アートボックスの蓋の内側が少し欠けた…ガーン
グレーの塗装と白いところまでも少し。
そのせいか真ん中の穴が赤くなるまで時間がかかって、もはや今までの設定時間が参考にならないアセアセ
それでもなんとなく感覚でこれくらいかな、ってできてるから使えなくはない。
できあがりは…見事にタックフュージング笑
あんまり溶けなかったけどこれはこれで、ものによってはかわいい仕上がり!

やっぱりフュージングはブルズアイだね…
きなりガラスはバーナーワークがいいね。だよね。

ビフォー

アフター



ブルズアイもたくさんカラバリ増やして板ガラス、フリット、パウダーと購入!
アートボックスでは変わらずピアス用の小さいサイズで色の組み合わせを試すつもり。
発注した電気炉はいつ届くのか…電気炉で大きめのものやパウダーも試すのが楽しみ口笛

ザクザクのガラスカッターはやっぱり板ガラスだとスムーズ!本当にザクザクと気持ちよく切れていく。

しかしなんて細かい作業してるんだろうかとつくづく思う…小さなカケラたちを作って積み上げていくのがバランス難しいしサイズもペアではなかなか揃わない。
でも小さい世界がかわいくて小さいさり気なさが好きなところ。
小さな世界に込める想い照れ

たくさんのガラスロッド購入ニコニコ
勢いで色々買ったら既に持っている色もあったけど、持っていなかったピンク、紫、黄色、オレンジなんかも購入してみた。

ちゃんと水洗いもしてクリーナーでも拭いたんだけど、なぜだか、焼き上がりに黒点のような汚れが目立つものが…特に水色の組み合わせ。どちらかのガラスの問題なのか組み合わせのせいか、またはアートボックスでは焼成時間が短くて焼き切れていないのかショボーン
重曹の泡作成もあんまりうまくいかなかったからなぁ〜




あと道具も色々買い足していて、新しくG-CAMのガラスカッター試してみたけど、ガラス棒が太すぎたか。
5ミリ以下ならいいかもしれないけど、たぶんこれはガラス棒より板ガラス向きかな…もともと持っていたタイルチッパーの方が使いやすいかも。

結局…
その時々で溶け具合が違う。
同じ時間に設定していても。

もしかしたらアートボックス自体の湿度によって加熱の時間が変わるとか、そんなこともあるかも?

結局、
加熱中のアートボックスを見ながら、
中心の穴が赤くなってきたら、 ソフトガラスならそこから1分半くらい、とか目で確認していくのが確実かも?

琉球ガラスは、赤くなってから3分くらいがっつり焼成した方がちゃんと丸くなる。
ソフトガラスと違って、溶け出ることは今のところないから、結構やり過ぎたくらいでも平気な気もしてきた。

新色口笛