困った時に助けてくれる心強い味方。のびた君が「ドラえも~ん」と助けを呼ぶのになぞらえれば、「レキソタ~ン」です。
不安や緊張をやわらげる頓服薬、レキソタン。精神安定剤の一種。
月曜日は3週に1度のメンタルクリニックの日で、常用の睡眠薬などをもらってきました。鬱の治療薬はもはや最小限の量しか処方されていませんが
頓服薬だけはお守りみたいに、常に切らさないようにしています。
で、今日はレキソタンのジェネリックにまつわる失敗談を一つ。ジェネリックとは効能が同じ後発薬のことで、薬価が安くて助かるのですが…
右がジェネリック。セニランという名前で、薬価が0.6円安い。他の薬もジェネリックにしているので、レキソタンも深く考えずにジェネリックに変えたのです。
さて、いざ頓服が必要な状況になった。早く薬をと焦る。不安でますます動揺する。しかし、そんな時に限って「銀色の地味なパッケージ」が見つけにくい!
ちょっと目立つ緑色のパッケージは、いざという時に見つけやすいんですね~。
という訳で、緊急性のある薬を安易にジェネリックに変更したのはちょっと反省。元のレキソタンを再処方してもらったのでありました。
メンタルの薬との付き合い方については様々な意見もあると思いますが
私はわりとあっさり、頓服を服用します。お気に入りの服や小物を身につけても、心が晴れない時もある。ウツウツ、ウジウジしているストレスの方が苦痛。
さっさとレキソタン飲んで(一杯ひっかけたみたいに楽天的になります)、次の一歩に進んだ方がいいなと。
毎日常用するわけではないので、私には副作用も無く。ま、服用せずとも、この薬を持っているだけで安心してしまう部分もあるんですけどね♪
オマケ。調剤薬局にて
女性の薬剤師さんに以前オススメされた、アミノ酸をリピ買いしました。コラーゲン生成に必要なアルギニン。お肌や爪の調子が良いような気がします♪
明日は加圧ジム。