小磯記念美術館で撮影可能だった作品


久しぶりの投稿です

まだ2回目の投稿ですし慣れてません。



三連休の初日の土曜日は、お昼前に整形外科の理学療法から。5月あたりから週に1回、膝🦵の動きをスムーズにするために通ってまして、あと2回で終了予定。


小磯記念美術館の招待券を持ってて9/15までなので、六甲ライナーに乗って六甲アイランドへGO!!


藤田嗣治7つの情熱展をじっくり鑑賞しました。もちろん館名の小磯さんの復元されたアトリエや展示も。一部、撮影可能な美術品もあり撮影しました。

撮影可能の小磯作品。子どもを見つめる母の眼差しが素晴らしい。


小磯さんの撮影オッケーだった作品


ガラス越しに撮影したらガラスの継ぎ目が真ん中に写ってしまった小磯さんのアトリエ


すっかりお昼時を過ぎて、タリーズカフェでパスタとアイスティーをいただき、次は、ゆかりの美術館へ。


こちらでは、9/15まで西田眞人日本画展を開催中。写実的というのか、きめ細やかに描かれていて、とても良かった。震災直後のがれきの街だった神戸と、復興を遂げた神戸の景色を描いているのは圧巻でした。



写真のような作品、復興した神戸の景色。

我が家から六甲ライナーですぐ行ける六甲アイランドだけど、近いからいつでも行けると招待券をもらってから数カ月経過してました。慌てて足を伸ばしましたが、アートをいろいろ見てみるのも悪くないなぁと思った1日でした✨