昨日は渋谷区のクリニックと
今回相談の窓口的な存在となった地元の小児クリニックへ行ってきました。
渋谷の方は家族相談という形で私だけで。
本人不在(学校)なので診断までは当然不可能。
私のこれまでの話と検査結果を見てのご意見を頂戴した。
こちらの先生は…
「その話とこの検査結果だけだと自閉症とはいえないかもしれない。IQも低くはないからほかの何かがありそうな感じもする。
例えば分娩時に負った何かによる後遺症とか」←確かに無理に出した感の残る分娩ではあった。すぐに泣かなかった。肌の色がおかしかった。翌日には黄疸がひどく数値は20を超えていた。とにかくすごい色の悪い赤ちゃんで動揺した。
ここの先生は息子のIQ(76)を『低くはない』と表現するんだー、と、へぇーなるほど〜、ときた。
次回息子本人を連れて行って診断してもらうことに。
でもな〜
このクリニックに息子を連れて再度行くかはいまのところ未定。
いくつか疑問と不信感がある為少し考えたい。
夕方には地元の小児クリニック。
こちらは息子ハリーにも学校を早退してもらって
一緒に行きました。
でも先生と話したのは私だけ。
ハリーは待合室で1時間以上待機。
iPhoneで音楽聴いて待っててくれました。
(ちなみに今はBTSが好き♫)
電話予約した時に
本人も連れてきてと言われたので
学校を早退までしてくれたのに
結局息子が診察室に呼ばれることなかった。←クリニックってのはこうゆうところ大抵いい加減なところ多し。医師と受付スタッフの意思疎通がうまくいってない。医師がいつも言うことが違うことの方が多く受付スタッフが困ってるのかなと個人的には想像。医師と受付スタッフのIQの差。噛み合わない。
➡︎これは余談。高IQと平均IQは理解し合えないと考えてる。ちなみに高IQと低IQは意外と相性がよいと勝手に感じてる。
で、
こちらの先生は…
「IQは85は欲しいところ。息子さんのIQ(76)だと知的障害。様子からも受動型の自閉症だと思います。」
との診断でした。
医師によって診断が様々だと知っていたので
『◾︎◾︎先生的アンサーはそれなのね』程度に理解。←今後別の診断をしてくる医師もいるかもしれないしね。でも私とぱつ(夫。息子の父親のこと)の見立てと同じだったしね。
あとあと、
教育センターの臨床心理士さんにはすぐに学校に伝えて配慮してもらえるように相談することをすすめられてるんだけど、、、
検査結果だけを見せたって学校の先生たちが分かるはずがないじゃないですか。
だから診断書も持って説明したいと思い、頼んでみたけど診断書は書かないって言うの。ここの医師は検査結果を見せれば十分ですよ、と言っていたが、ハリーの通う学校はスクールカウンセラーもいないし、分かってもらえないよ。
発達障がいって診断書書いてくれる医師は少なかったりするのかな。医師によって診断がさまざまだから正式に診断つけることを嫌がるのかなー?
診断書欲しいよー。
どう言ったら書いてくれるんだろ?
今日も息子ハリーは眠そうに学校へ。
(全日制の私立高校普通科1年生)
間に合ったのかな。。。?
電車通学もとても辛いようだけど、
休まず頑張って学校へ行っています。
ハリーは学校は休んだり遅刻してはいけないという思い込み(こだわり)が強いので、
何があってもどれだけ辛くても学校には行かないと気が済みません。
ルールや秩序が大好きなのです。
守っていれば自分の不確実性を感じなくて済むからなのでしょうね。
初投稿。長くなっちゃった。🤭
今日はここまで。