わが家の「帰るメール」(夫が夕食を食べるのかの連絡)は、「昼は天丼」など昼食の内容のみ一言。夕食とダブらず合理的です。
先日はこんなメール。「ゴーヤと海ぶどうと島ラッキョウ買った」
外出先の近くに沖縄県ショップがあったそう。立派なゴーヤ♪
夫が島らっきょうと海ぶどうをつまんで待つ間、メールをもらってすぐ豆腐の水切り準備をしていた私は…
さっそくゴーヤチャンプルーに着手。太いゴーヤを丸々1本。
お豆腐にもほどよく焦げ目が付いて、さぁできましたよ~
自分が選んだ食材が目の前で料理されていく期待感も手伝ってか、さすが本場のは苦くないねーと喜んで食べてくれました。
ただ一つ。食材に詳しくない夫をあまり信用していない私は、豆腐とともに「保険」としてコレを買っていました。…ゴーヤです!
夫の言うゴーヤは「ゴーヤチップス」や「ゴーヤの酢漬け」のことかも?おおいにありえる話なので、近くのスーパーでコッソリ。
昼食内容や 買った物報告という夫婦のメールコミュニケーションは、夕食材料を無駄にすることなく上手く機能していますが…
保険として私が買ったゴーヤは、いつ・どう料理するか?不信感マル出しが夫にバレないよう、コッソリ一人でいただきますか~
ええ、食材のこと以外は全幅の信頼をおいてますよ!(…?)