マドリディスタはウキウキ続きです。

まずはリーガ制覇🏆
CLとの兼ね合いで最近はターンオーバーもがっつりしていますが、いわゆる控え組にもモドリッチ始めスーパーな選手揃いなので・・・順調に早々に優勝決めることができました!
優勝決めた試合(正確にはバルサの負け待ちでしたが)、終盤ホセルに点取らせようぜ作戦が面白かったのですが、最後の最後でキャプテンナチョからのオーバーラップ→プレゼントパスでのゴール、とても良かった・・・
そしてそれがそのままCLに繋がるという奇跡✨こういう流れが、今シーズンは全て上手くいっている気がします。

そしてCLですが、2試合とも結果見ずに追っかけ視聴・・・と思っていたら!まさかのDAZNから結果バレするという不幸がありまして(1戦目)💦
お気に入りに登録しているチームの直近の結果も、自分のところで放送してないけど表示されることを初めて知りました・・・DAZNさんよ~~~(もちろん設定変更)
しかし結果分かっていても手に汗握りまくる試合。。やっぱりバイエルンはバイエルンでした。シティとは違った怖さ・・・

2戦目はデリフト復帰なんかしちゃったりで、もっとドキドキな展開でした。
先制点取られてちょっとマズイか?!と思ったのですが、バイエルンがなぜか守備重視(逃げ切り?)的な交代策に出たので、これはもしや・・・?と思ったら、出ましたベルナベウ劇場。
主演はホセルですよー。2点目とかCB二人からのパスをつないで・・・ってあたりでもう泣いておりました。
そして途中交代でも違いを出せるモドリッチ先輩、コーナーキックからの猛ダッシュでピンチを防いだシーンとか、まさにザ・モドリッチでした。
試合後の弾けっぷりもお茶目な38歳です。

ということでついに決勝まできました。2年ぶり・・・ 相手はドルトムント・・・ベリンガムの古巣です。やはり持ってる男ですね。
ここまで来たら勝って最高の締めくくりとしたいので、あと一息全力応援したいと思います。

それにしても、こんなに誰一人欠けてもここまで来られなかった・・というシーズン、滅多にない気がします。
怪我人も含めて、全員で戦ってる感じが堪りません。

+++

決勝前にリーグ戦が何試合か続きますが、ここへきてGK問題、、、本当に難しい。
クルトワがクルトワしてきているので、安心感はピカイチですが、でも今季考えるとルニンかなー。どうなんだろう・・・

そして控え組主体の試合で確実に結果を出しているトルコの宝石💎ギュレル君(19歳)。
なんていうんだろう・・・他の陽キャ軍団とは一線を画しているのですが、本当に宝石って感じ💎みんなで守ってあげたい!みたいな。
そして彼の台頭で・・・モドリッチもしかしたら契約延長しない可能性もあるかな・・・とヤキモキしています。
出れば確実に仕事するので・・・エンバペが来たとしても、あと1年は残ってもらって総仕上げしてくれると嬉しいのですが・・・そしたらマドリーは10年安泰。。


あと消化試合とはいえ、リーグ戦での安永さんの解説はマドリー寄り(かつ試合と関係ないこと喋ってる)でひどい笑
マドリディスタは良いとしても、相手チームのサポーターの皆さん大丈夫ですか?という感じです。
CL決勝も安永さんかな・・・マドリー寄りという観点では好きですが、風間さんとかの解説で見たい気もしています。
堂本光一様のSHOCKを観劇してまいりました。

なんと今年がラストイヤー、25年目・・・ということで、ついに来たか・・・という感じですが、通算6回目行ってきました。
前回2019年、もうちょっと行ってる気がするのですが、去年のチャーリーとチョコレート工場観たからかな・・・

1回目:2003年(ライバル役:斗真くん)
2回目:2006年(ライバル役:翼くん)→日記
3回目:?(ライバル役:屋良さん)
4回目:2012年(ライバル役:内くん)→日記
5回目:2019年(ライバル役:内くん)→日記


今回はライバル役が勝利くんでした。顔が小さすぎて、よく見えなかったです💦(リカ役の方も小顔だったなぁ・・・)
11月?の本当にラスト1ヶ月は、上田くんが演るのですね。
歴代のライバル役を見ても、超豪華で歴史を感じます。
(内くん、、もう1回観たかった🥺)

内容は毎度のことながら素晴らしいのですが、この空間にいる人達のためだけに、演者のみなさんがパフォーマンスしてくれるって本当に贅沢~ と終始ウルウルしながら見てました。

歌も流石に覚えましたので、ちょっとサントラCDが欲しい・・・

光一さんの唯一無二王子様っぷりは25年経っても衰えることがなく、浮遊シーンでもいつも涼し気に舞っているのですが、
最後二人の人を自分側に引き寄せる時だけ、少し苦しそうな顔をしていて、あぁやっぱり凄く大変なことやってるし、これ25年続けるって並外れた努力が必要だよね・・・としみじみ。

階段落ちも毎度の圧巻ですし、どうか千秋楽までカンパニー全員怪我無く迎えられますよう・・・🥺
(階段落ちシーンつきのパラパラメモを記念に購入しました♪ 発想がオモロイ・・・)
久しぶりに大河ドラマを毎週真剣に見ております。

過去に大河ドラマを1年通して見たもの・・・というと数えるほどしかないのですが、新選組!・風林火山・西郷どん くらいか💦
最近、子供達が歴史(特に戦国時代)に興味を持ち始めたので、鎌倉殿は総集編を、どうする家康は通しで見てました。

家康は子供達的には好きな時代で大変楽しかったようですが、親はちょっとビミョーかも・・・と思いながら見ていたり💦
何せ超有名人物なのでで何回もドラマ化されていることもありますが、ちょいちょいツッコミどころが多く・・・
でも、学校で習った日本史を実際に映像化されることでよりリアルに感じたり、史実とどう違ってるのかなーという辺りを調べたり・・・という意味では勉強になったし、しっかり頭にも入って良かったと思います。

そして光る君へですが・・・当初平安時代だし、合戦もないし・・・で1年間もストーリーにするようなネタがあるのか?!と、溜まっていた録画を3月頭くらいからあまり興味なく見始めたのですが、予想以上に面白くて毎週超楽しみに♪
先ずは主役の二人含め、登場人物の役者さん達が大変魅力的(かつ安定的)♪ 道長役の柄本さんは天皇の料理番というドラマにも出てましたが、雰囲気が良いというか・・・貴族衣装もお似合い✨
あと、散楽のお兄さん(毎熊さん)も序盤の中で重要かつ素敵なキャラでした。
悪役的立ち回りの人達も人間臭くて憎めない感じで、、汚れ仕事の道兼くんなんて、最初「早く退場しろー!」と思ってましたが、一周回って?退場シーン見るの辛い、、になっております🥺

ストーリーも、多分あまり資料がない中、史実と脚色が程よく(無理なく)ブレンドされていて、あり得ない!というよりもこういうこともあったかも・・・あったら良いかも・・・ みたいな内容でとても良きです。雅な貴族社会と政治的な争いや駆け引き、そして主人公達の切ないすれ違い・・・大河とは思えないキュンです💓
源氏物語やなんとか和歌集などに詳しいと、その辺のネタも散りばめられてるようで、もっと楽しめたと思います。
伏線の貼り方もとても丁寧で、ちょいちょい月を見上げる場面が出てくるのですが、これきっと年末近くにかの有名な「この世をば 我が世とぞ思う望月の~」の歌にどう繋がるのかなーとか考えると、今からゾクゾクします。

(どうする家康は、、その辺の伏線が後出しじゃんけん的なものが多く感情移入が厳しかったのと、築山殿のお花畑計画がフィクションとはいえどうしても解せないまま、最後まで来てしまった感じでした・・・)

あと笑い要素がまた個人的には程良い塩梅でして・・・三谷作品(好きですが)ほどお笑いに振り切らず、お笑いの皆さんの演技も素晴らしいです。日記の人とか♪(実際の日記読んでみたい)

全体的に程良いところがいいのかも・・・まだ序盤だと思うので、毎週楽しみに観たいと思います!


当然この流れで、源氏物語も読んでみるか、となり・・・子供でも理解しやすい解説本的なものを購入。息子兄は楽しそうに読んでおりました。
私はまだ途中ですが・・・解説本自体はとても読みやすいのですが・・・この人生で一度も源氏物語に興味を持てなかったので、今度こそ!といきたいところですが・・・やっぱりあんまり興味が湧かない・・・光源氏くんに1ミリも共感できない・・・
ドラマが進むと、また気持ちも変わってくるかも、と期待・・・

紫式部日記の方が面白かったかもです!あと枕草子も読んだら面白そうー。
先週はマドリディスタにとっては最高の1週間でした!

CLベスト8でシティに競り勝ち、週末のクラシコもマドリディズモ発動の逆転勝ち♪

CLはもうこれで今季見納めの可能性も大だな・・・と覚悟していたので(去年の0-4のトラウマ・・・)
見届け目的で5時に起き、1時間遅れの追っかけ再生しておりました。
が、まさかの延長戦に入ってしまいTVタイム終了💦 子供達送り出した後に続きを見る・・・という感じでした。
見終わるまでSNS絶ちをして、結果が入ってこない状況で見ていたので、PK戦は本当にお腹がキリキリ・・・
というか延長含めた120分間、1点目を最高の形で奪うまでは結構いい感じで攻めてることもあったのですが、徐々に後退し、後半以降は一瞬たりとも守備で気が抜けない状態が続き、観てるだけなのにヘロヘロ💦

とにかくシティの攻撃は相変わらず最恐。デブライネ・フォーデンは勿論ですが、個人的にはアカンジが恐怖でした。
あとウォーカー屈強過ぎ💦
交代メンバーも次々恐ろしく・・・よくぞ120分耐えたという感じですが、相手が最高の攻撃なら、こちらは最高の守備で対応ということで、本当に、全員が漏れなく集中しまくっておりました。
我らがモドリッチも後半途中から入り、時々攻撃に繋げるようなボール捌きもしつつ、守備もしっかりと。「俺は俺の役割を全うする・・・!」は煉獄さんのセリフですが、まさにその通りのご活躍でした👏

そしてPK戦。プレッシャーのかかる1stキッカーを任され😢 外してしまった後は久々に手が震えながら応援しておりました。
その後に続く4名が素晴らしかった・・・全員鬼メンタル。
マドリーは、リュディガーがコバチッチの蹴る方向を合図したとか(普段仲良しだけど💦)、GKコーチやケパのアドバイスもあったとか、、エピソード聞くと諸々一丸となった感じでしたが、とにかくルニンが神過ぎる・・・クルトワも神だけど、二人とも後光差してます・・・

正直、勝てる可能性は5割以下と思っていたのですが、見事去年のリベンジを果たしましたー👏もうこれ決勝戦でお願いしたいくらい😅
そして次はバイエルン・・・反対側はパリが勝ち上がってきてますし、まだまだ優勝までの道のりはありますが、最大の難関を突破したので、あとは気合で!Hala Madrid!!!


そんなバルベルデもPK蹴れないくらい消耗したCLから1週間もたたないうちに、リーグ戦はクラシコ対決💦
ここでモドリッチパイセンが満を持しての先発でしたー。久々のトニルカ揃い踏み♪
取られてはすぐ追い付いて・・・という展開でしたが、最後は前回のクラシコに続いてまたもベリンガム・・・!みんな惚れてまうやろ!本当に持ってる男!(というか体力どうなってるの💦)いやーもう最高でした。
最高といえばバスケスも超最高。ゴールの時に実況の人が「仕事人!」と叫んでましたが、ほんとそれ・・・CLで今季最高を見せてくれたナチョといい、皆さん最高です。ハッピーな1週間をありがとう🥺

これでリーグ優勝はかなり盤石になってきたので、あとはCLだ・・・また2ndレグを時差リアタイかな・・・
ということで呪術単行本26巻が発売されてしまった・・・

発売前から公式さんがヲタクたちの心をあの手この手で抉ってくるのですが、発売前日には11時間ちょっと!の長尺動画も配信されてました。
基本静止画なのですが気になって仕事中もバックグラウンドで再生・・・5⃣先生の人生をみんなで振り返ってる感じでした😢
(25巻の時は、最強決戦開幕!みたいな感じでもう少しお祭りっぽい雰囲気だったのになぁ・・・)

本誌で知った当初は、うすうす覚悟はしていたものの、突然やってきた推しのいない世界への喪失感が凄かったのですが、単行本はもう少し穏やかな気持ちで読むことができました🥺
下々先生が5⃣さんを最強にし過ぎて扱いに困っていたのは有名な話ですが・・・実際退場させてホッとしているのかもしれませんが、26巻の表紙・表紙裏・中身も含めて5⃣先生で溢れかえっている😢

そして結果は結果として変えられないのだけど、25~26巻の長きにわたるバトルは、全てが強くてカッコ良くて、本人もとても楽しそうで(いい意味で)クレイジーで・・・何回も何回も読んで、推しの雄姿を目に焼き付けたいと思います。(✈の回は読めないけど)
これ・・・そのうち映像化されたら一旦どうなってしまうのか?!?!気絶しそう・・・


この1対1のバトルって滅茶苦茶痺れるのですが、鬼滅を振り返ると、基本は皆で協力して鬼に立ち向かうことが多いので、その中でほぼ唯一のタイマン勝負だった、煉獄さんと猗窩座のバトルはとても異質で・・・だからこそ惹かれる人が多いのかなと思いました。

しかし呪術下げとかそういう意図では全然なく、鬼滅って本当に色んな意味でよく出来てる話だなーとしみじみ。
共闘バトルが多く、最終決戦に至るまで誰が欠けても(一般隊士も含めて)絶対に勝てなかったと思える総力戦の数々・・・
そして全てのキャラクターは作者様に心から愛されていて、そのバックグラウンドや人生が何て言うんだろうか・・・吾峠先生の中には完全に存在し完結しているんだなと確信できるというか・・・
キャラの掘り下げってことなのかもしれませんが、それを超えての存在感が凄いなといつも思います。


途中で話が変わってしまいましたが、とにかく25巻~26巻は読みまくって推しを沢山吸収したいと思います!!
そして人気投票は4票権利をゲットしているので、5⃣5⃣5⃣5⃣でいきます!目指せ1位~👑