右往左往のイギリス留学記

右往左往のイギリス留学記

それまでの順風満帆生活から突如イギリス留学をすることに!基本的にポジティブ思考。即決断、即実行タイプ。予想外のハプニングに見舞われ中。本当に留学出来るのか怪しくなってきたため、このドタバタ体験を記録していきます。

Amebaでブログを始めよう!
{3CF62F9F-5B38-4014-9F85-A22DAF994BED:01}

おはようございます。Eleです。

年末で会社をやめて、新年早々の1月3日に早速イギリスへと飛び立つ。思えば、この時から色々と雲行きが怪しかった。。。うちの会社は、年末ギリギリの30日まで業務があり、その3日後に飛び立つという慌ただしい日程。10年ほど一人暮らしをしていたので、その引っ越し作業+パッキングを会社に行きながらするという、なんともハードな感じ。

しかも、行きたい大学院は決まっていたものの、1月からの半年間は、特にどこへと言うのは無く、日本にいても仕方ないから、イギリスへ行っておくか!と軽い感じで決めたものだから、これから行く場所、語学学校がなかなか決まらない。。。せっかくお金を出して行くなら、ちゃんとした学校に行きたかったが、あの膨大な数の中から、選ぶのは大変だった。で、まずは場所から選ぶことにした。前にスコットランドに2週間ほど行ったことがあったし、行きたい大学院は北の方だったので、北を外した。あと、ロンドンも外した。わたくし、10年ほどの社会人生活は、勤務先→大都会のど真ん中、東京駅界隈。住居→勤務先に徒歩で通勤可の銀座界隈という感じだったので、わざわざイギリスでも都会でなくていいかなと思っていた。

それで地図を見ていると、なんとなく目に留まった日本でも有名な学生の街に行くことにした。そして、学校。ちょうど友達が行った事があって、評判が良かった所があったので、そこに決めた。

↑これが決まったのが、出発1ヶ月前の12月。。。