こんばんは。
やわらか整体オレンジブロッサム
まるやま えり です。
我が家には、小学生2人、中学生1人、高校生1人の計4人の子どもがいるのですが…
ここのところ、学校からのお知らせメールが来るたびに、ドキッとしています。
というのも、インフルエンザによる学級閉鎖の連絡がとても多いから。
隣町の小学校では学年閉鎖があり、学校閉鎖ギリギリのところまできているという噂も聞きました![]()
幸い、我が家では誰ひとりとしてインフルエンザにはかかっていません。
家族がインフルエンザになると、さすがにサロンの営業ができないので、ちょっとドキドキ![]()
ですが、インフルエンザや風邪にかかること自体は、怖いことだとは思っていないし、野口整体の創始者、野口晴哉先生がおっしゃられているように「風邪は健康の安全弁」と、超ポジティブに捉えています。
![]() |
風邪の効用 (ちくま文庫)
Amazon |
ちなみに、丸山家の風邪対策ですが。
①歯磨き粉や抗菌ウォッシュなど、口腔内の常在菌を殺してしまうものを使わない。
口の中では多くの細菌たちがいて、外敵が侵入すると防衛してくれています。
殺菌剤でこれらの味方の菌まで殺してしまうと、外からのウイルスや細菌に簡単に侵入されてしまいます(口臭の原因にも)。
ときどき重曹で歯を磨くと、黄ばみも解消されますよ♪
②同じく、皮膚の常在菌を大切にする。
人間は菌の入れ物と言われるくらい、多くの微生物たちと共存しています。
腸内細菌で性格まで変わるくらいですし、ミトコンドリアのことも考えると「自分」ってなんだろうと思います(笑)。
基本、抗菌グッズは使いません。
ファ〇リーズなんて、殺菌剤を肺にぶちこんでいるようなものです。
③食事にほどほどに気をつける。
身体へは、毎日の食べ物の影響が大きいです。
お菓子もときどき買いますが、良質な食材や調味料にお金を使うようにしています。
特に塩はとても大切です。ミネラルを含まない化学塩は買いません。
④気楽に生きる。
完璧にしようとすると疲れます。
ほどほどのストレスは必要ですが、過度のストレスは悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)を発生させ、病気の原因を作ってしまいます。
笑いは免疫力を高めるそうですよ
⑤身体に余計なことをしない。
生物は、病気になると自分で治すシステム(自然治癒力)を持っています。
病気の予防や治療のためと、化学物質を摂取することは自然の免疫システムの邪魔になることが多いと考え、極力摂らないようにしています。
以上が、我が家の風邪対策です。
あと、気をつけていることは口呼吸にならないよう
「あいうべ体操」などで舌位を下げないようにしています。
(youtubeで動画たくさんあるので見てみてください)
食べるときによく噛むことも、唾液を多く出すことと、胃腸など消化器官に負担をかけにくくするのでおすすめです。
さらにもう一つ。
「風邪を恐れない」
かかったら、身体のデトックスできる~♪
とウェルカムな気持ちでいるとかかりにくいように思います。
なんでもそうですが、恐れるとそれを引き寄せることになりますから。

