こんにちは!
大阪の愛されパーソナルメイクアドバイザーの石橋えりです。


会社の勤務がリモートになって1ヶ月経ちますが、実施期間が延長されそうです。






リモート勤務になる1ヶ月前、所属するチームに3名が入社してきて、1ヶ月間みっちり教育係をしていました。




彼らにとっては入社して間もなくリモートになったので、チーム全体では言いにくいけれど、何か困っていることはないかなぁと気になっていたんですね。
(チームでの連絡手段にグループチャットを使っています)



なので新人さん+私でグループを作って、連絡をしてみたんです。



この行動、勇気がいったんですよ。



うっとしいと思われたらどうしよう、そんな風に思われたくないなって考えたんです。

反応がなかったしても嫌だなぁって。
(反応がないと嫌われてるのかも、ってまだまだとっさに出ちゃいます)


新人さん達は大丈夫かなぁと思っての行動なのに、どれだけ自分がかわいいのー!ってうんざりもしたり。




うっとうしいと思われたくない。
でも私の本音は、何か困っていることがあるなら聞きたい、それをできることで助けたい、なんですよ。




でも、相手がどう受け取るかなんてわからないですよね。


何かあれば話すかもしれないし、話さないかもしれないし。



「無視せず話してほしい」っていう本当の望みじゃないことが出てくるから、行動が怖かったんですよね。



でも本当の望みである、連絡を新人さんにしてみたんです。




そしたら、それぞれが思っていることを教えてくれました。


やっぱり言いにくいけど困っていることもあったみたいで。



自分が傷つくかもしれない、という妄想を捨てて、自分と相手を信じて行動して、思っていることを聞けてよかったです。




相手がどう反応するかなんて分からないですし、どう反応しようと本人の自由ですもんね。。



人にどう思われるかってついつい長年のクセで気にしてしまうけれど、



自分が今したいこと、できることを粛々とこなしていくときですね。