毎週ペースで妊婦検診があると、1週間あっという間です。

先週の経過と本日の検診を合わせてメモに残しておこうと思います。


【36週妊婦検診✏️】 

●血圧 ( 107 / 65 )  / 浮腫  問題なし


●尿検査 
→尿糖- 問題なし (良かった…✨)
→3週間、特に食事内容を意識せず過ごしてきたので一過性のものだったのかな?

(今となってはぬか喜びでした…)


●体重 前回検診から +400g
→妊娠前から +1.4㎏
→食事内容に塩分が多かったのか、土日だけで1キロ増えてしまった。浮腫みが抜けていく途中に感じる。


●赤ちゃん 2460g相当
→赤ちゃんの成長・羊水量共に問題なし
→頭位で経過。来週から37週なので経膣分娩が見えてきた。



●医師診察
→内診時にB群溶連菌検査
→子宮頸管2㎜縮んだけど、36週入れたし許容範囲。念のため次回の検診までは安静に。


→計画分娩について説明を受ける。
入院誓約書、計画分娩・誘発分娩に関する同意書、会計時に出産一時金制度の説明と同意書を受け取る。

多方面からの説明と同意書の多さに、出産が近いんだなと実感しつつ帰宅。

それにしても書類が多くて驚きです😮

分娩先が違うと入院の準備物からして、いろいろ違いがありますね!

お腹もよく張るのでNSTが無かったのが残念でした😢





【37週妊婦検診✍】

●血圧 ( 106 / 67 )  / 浮腫  問題なし


●採血1本あり

→貧血の検査とのこと


●尿検査 

→尿糖 2+

→看護師さんからは+が出始めたのはここ3回だし、母体の血圧・体重の増えも問題ないので様子見になるんじゃないかな?と励ましてもらった。


●体重 前回検診から +100g

→妊娠前から +1.5㎏


●赤ちゃん 2520g相当・頭位で経過

→もう逆子の心配はないでしょう、とエコー技師の先生からはお墨付きがもらえました👶

いつも胎盤の方にお顔、お尻も手足も定位置。胎動では元気にしてる感じが伝わるけど、ポジションには何の変化もない子だったなぁ笑👶

せっかく毎回4Dしてもらえるのに、胎盤側にお顔があるから1度も鮮明に見えた試しがない笑



●医師診察

採血の結果は問題なし。

内診は先生の手での触診。

(器具を挿入しての子宮頸管の測定なし)

頸管長は短くなってきてるものの、子宮口はまだ閉じてるから大丈夫でしょうとのこと。

(やっぱり手での触診って痛い、、、わたしは苦手です😂)



⚠先生から尿糖の指摘あり。

念のため妊娠糖尿病の検査をすることに。

なぜか2週間後の検査予約で、ここまでくると予定日4日前。

先に入院になれば検査はしないとのこと。

急を要する必要はないってこと?

検査する必要あるのかな…😅って思ってしまうのはわたしだけでしょうか。。。


そういえば今回もNSTなかった😂

残念〜😇




もう尿糖が謎すぎる~😅

今日は朝ゆっくり起きたこともあり、朝食から尿検査まで2時間だったのも影響ある?🤔

ダメもとで言えば良かった…。

甘いものや果物はほぼ食べないし、

後期つわりの影響からか長らく炭水化物も口にできてない。

飲み物難民期間が長くてお茶オンリー。

外食やテイクアウトの利用もなし、

もうすぐ3歳の娘に合わせて食事も薄味・野菜中心。

それでも糖の反応出ちゃうのかぁ…

と思うとやるせないし、正直これ以上は個人レベルでの改善の余地がない。

ただでさえ食べられる量も少ないままだし、母体の体重増加も緩やかなので、ここまできたらストレス溜めないようにしようと思います。




あまり大きな声では言えませんが、検診時のみ自分で車を運転して通院してきました。

さすがに来週で乗り納めかなぁ🚗

コロナ禍で、上の子もいる中での妊婦検診。

まさか臨月迎えても運転してる自分がいるとは思いもしませんでした。

でも出産も2人目だと環境的にも甘えてられないことの方が多いし、無理もしがち。

母は強しですね。

ただ、安全には十分気をつけて。



来週の検診も無事に終わりますように✧