憶はギリギリというところで、当然私たちの子供世代は当時の話は直接聞く機会もほぼなく、昔の出来事 という認識になってしまいますね。(当たり前だけど)
そう考えると、自分が若い頃にもうちょっとちゃんとリアルな話を聞いておけば良かったなぁ、、と少し後悔です。

珍しくそんなことを考えさせられた令和元年の夏でした。