久しぶりの更新です。

心理メンタルカウンセラーにあと一歩で資格取得ができそうです!

 

そんな私がカウンセラーを目指しているのに

恥ずかしいことですが、今日まで深く落ち込んでいました。

 

というのも私の親は毒親なのです。

 

話は長くなりますが、

一つ私の中でしっくりきたのでその解決法を共有していければと思い、投稿を試みました。

 

長ったらしくなるので、興味のある方だけ読んでください^^笑

 

 

幼少期から私の母は父との喧嘩ばかりし、

感情的になることが多かったと思います。

 

それに、中学生で初めて付き合った子の悪口を言われ、

悲しくて泣いたのを覚えています。

 

その後、大人になり、付き合う子や友達を批判され続け、

テレビやニュースに出てくる芸能人たちの批判もずっと聞かされ続け、

嫌すぎて態度に出すとついには母が逆上し、自分の部屋から出てこない

暴言を吐くなど、定期的にくる波みたいなものを発信します。

 

その頃からか、私は明るく髪を染め、激しい服装をするようになりました。

反対されても何も動じずそういうのが精一杯の反抗でこのままいけば彼女は私を放置するとか

変な未来を期待していました。

 

かなり、ゆがんでいたと今は思います笑

 

素直になれば彼女の感情はコントロールできず、止まることを拒み、

骨の髄まで傷をつけるといった感じです。

 

不思議なことにいつも謝罪して許してもらったあと、

虚しくなり、幸せになります。

多分、長くにわたって苦しんだ後やっと解放されるっていう感情が湧き上がり、

とても幸せな気分になります。

 

DVを受けている人もこのような感情になると聞いたことがあります。

それはつまり、言葉の暴力なのだと気付きました。

 

悲しいことに私は被害者だったのです。

 

今まで加害者だと思っていたとき、今の旦那さんが渡してくれた一冊の本で

考え方が180度変わりました。

 

それは安心すると同時にとても悲しいものとなりました。

 

いつも責められ、私が悪いから怒られて傷つけてしまった

だから謝って許してもらおう

それが何年も寄り添ってきた人間としてなかなか受け入れられませんでした。

 

もう自分を責めなくていい

でも母がかわいそう

 

そんな感情としばらくは戦っていました。

 

つい最近、やっとしっくりくることができたことが2つあります。

 

1、境界線を引くこと

育ててきてもらった親と壁を作ることです。

これはすぐ簡単にできません。

私もまだまだ完璧にできません。

例えば電話がかかってきたらすぐ出ずにいったん鳴り止むのを待ち、

冷静になってから電話に出る。

いつでもどんなときでも連絡ができる環境を作らない

期待を持たせない

そんな感じです。

簡単にいかないですが、毎回毎回これを意識すると自然と喧嘩も減りました。

 

 

2、大人(親)と大人(自分)の対応をする

実は私たち毒親の子は親も依存していますが、私たちも依存している傾向があります。

あ、とりあえず連絡しないと。どっちか選択できないから親に決めてもらおう。

このような気持ちになることも多いかと思います。

自分はもう子供ではない、親と会話する大人でいよう。そう意識してください。

そうすれば、親からの言動に一喜一憂せず大人として会話ができるはずです。

これも境界線とおなじに意味合いです。

 

 

それぞれとてもハードですが、解決策がないと思っていた私はとても前向きになることができました。

 

 

最後に、

世界中の毒親さんたちは自分の人生を生きるのがとても下手な人です。

だから人に(子供)依存してしまう。

私たちも辛いし、彼らたちも辛いのです。

 

私は誰も悪くはないと思っています。

とても辛いし、たくさん涙しますが

その代わり、周りに優しくできます。

人の幸せを願ったり、小さなことでも幸せだと思えます。

 

不運だなと思うこともありますが、

みなさん、不幸ではないことを忘れないでください。