昼休み、時間が空いたときに、福井市にある郷土歴史博物館にたまに行く。


歴史はそれ程知らないが、展示物を見ながらその時代の気持ちになるのはよい。


本当は展示してあるものを触ってその時代の感触を確かめたい。(ゆるされないけど)


その博物館は、名前ははっきり覚えていないが、高知県の坂本竜馬博物館(?)と姉妹館だそうだ。


坂本竜馬は福井藩主の松平春嶽公に海軍の資金を借りにきた。その縁だ。


何がいいたかったかっていうと、館内に高知市長の感謝状がある。


何に感謝をしているかというと、その時(幕末)にお金を貸してくれてありがとう、ということ。


「あの時はどうも。」だ。   なんかいい。


福井市郷土歴史博物館のHP
に名言集がある。


さて、坂本竜馬の名言。


「さてもさても人間の一世は がてんの行ぬは元よりのこと」


(人間の一生というものは理解できないことばかりなのは言うまでもない。)


どうせがてんのいかない人生なら思いっきり生きたモン勝ちぜよ!


何をびびっちょるがか~?人生は一度きりじゃ。短いぞ!


そんな竜馬の声が聞こえる。

なお、この後は下品な言葉が続いている。そうな。


人気blogランキングへ (←竜馬が好きな人はここをクリック)

一昨日から肩が痛い。

寝違えたらしい。

しかしこれまでの寝違えとは比べものにならない痛さである。

ということで初めての整骨院に。

驚いた。

整骨院っていろんな機具があるのだ。

まず全身マッサージ機に入れられる。

あれれ、痛いのは肩なのにいきなり全身なのね。

突然さざ波の音が流れ、全身がウネウネされる。これがキモチいい~*15分

続いて電気按摩。これは痛かった。痛さこれくらいでいい?って聞かれたが、何故だか痛いとは言えず。

そして超音波。ぬるぬるしたものを肩に塗られ、ニューアンメルツヨコヨコのようなものでぐりぐり。妊娠検査みたいだ。
痛みも何もない。

やっと指圧とマッサージだ。やはり手が一番キモチいい。

だいぶ肩が軽くなった気がする。

先生に言わせればわしの筋肉はそうとう(?)のいいものらしい。

なんだか癒されました。悪くなくても定期的に行きたい気がする。




人気blogランキングへ (←お勧めブログがたくさんあります)




劇団四季 が好きだ。


演劇が好きなわけではなく、四季が好きなのだ。特にダンスミュージカル


理由はアツいからだと思う。

団員の極限まで磨かれたムダのないカラダと

表情、声、歌(うまい!)からエネルギーが大量に出ているのだ。


そして昨日「夢から醒めた夢」が福井(フェニックスプラザ)であった。

わしも観劇して感激(!)してきた。




ロビーでは団員によるパフォーマンスが開演まで行われる。

妻と入団したてのペーペーさん達に違いないと話していたが、実際は本編にも登場し、すごいダンスをしていた。

(あなどっていてすみませんショック!


内容は、ピコという少女の夢の中で起こる死の世界と現実世界との間でのファンタジー。

「死」「人とのつながり」について考えさせる設定。


いい大人が泣きそうになりましたしょぼん


今度自分の子供にも見せよう



劇団四季HP「夢から醒めた夢」

夢から醒めた夢/劇団四季         
¥2,759
Amazon.co.jp

人気blogランキングへ (←お勧めブログがたくさんあります)