9号と11号のマリアーニ福袋を合計2つ買ったこの夏。着用感を一度に試してみられる、最高の「サイズ測定」チャンスでした。
しかし、まだ着ていない夏服があるのも事実。5点入り福袋。妹と母に1点ずつ譲りましたが、一気に8点も増えましたからね~
裾がアシンメトリーなチュニックも着ていなかった1着。近くの外出用に、今日初めて着てみました。Y字ネックレス風に見えるのは、服の後ろのリボンを前に回してアレンジしてみたんですよ。
濃いパープルの秋色ですが、涼しいシフォンの「夏素材」。
残暑の中、秋の雰囲気だけ楽しむのにいいですね。秋色の夏素材は、秋の衣料商戦における「温暖化対策」でもあるのです。
とはいえ薄いシフォン1枚では、じきに着られなくなる。…よし!
薄手のタートルと重ね着してみました。これなら秋本番にも使えるゾ!衣替えはまだなので、タートルの畳みジワはご愛敬。
以前「ミセスらしいかな?」などと言ってお目にかけたこの服も透けるシフォンなのです。こちらの重ね着は昨秋からしていました。
さて、なぜ今(まださすがにタートルには早いのに)重ね着の話をしたかと言いますと…
新作買いしたシフォンチュニックの検討材料だったからです!
2色中ゆったり目を選んだベージュは少し大きいかも…でもカワイイ!サイズ交換は完売で難しそうだけど、返品も惜しいしな~
福袋チュニックのコーデなどをあれこれ考えているうちに、ゆったりとタートルに重ね着してもカワイイことに気付いたのでした。秋にも春にも、重ね着コーデの出番はけっこう多いですものね。
さらにミセスの本音を明かせば、シミや毛玉のついた「お家着タートル」を一瞬で隠せる重ね着チュニックのなんと便利なことか!
サイズも季節もちょうど変わり目。明日は加圧ジム。