本日3/11『REVIEW Ⅱ』発売🎉✨
G-ダイレクトさんで注文していたアルバム。
発売日より1日早く届けてくれる。
深夜になってやっと開封。
オマケの25thBOOK充実の内容。
アルバムの厚さ!ずっしり感!
この重みに25年の歴史を感じますなぁ。
収録曲一覧のフォントが、メンバーそれぞれ違っているところにこだわりを感じました😊🎵
誰セレクトから聴こうかな〜?
そして発売日に合わせて『Into the Wild』のミュージックビデオ フルverが解禁。
きゃ〜、興奮!かっこいい〜!
アリーナツアーの楽しかった痺れた思い出と共にある1曲。思い出すううぅ〜😭✨
アルバムはTAKUROセレクトから聴こうかな!
イントゥザワー🎵
早く寝なければと思いつつ、
もう1回だけInto the WildのMV観て寝よ😍💕
今夜はヴォイス・オブ・ウエストエンドに行く予定でしたが、コロナの影響で公演が見送りとなりました。
延期または中止の有無は4月に発表されるそうです。
正直、あれだけのスターのスケジュールを合わせるのは難しいのではと思うので、中止が濃厚かな…?と思っています。 悲しい。。
予定されていたミュージカル・ミーツ・シンフォニー2020のチケット会場先行販売も、もちろん中止です。
今月は他にも様々な公演のチケットを持っていますが、ニュースを見ているとちょっと無理かなぁ…って諦めの気持ちが大きくなります。
公演公式ページをちょくちょく覗く日々です。
私もコロナのばやかろうと叫びたい😭
***********
暗い気持ちになるので、楽しかった思い出記録を!
今年の初観劇は、2月2日に観た『CHESS』でした。
エビータやジーザスに続き、今回も作品の役として演じるラミン。コンサートではなく役者としての姿を日本で観れるなんて本当にありがたいです。梅芸さんに感謝します✨
昨秋のジーザスは台風で行けずに終わり悲しかったのですが、今回はお天気に恵まれ無事に行けてほんとよかった。
映画レミゼのエポニーヌ役で拝見していたサマンサ・バークスさんもご出演ということと、コンサートでよく聴く『Anthem』はどんなシーンで歌われるのかな?という初めて観る作品へのワクワク感でいっぱいな気持ちで国際フォーラムホールCへ向かいました🎵
なかなか難しい内容らしく、とりあえずあらすじと登場人物の関係性を予習。
アナトリー(ラミン・カリムルー)
ソ連のチェス優勝者。妻子が祖国にいる。
フローレンス(サマンサ・バークス)
フレディのセコンドで恋人。
ハンガリー動乱で親を亡くした孤独な身の上。
フレディ(ルーク・ウォルシュ)
チェス世界チャンピオンのアメリカ人。
アービター(佐藤隆紀)
審判。
スヴェトラーナ(エリアンナ)
アナトリーの妻。
モロコフ(増原英也)
ソ連のセコンド。
中央に大階段、階段上の奥にはオケ。
オケの前には時折スクリーンが降りてきて、シーンに合った映像が流れる。
階段上から左右に伸びて2階ほどの高さのあるつくりのセットで、そこにキャストが来ると向かい合い対立している構図になる。
舞台奥には小さく邪魔しない程度に字幕あり。
舞台セットはこのようなシンプルなもので、効果的でかっこ良かったです。
始めに、アービター役の佐藤さんとアンサンブルさんが全身黒づくめのロックな衣装を身に纏い(みんなデザインが違う)登場。
圧巻の歌声!かっこい〜!!
この瞬間、うわ、この演目好きになるかも。と思った。中井さんも黒づくめの中なんとか発見(*^_^*)
佐藤さんいい声だし流暢な英語で素晴らしいですね。
フレディ役のルーク・ウォルシュさん、フローレンス役サマンサ・バークスさん、そしてアナトリー役のラミン、アナトリーのセコンドの増原さん、アナトリーの妻役エリアンナさん、もうみんなみんな歌がとにかくうますぎるっっっ!顔もスタイルも良い!!サマンサ美人&かっわ!!
チェスの音楽良い!かっこいい!そして難曲。
かなり歌唱力の高い人が歌わないとたぶんかっこよくならない。凄い。
アンサンブルさんもみなさん英語で歌唱されていて、かつ、ダンスもめちゃくちゃかっこいいんだな〜!
音楽、キャストの歌唱力、スクリーンの効果、アンサンブルのシンクロ率、素晴らしい(///∇///)❤️
のですけど・・・
疑問が残って終わった謎ストーリーだった・・・
え、キャラクターの心情がよくわからない。
観終わったあと、誰か教えて!と思った😅
なぜアナトリーとフローレンス恋に落ちる???
フローレンスは百歩譲ってフレディのクソ男っぷりに嫌気がさしたからだと言われたらまぁわかる。
だけどアナトリー、君はなんなんだ。
祖国に妻子がいるではないか。
アナトリーはフローレンスと恋に落ち二人で亡命、1年家族をほったらかし。したにもかかわらず、最後はフローレンスを一人残し家族の元へ帰るアナトリー。
『?』がいっぱいだった・・・。
わたしに理解力がないのかなー・・・
米ソ冷戦中、チェスの試合と政治的な国の対立を重ねた進み方はお洒落だと思ったし、国の圧力に苦しめられているのはわかるけど…な〜んか人物の心情に添えず…
2幕でソ連代表の中井さんと対戦したとき、中井さんからスッ…と差し出されて見せられたのはアナトリーの家族写真だったらしい。それ知ってたら観劇中アナトリーがソ連に帰る判断をしたのもちょっと納得できたかも?
それってとても重要な要素じゃないか。
全席種の観客がわかるように見せておくれよ〜3階席は当然のことながら見えなかったです。
フローレンスの父はどうなったのかな??
アナトリーの葛藤をもっと観たかったかなぁ。
クソ男っぷりを炸裂していたフレディの方がまだ解りやすかったかもしれない。麻薬に手を染めてしまうシーンは、切なくなったわ…。好きにはなれないけれど。
チェスのゲームのルールや国の当時の背景、知らないとついていけないなと観る前は思っていたのだけど、それより人物の心に寄り添うことのほうが難しかった。う〜ん。それとももっとそれらを深めていれば理解できたのだろうか。
気になっていたANTHEMは、1幕の最後にアナトリーが歌唱。
祖国を棄てて亡命をする際に周りから追われる。
そしてアナトリーは『祖国を棄てる?どうやって?祖国はいつも心の中にあるのだ。』と歌う。
亡命したアナトリー役を、イランからカナダへ移ったラミンが演じる…っていうのは凄いね。
祖国は心の中にあるって歌うラミンのANTHEMは、本当に本当に素晴らしかった。
もはやアナトリーではなくラミン(笑)
今回1度きりの観劇だったし、他の演出でもう1度観てみたいかな。
ストーリーは『?』だったけど、それ以外は本当にかっこよくて最高で大満足✨✨✨
**********
せっかくなのでラミンの来日時の記事等々。
Musical Theater Japan(インタビュー)
げきぴあ(公演後トークレポ)
アンサンブルさんのお誕生日祝いで、一生懸命日本語で「おたんじょうび おめでとう」を練習してたのに歌い始めたら日本のみんなが英語歌唱だった…というこのエピソード、めっちゃ可愛くて好きです(笑) 優しいなあ、ラミン。
中井さんのラジオにラミンがゲスト出演。
中井さん、ラミンに『Tomo』って呼ばれてた😊
シュガーさんとBring him home。
すてき・・・✨
**********
記念(うぅ…😢)にぺたり。
北川景子さんが歌う、GLAY「REVIEW II ~BEST OF GLAY~」のCM公開!!https://t.co/FqKP49YR3H
— GLAY OFFICIAL (@glay_official) March 3, 2020
GLAYベスト「REVIEW II」CMで北川景子があの名曲を口ずさむ(コメントあり / 動画あり)https://t.co/cWN5EVDkuz
— 音楽ナタリー (@natalie_mu) March 2, 2020
#GLAY #北川景子 pic.twitter.com/YGhgmND05Q
(HOWEVER ver.)
(SOUL LOVE ver.)
来週3月11日発売のベストアルバム
『 REVIEW Ⅱ 』のCMが解禁。
北川景子ちゃん!!!
かわえぇ〜(*´Д`*)
うつくすぃ〜(*´Д`*)
歌ってるぅ〜?!Σ(*゚Д゚*)
とてもお洒落で素敵なCM。
キャッチコピーが気に入った!
いつかのメロディ。
いつものメロディ。
いつも歌っていた。
あいつも歌っていた。
北川景子さんが歌う、GLAY「REVIEW II ~BEST OF GLAY~」のCM公開!! https://t.co/oflu59muPZ
— DAIGO (@Daigo19780408) March 3, 2020
このコラボ最高です‼️
いつも歌ってた!
俺も歌ってた!!
俺も歌ってた(笑)
『あいつ』ってDAIGOさんか(笑)
奥さんとGLAYが大好きなDAIGO。かわいい。
25周年のラストに発売されるCDは、REVIEW Ⅱ 。
ただのベストじゃありません。
97年に発売されたREVIEWに続き、GLAYのメンバーがセレクト。しかも今回は4枚組。
TERU版『函館を散歩しながら聴きたいGLAY』
TAKURO版『ザ・ベスト・オブGLAY』
HISASHI版『スタジオライブバージョン』
JIRO版『この選曲でツアーを行いたい』
新曲2曲を加え様々な年代から、シングル曲のみならずアルバム曲から、25年のGLAYの楽曲の中から選ばれた57曲。
57曲入ってて3905円。安い。
そこに2200円追加すると、昨年の韓国ライブまるまる一本収録されたDVDがついてくる。安い。
そこに660円追加するとBlu-rayになる。安い。
ライブで歌われてる曲はほぼシングル曲!
これは買うしかない!
いや、買わなくてもいいから聴いてくれと思う。
昔GLAYを聴いてた人、今のGLAYもいいぞ。
久しぶりの曲は今聴くと当時とは違った感じ方をしたりも。
アルバム収録曲&試聴はコチラから。
改めて収録曲を見ると、どの曲も勿論好きだけど特に「これー!」って思う曲がそれぞれの版に入っていて嬉しい。
『時計』『すべて愛だった』『Into the Wild』『LET ME BE』『ゆるぎない者達』…
『BLACK MONEY』もね🎵
ライブのようにまるまる一本録りしたHISASHI版がとても気になります。
だってツアー中に録ったんでしょ?曲もほぼHOTEL GLAYのセトリではないか!
LET ME BEは10年前のカウントダウンライブの思い出があって、私の中で特別な曲です。
それが今回ツアーで10年ぶりに聴けて…
これはまた別の機会に語るとしよう。
シングル曲はもちろん、シングルにはなっていない曲、アルバム曲の中にも素敵な曲がまだまだたくさんある25周年のGLAYです。
弾いてみたシリーズの動画。
いつもみたいに、凄いな〜面白いな〜と観ていたのだけど、、、
HISASHI兄さんらしい、ユーモアを織り交ぜながらの動画に最後にメッセージ。
わあ、HISASHIさんのこういうとこ、好きです…😭✨
ドームで必ず合唱するぞ!
待ち焦がれていた GLAYをこうしてう〜って歌う!!
音楽を愛する全ての人たちへ・・・
「今出来ることを考えよう」
そう思いこの動画を撮りました
短い動画ですが僕の考えはこう、
エンターテイメントの可能性を信じよう
今は耐え忍ぶ時期だけどまた必ず会える
それまではオンラインで繋がっていよう
そして・・・
DOMEで「SOUL LOVE」を歌おう!
また一つ目標が出来ました♪
令和2年3月1日 外村 尚
2020.2.24
現地時間14:00・日本時間22:00 開始
ヴェネツィアのカーニバルがコロナの影響で中止となり、急遽GLAYチームがYouTubeで無観客ライブの生配信を決定。
場所はムラーノ島にあるヴェネツィアンガラスアーティスト土田康彦さんの工房です。
22時前にお風呂も歯磨きも済ませて準備完了♪
(インスタの二人の準備完了♪の差には笑ったwなにあの食べかけのパンww)
始めに土田さんからごあいさつ。
その後下手側から、DJ Massさん、HISASHIさん、TERUさんが登場。
画質がとても良い。ヴェネツィアの電波の具合により撮影はiPhoneだそう。iPhoneすごいな!
これまではインスタライブでの配信でしたが、今年はYouTubeにしたらどう?と提案してくれていたHISASHIさんにも感謝です。さすがGLAYの電脳担当さん✨
【セットリスト】
ちょこっとだけACID HEADを演奏
1.the other end of the globe
2.everKrack
MC
3.Shallow(レディー・ガガのカバー曲)
MC
4.Into the Wild
5.I'm loving you(ペンタゴンとのコラボ曲)
6.HIGH COMMUNICATIONS
全6曲を披露してくれました。
楽しかった~!!
無観客でもライブはライブで、しかも最前列で観ているようだわ。
たまに寄って来てくれると、きゃ〜💕(笑)
スマホの前で手振りをしながら楽しみました
(ノシ≧▽≦)ノシ🎶
1曲目は毎回ヴェネツィアライブで歌っている曲ですが今回歌詞がより染みたなぁ。。
『今宵の宇宙 キミを想うよ』のとこで指差ししてくれたとこ、アガった!し、うるっと来た。
ファンの想いを汲んで配信してくれて本当にありがとう。
2曲目はHISASHI曲。この曲を演奏するとは思わなかった〜!HISASHIさんがいたからこその選曲ですね。DJ Massさんのアレンジがいつもと一味違うエバクラになっていて楽しかった!
演奏や歌唱は良音なのだけど、MCは反響してなかなか聞き取りづらく…💦
でも、うるっときたな。。
TERUさんHISASHIさんがMCで笑ってくれて、ちょっと緊張気味で始まったかなと思ってたけど、和やかな雰囲気が流れました☺️
3曲目のガガのカバーは映画の曲よね!
女性の曲を歌うTERUさん、似合っているし素敵です✨
4曲目はスバルのCM曲になっている新曲で、アリーナツアーで初めてフルを聴きました。ファンの間で大人気の曲で私も大好き。
サビのとこで、わーカッコイー!😭✨と部屋でひとり叫んでしまった。かっこいいかっこいいかっこいい〜!
アレンジもいいね!と思うのと同時に、始まりのどちゃくそかっこいいJIROさんのベース音が恋しい気持ちも。
東京ドーム楽しみにしています!!
5曲目も新曲。韓国の男性グループ ペンタゴンさんのデビュー曲をTERUさんが手掛けたことがきっかけ?で、この曲はペンタゴンさんとのコラボ曲。アリーナツアーのエンディング曲として使われていたけど、まるっとTERUさん1人の歌唱は初めて聴きました。途中ラップ?!
ここでメンバー紹介もありました。
6曲目はハイコミ。今回で4回目のヴェネツィアライブですが、6曲は初めてじゃないかな。たくさん歌ってくれて嬉しかったです。
ハイコミ、勿論クロスさせて楽しんだ✨
良かった…良かった…!
たぶんGLAYファンそれぞれ画面の前で盛り上がっていたと思う。
この状況の中、しかも異国の地で、配信を決定し動いてくださったみなさんに感謝です。
TERUさん、HISASHIさん、DJ Massさん、土田さん、スタッフさん、関わった全てのみなさまどうもありがとうございました。
手振りしながらスクショは難しかった(笑)
映像を観ながらそれに合わせてギターを弾いちゃうTAKUROさんのGLAY愛よ…。
JIROさんも、配信を観ていらした事が判明。
みなさん気持ちは一緒だね。
TERUさんの夢が、GLAYの夢になり、ファンの夢になり・・・
ヴェネツィアは今や特別な場所となっていて、6年後にわたしもヴェネツィアの地でライブを観たいと強く思った日でした。
引き続きヴェネツィア貯金がんばります!
***********
公式さんが配信をアップしてくれました。














