実は今日、はるばる四時間かけて家庭保育園の勉強会に参加してきました。
家庭保育園を購入したからにはどんなものかをもっと知りたいと思い参加して、参加したことを後悔する結果となりました。
購入当時は聞いていなかった過激な育児法に唖然としました。
勿論、教材自体は物凄く質がよく、くもんで購入してももっと高かったであろうフラッシュカードなども入っていたし、ボードもすべて揃えたならば似たような金額になったかも知れない。
でも。
西原式育児法ってかなり恐いってのが私の印象でした。
過激過ぎない?
過酷過ぎない?
私は大雑把過ぎるのは確かです。
こないだりょっちが一才上のお友だちと遊んでいて、チョコレートを渡された時にその
「あげる、もらう、嬉しい、お礼をいう」
と言った社会的な学習を重視してチョコレートを少量食べたのに目をつぶってしまいました。
子供なりに美味しいもの、自分たちが大好きなものを人にあげる難しさなどを考えるとそのお友だち、誉めてあげたいじゃあないですか!
優しくされた分だけ人間は優しくできます。
でも、西原式育児ならそんな事はとんでもない!
たんぱく質すら毒!poisonだ!
ん?え?!そうなの?!
アトピーの原因?
牛乳が自閉症の原因?
本当に?!
じゃありょっちはかなりヤバいでしょう!
焦りますよね?
でも、会場では大賛成の信者がうじゃうじゃ。
講演が終わっても、その家庭保育園で子育てを成功した先生に子供を見てもらおうと並んでいる!
占い師みたいに次々とアドバイスをする先生をみてまた私はぽかんとした。
アドバイスの内容も聞いてぽかんとした。
母親の体温が低いからとか貧血だから絶壁だとか。
何だかなぁ。
納得のいかない勉強会でした。
栄養指導に英語入力の話、来ていた親の態度、すべてにおいて不完全燃焼で終わりました。
帰ってからりょっちのおしゃぶりをキリンから外し、何となく元の生活に戻そうと思いました。
私が信じた道は正しかった。
この教材はすばらしい!
でも裏の、ディープな人たちは怖い。
信者だ。
一歩間違えれば。。。
うん。
怖くて書けません。
語りかけかたも、子供に対しての態度とかまるでロボットのようにみんな同じでした。
要するに、
マニュアル通り。
家庭保育園、これからどうやって付き合って行きましょうか?
りょっちの不機嫌さ、不安定さは家庭保育園が煽っているのか?
悩む毎日ですが、とりあえず栄養指導は無視します。
西原式、私にはできません!
だって、りょっちの美味しいという声や笑顔が忘れることができません!
たかが牛乳であんな笑顔を見せてくれるなら。。。
ダメですね。
はぁ。
何か格闘してます。