孫は、2歳8ケ月
男の子だからなのか?娘があまりおしゃべりでないのでなのか?
あまりしゃべらない
パパ ママ じいじなどは、はっきりいうのですが、
略す言葉が多い?
バナナは、バー
次女のことは、えーえー
長男のことは、ひーひー
わりとわかっているけれど言葉にできないようなところがみうけられました
私の従弟が3歳の時にUCCコーヒー 汽車ポッポとあと1つ思い出せないのですが
3つの言葉しか話さないので、叔母が心配でよく電話をよこしていました
その従弟は、その後、はなさなかったのが、嘘のように話せるようになりました
ご近所のおばさま方にも「今日な、いい天気ですね!」などと話しかけたり
うるさいからちょっとだまっててというくらいのおしゃべり息子になりました(^^♪
少し言葉が遅いと娘が心配していた時期がありましたが、孫もそのパターンで話すようになると思うのであまり心配することは、ないと娘には、伝えていました(^^♪
帰省している間に孫の成長をみられるのは、楽しみです(^^♪
それではまた(^^♪