2歳イヤイヤ期の外食事情
こんにちはイヤイヤ期のお子さんを育てているお父さま、お母さま、日々お疲れ様ですイヤイヤ期 って、聞いたことはあったけれど、実際に自分がイヤイヤ期の子どもの子育てに直面するとこんなところにもイヤイヤスイッチが‥と思うことがたくさんあって、可愛いと思う反面、しんどかったり困ったりすることもたくさんありますよね。今日は、2歳児さんのイヤイヤ期にあるあるな外食のお話をしようと思います。我が家の2歳児さん、以前行ったマクドナルドでハッピーセットを買ってあげたのが嬉しかったらしく、今朝6時半ごろ、急に「ハッピーセットいきたい」と言い出しました、、普段であれば、これから保育園に行くからおうちでご飯を食べようね、となるところですが‥先週体調を崩していてご機嫌斜め継続中のところにイヤイヤが発動してしまい一歩も譲らず。その前まで保育園に行きたくないと言っていたので、このまま出発してくれるならば・・と思ったのと、まぁこれも思い出になるし、たまにならいいか・・・・と思った反面、気になるのは栄養面。私もマクドナルドは大好きだけれど、健康のことを考えると躊躇ってしまう・・2歳の我が子がいつも頼むメニューはチーズバーガー(ケチャップ少なめ、コショウ抜き、ピクルス抜き)フライドポテト(Sサイズ、塩抜き)ミルクとこんな感じ。以前マクドナルドに行った楽しい思い出があるので、たまの行きたいという気持ちは尊重してあげたく、なるべく塩分に気を遣ったり飲み物を牛乳にしたりしてオーダーをしておりますが、それでもやはり・脂質が多い・食塩が多い・カルシウム、ビタミンの摂取源となる野菜、果物、乳製品が少ないという点はファストフード、外食の課題だなあと思っています。でも、毎日食べるわけじゃないし食べる頻度を考えたり、前後の食事で調整していけば大丈夫と👇の記事でもおっしゃっていました。子どもはマクドナルドを食べてはいけない?ファストフードとの付き合い方 | 今と、これからのカラダのこと イマカラハンバーガーなどのファストフードは子どもたちにも人気の外食の代表…とも言えますが、健康面が気になるという声も聞かれます。 子供の健康のためにはファストフードは食べさせないほうがいいのでしょうか? ファストフードとの上手な付き合い方を考えてみました。 イマカラは、管理栄養士が独自に調査・執筆している健康メディアです。www.imakara.style栄養ももちろん大事だけれど、みんなで美味しく楽しく食べるこれも大事な食育のひとつだなと思っています。(これは去年の12月の時のです🎄)子どもの叶えたい気持ちとうまくバランスをとって、工夫しながら楽しみの一つとして取り入れていければいいなと思っています。今しかないイヤイヤ期、うまく言葉で伝えられないこの時期の子どもなりの表現の数々を日々噛み締めつつ一緒にがんばりましょうね