お二皿召し上がられたんですが凄く美味しくて何より元気が出たと仰って下さり、私もたまたま凹んでいた日だったので此方こそ元気貰いましたとお伝えさせて頂き、
またお休みとったら来ますねと笑顔で帰られて行かれました。
そうだ昔から自分のお店を持ちたいと思った最大の理由はここにありました。
カレーは勿論大好きです。
でも誰かに喜んで貰ったり元気が出るきっかけになりたいからお店を開きたいと
思っていました。
笑顔の人を見るのも好きですしポジティブな感情は人から人へ遷ります。
いつもカレーをお出しさせて頂いてから召し上がられていらっしゃるお客様のお顔を拝見していると
食べている最中だけその人の素が出ているのが垣間見る事が出来ます。
お話していた時は笑顔だった方が逆に真剣な眼差しで無言で頷きながら黙々と召し上がられたり
ちょっとお疲れの様子だった方が朗らかなお顔で壁のPOPを眺めながらのんびり食べていたり。
数ある飲食店からその日わざわざ来てくれた方がうちに来て良かったと思って
頂ける事を目指すのが飲食店の在るべき姿だと思います。
カレーのうんちくとかが私自身苦手なのはお客様からしたら美味いか好きか嫌いかで
いいと思っているのでうんちくとかいらないし自分が食べ歩きしているときに
お店側からうんちく言われるのも好きじゃないです。
特にうちなんてうんちくなんか言わずとも何でもお見通しのお客様ばっかりですから笑
下手に私が何かどうのこうの言う必要はないんですw
好きか嫌いかシンプルが良いんです。
その方が居心地も良いし食べ手が自身のペースで好きに食べるのが理想だと思います。
だから私はカレーのうんちくには興味がなくてお客様とお喋りはしたいから積極的にしますw
お店を始めた理由はそこですね。
個人店なのでそれが出来るしそれが日々身を削る代償で得られる唯一の特権です。
自分の遣りたいように過ごしてきたこの2年半。
お店を始めなければ分からなかった事ばかりで
人生は終わりなき旅ですね~
今遣らなきゃいつ遣るのってのは私の人生で今です。
後悔のない毎日をモットーに。

