一つのストーリーとして終わりを迎えたエヴァンゲリオン。

 

だけどさすがエヴァ。

 

終わってもなお残っている伏線があるし

一度見ただけでは気づけないような小ネタも散りばめられてますね!

 

それが二度目、三度目と繋がって

さらに知りたいことが出てきてしまう。

 

「あれ?結局これってどういう意味だっけ?」と

言葉の意味を調べて見たり、自分なりに考察してみたり。

 

 

観終わっても遊べる作品

 

それがエヴァです。

 

 

ここまで遊べる作品はそうないです。

どこかで自分なりの終わりを出さない限り永遠に遊べますおーっ!

 

 

ちなみに、好みのストライクゾーンが狭めな私が

他に観終わっても遊べる作品あるかな?って

絞り出したところ(そこまで絞り出してもいないけど)一つありました!

 

 

それは、私が愛してやまないドラマ、TRICK

 

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TRICKについて超簡単に説明しておくと

 

売れない貧乳マジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵さん)

でっかいだけの(意味は色々にとらえてね♡)物理学者 の

上田次郎(阿部寛さん)のおなじみコンビが

インチキ超能力のインチキをまるっとゴリっと解決するドラマ。

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TRICKは面白いくらいに、先を観れば観るほど

過去作品に戻りたくなります。

 

話が進むたびに、過去の話で使われていた壺とか

掛け軸とか、とにかく何でも余すことなく登場します。

再利用するぞ!っていう意気込みすら感じます。

 

一瞬でも写り込んでいるのを発見してしまうと

「あーしまった!また観たい!」となる仕掛けです笑

にくいぞ、堤さん。

 

 

エヴァはまたそれとは異なりますが、

庵野監督がジブリとご縁が深いことから

ジブリネタなんかが仕込まれてたり、

 

過去に庵野監督が携わった作品のオマージュを

感じさせる場面も多いので

観たい作品が広がって庵野ワールドにハマっていく楽しさがあります。

 

内容の部分に関しても、新劇場版で細かに説明されない設定について

マンガから読み解いてみたり、庵野監督の言葉から探ったり

 

とにかく全てに「こうです」という説明をしてくれない分

こちらから探しにいく楽しさがあるのです。

 

おかわりください的な♡

 

 

それに!

 

「シン・エヴァ」のラストシーンも”ここから”っていう

未来を感じさせてくれる終わり方で

自然とその先のストーリーを想像したくなってしまうのです。

 

エヴァって作品はあらゆる可能性を残してくれてます。

 

碇シンジ役の緒方恵美さんは、WebNewtypeの

インタビューの中でこんな風に言ってます。

 

”「終劇」という文字は入らなくても良かったんじゃないかと言いあっていて(笑)。

今回の「エヴァ」はこれで良いと思うけれど、今回の「エヴァ」とは

違う世界があっても良いと思うし、もっといろいろな可能性があって

良いんじゃないかという話をしたりしてました。”

 

期待はしないでねってことですが、創る側もまだまだ終わらない

そんな気持ちにさせてくれる作品。

 

引き続きエヴァを深めていきますので

ちょびっとでも興味持ってくださって

 

一つの作品から興味が広がったり

「毎日が面白い!」ってなってくれたら嬉しいです^^

 

ではまた、えばでした♡