こんにちは。
身体の発達がスキな絵理です
身体を育てると、
勉強面での困りごともなくなるかもよー。
というお話。
勉強するときには、
文字を読むことが多いので、
ジーッと何かを見ること(=注視)や、
横文字を読むことが苦手だと、
勉強するのに、すごく不便です。(´・ω・`)
----------
わたしが学習塾で、
アルバイトをしていた時のこと。
中1の子に、数学を教えていてね。
その子は、一生懸命に問題に取りくむんだけど、
文章問題の1行目を読んだ後に、
3行目を読んじゃって問題が解けなかったり、
問1の答えを、問2の解答欄に書いちゃったり。
つまり、
「数学の問題が解けない!」以前のところで、
つまづいていました。
私は、
「落ち着いて!」とか、
「問題をよく読んで!」とか、
伝えたり、
「問題に慣れたら、大丈夫になるかな?」と思って、ひたすら問題を解かせていたけど、
その子の読み間違うクセ(?)は改善されず。。。
当時は、
「ちょっと変わった子なのかな?」と思っていた。
でも、今なら、
「あぁ、目が上手に使えていないんだなぁ。モロー反射と首の反射のせいかな?」
と思える。
モロー反射が残っていると、
注視(ジーッと見ること)が苦手だったり、
首の反射が残っていると、
横に文章を読むのが苦手だったりするらしい。
そのせいで、
問題文の読み飛ばしや、
解答欄のズレが起きていたんだろうな。
その子に必要だったのは、
「落ち着いて!」などの言葉かけじゃなくて、
問題をたくさん解くことじゃなくて、
まずは、
モロー反射と首の反射の統合だったなぁ。
数学のことを教えるよりも、
身体を育ててあげたかったなぁ。
大学生のアルバイト講師が勝手にやっていいのか問題は、置いておきます。笑
きっと、
目が上手に使えるようになると、
その子は、もっと数学の点が取れただろうし、
数学、というか勉強への苦手意識が減っただろうなぁ、と思う。
身体が育っていないと、もったいないなぁ。
と思う。
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)